2010年4月30日金曜日

散歩してみる。

 
 
昨日買ったMBT(ウォーキングシューズ)が履きたくて近所を
20分ほど散歩してみた。
相変わらずふわふわとした歩き心地。まだ慣れない(笑)
お店のスタッフさんみたいに格好良く歩けるようになるのはい
つになるやら。
今日のウォーキングではすねが疲れた。あちこち気をつけて
歩いてるから、その時によって緊張する部位が違うみたい。
 
MBTの取扱い説明書には最初の一週間は使用時間を一回
15分で一日1時間まで。と書いてある。
「靴」と言うよりも「器具」なんだそうな。
体を鍛えるための器具。 
そうして少しずつ慣らしていって一ヶ月弱ほどで一日履いてい
られるようになるのだとか。
奥が深いでやんす。(-_-)
 
MBTについてもこの先たまにはブログに書きたいと思ってます。
 
 
 
それにしても今日は暖かな、というか歩いてるだけで軽く汗ばむ
くらいの運動日和。
気持ちの良い一日だった。
  
 
 
明日は朝からミッドタウンの芝生公園でヨガのイベントに参加。
先生の情報だと、2時間ちょっとを太陽礼拝の繰り返しなんだ
とか。
え~(>_<) それって倒れる人続出なんじゃないの?
かなりハードなイベントになりそう。。。
でもお外でヨガるのは初めてなので、ちょっと楽しみでもアリ。
(日焼け対策はしっかりしなきゃね)
 
わくわくしております。
 
 
 
 

2010年4月29日木曜日

づら。

 
 
 
母の日のプレゼントなんですけどね。
難しいです。

トップピースが欲しいらしいのですが、有名メーカーの
うん万円もするようなのと普通のウィッグ屋さんの1万
円くらいのと、どこがどのようにちがうのか。
 
実際使っている人に話が聞けたら良いのですが、使ってる
ことは他人には知られたくないだろうから、たとえ使ってる
って気づいたとしても聞けないですよね。
 
んー。まぁ予算的にはウィッグ屋さんの1万円ってのが
ちょうど良いのですが。
 
母は若い頃にもウィッグを使っていたので、オーダーメイド
とかじゃなくても使いこなしてくれるんじゃないかと。
 
最初はCMで最近よく見かけるメーカーさんの体温に反応
するとかいうソフトウィッグをプレゼントしたかったのですが
取り寄せた資料をみても料金がまったく表示されておらず。
いったいいくらなんだか。怖くてお店に行けない(笑)
 
ネットオークションを見ると4、5万ってところでしょうか。
さすがに地肌につける物なのでオークションで入手する気
はありませんが。
 
ん~。今日自分の靴買っちゃったしなぁ~。(-_-) どないしよ。
  
 
 

どなたかトップピースを使いこなしているという方。いらっしゃ
ったらオススメや選ぶコツなど教えてやって下さい。m(_ _)m 
 
 
 

気になってたお店。



 












今日は良い天気なのでお散歩がてら気になっていたお店をのぞいてみた。 


麻布にあるウォーキングシューズショップ。
MBTってシューズ知ってます?


靴底をわざと不安定な形状にしていて、履いてる人間がバランスをとるようになるから、履いて歩くだけで体が鍛えられるのだとか。(店員さん曰くバランスボールに乗っているような感じ)

デザインはけっこう沢山あって、革靴っぽいのもサンダルっぽいのもあります。

私が気に入ったのは黒い革のバレエシューズっぽいデザインのもの。早速店内で試してみると、なんとも不思議な感触。ふわふわと芝生の上を歩いているような。

しばらく歩いてると腰と足裏に若干の疲れが感じられ、バランスを取るために筋肉が緊張してるんだな~と実感。

即購入。(でも高かった!(>_<))

でもスタッフの方は丁寧だしアフターサービスも充実していそうなので、満足。

あとは歩くだけ!(笑)履かなきゃ始まりませんから(^_^;)

慣れるまでちょっとかかりそうだけど頑張ります。最初は筋肉痛になる方もいらっしゃるそうな。

靴で筋肉痛~?(-_-) ホンマかいな。という突っ込みも自分で体験してみまっす♪

 

 

 

2010年4月27日火曜日

効果アリ










 




 

居残り給食させていたしなチュンですが。
無事、体重が2グラム戻りました~♪ (^_^)

あの体の2グラムって人間に例えたらかなり
の激太りなんじゃないかと思いますが…。 

増えすぎないように気をつけます(^_^;)
混ぜ混ぜした高タンパクの餌も食べている
ようなので、量を調節してあげねば。






 


ランキングに参加してます。
励みになりますので、ポチッ☆とクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

ひとりカラオケしちゃいました。

 
 
 
2時間ほど。
座る間もなく歌いまくりました。
で、なんとなく入れて良かった曲。福山雅治の「最愛」。
ドラマ「ガリレオ」の映画版でエンディングに流れてた曲ですが
柴咲コウさんのキーよりも福山さんの方が好きです。
 
お一人様。楽しんでみました。
 
 
 
 

2010年4月26日月曜日

シェーク系ダイエット

 
 
近日の予定。 
 
抜歯してしばらく口の中が不自由になるついでに
ダイエットをしてみようかと思う。(-_-)
 
どうせ刺激のない噛まずに食べられるものしか受
け付けられないのなら、シェーク系ダイエット飲料が
ちょうど良いのではないかと。
 
味は飽きるかもしれないけど栄養バランスは良い
ようなので、おかゆばかり食べているよりは健康
的かもしれない。
 
でも…。
以前ダイエットビスケットを三ヶ月間食べたことが
あり。それはもうとても口に出来ない。最初はまだ
「おいしいかな?」と思えたのだが、次第に体が受
け付けなくなってしまったのだ。(このときは成果ナシ)
 
あのときの二の舞になるのは嫌だが、とりあえず
やってみよう。(^_^;)
 
経過報告しま~す。
 
 
値段的に選んで友近さんがCMをしてるアレでいこう
かと思ってます。
 
 
 

2010年4月25日日曜日

巻き毛文鳥(笑)

  
 
 
換羽でボサボサのさんごうちゃん。
 
お腹の羽が八方に広がって、まるで巻き毛カナリアみたい。
  
えさは食べてるけど元気ないなぁ。
 
老体に換羽はこたえるねぇ。がんばれぇ(>_<)


さんごうちゃんにも高タンパクのえさを少し与えてみようかな。
 



ランキングに参加してます。
励みになりますので、ポチッ☆とクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2010年4月24日土曜日

居残り給食だチュン

  
 
 
体重が2グラムも減ってしまったしなチュン。
 
いつもより起きてる時間を長くして食事を多くしてもらってます。
  なんだか眠たいの。
 
 
やっぱり初めて試したペレットはお口に合わなかったのか
 
餌入れに残されてました。
 
でもまだ1日目ですから。
 
これから慣れていただきましょう。(^_^)
 
ぜんぜん食べてないワケではなさそうだし。
 
 
 
 
 




ランキングに参加してます。
励みになりますので、ポチッ☆とクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

GWはミッドタウンでヨガ!

 
 
23日からゴールデンウィークにかけて六本木のミッドタウン
芝生公園でヨガのイベントがあります。
 
参加費は自由。(寄付になるので金額は自由なのです)
 
詳しくはミッドタウンHPで。
 
5月1日の朝の回だけは事前登録が必要とのこと、参加申し
込みはこちら
 
5月1日は私も参加します!
着替える場所は無いので、動ける服装で行きましょう♪
 
 
 
 

だめだぁ!(>_<)

 
 
ボーカルスクールのゴスペルクラスを体験してみた。
 
が。  
 
英語の歌はゴニョゴニョ歌っちゃうから自信もって声出せない。
 
今回のクラスはゴスペルソングではなくABBAの「ダンシングクイーン」
 
だったからそれなりに知ってたけど、それでもゴニョゴニョしてしまう。
 

それに個人的にレッスンはしてくれないから1人が音程はずれてても
 
そのままになってしまう。(音痴はみんなに迷惑をかけてしまう)
 
こりゃーいかん。(-_-)
 
自分の音程にも歌詞にも自信が持てなきゃ大声出せないし
 
みんなとの調和がとれなきゃつまらない。
 
 
で、結果。
 
個人レッスンのクラスを受講することにしました。
 
自分の好きな曲を歌えるしね。
 
とは言っても月に1時間だけど。
 
ヨガにつづき、ふたつ目の習い事が出来ました。(^_^)v
 
 
歯の治療もあるし、あまり無駄遣いしないようにしなくちゃ。
 
 
 

2010年4月23日金曜日

これから

 
 
先日マンツーマンで体験レッスンしたボーカルスクールの
ゴスペルクラス体験に行ってきます。
 
いろんなクラスがあるようなので(曜日・時間が違う)今日の
クラスのみなさんはどんな感じなのかとっても楽しみです。
 
ゴスペルクラスは通常一回80分レッスン。でも体験は40分
なんだとか。半分の時間だけどちゃんと観察してこなくちゃ。
 
平日は夜の時間帯しかやってないのが残念だけど、平日夜
の習い事のほうが年の近い仲間ができるかもね。
 
ゴスペルは大きな大会があってそれに向けて練習してるみ
たいだし、気合いの入った歌が聞けそう♪
 
ただ、私が歌えるかが問題。歌詞英語だし。(-_-)
 
  

しなチュンの病状。

 
 
 
胃炎で通院していたしなチュン。
 
GW前には完治したいね~と先生に言われていた。
 
さて。
どうじゃろ?
 
 
 
あら?体重が2グラムも減ってますよ。
 
前回22グラムあったのに今20グラムです。
 
え? そういえば最近体重計ってなかったな。
 
食べる量が変わってないのに体重が落ちるってことは
 
吸収されていないということ。心配ですね。
 
と、言うわけでタンパク質多めのペレット(えさ)を勧められ
 
試してみることに。
 
(15グラムをお試しパックとして100円で小分け売りしてくれるんです) 
 
 
粉状のものがお試しペレット。粒状のものはいつも食べてるペレット。
 
最初はこんな感じでいつものえさにちょこっとふりかけて食べてもらいます。
 
このゴハンいやっ(-_-) って残されちゃうと悲しいんだなこれが。
 
 
今日の糞検査は良好。消化不良にはなっていなかった。
 
でも水分の多い糞と体重の減りが気になるところ。
  
最近寒暖の差がきつかったからなぁ。
 
小鳥ちゃんたちにも影響があるのかも。
  
 
 
 
 
 
 
 
 




ランキングに参加してます。
励みになりますので、ポチッ☆とクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2010年4月22日木曜日

歯科ブルー再び

 
  
レイニーブルー♪ お~お~お~♪
終わったはずなのに♪ 
by徳永英明
 
 
そう、終わったはずの歯科治療。なのに処置不十分でやり直し。
しかーも。前より多く削らなきゃならないのが歯科治療。
もう削るところが残ってなければ抜くしかない。(歯の根に膿が
溜まってる場合とかね)
 
3、4年前に入れたセラミックの歯を削り、自前の歯の具合を
診てもらうも×。抜かなきゃならなくなりました。:-)
 
そしてインプラントを入れる土台になる骨が足りないから、歯を
抜いたときに歯肉を切り開き、骨の素材を詰め込んで縫合するの
だとか。縫合には上あごの裏の肉をひとかけら切り取り、使うとの
こと。
 
なんだか痛そうな話でめまいがする。<(_ _)>
 

2010年4月21日水曜日

あらら。

 
 
せんとくん郵便局の傘立て割っちゃったの???
 
 
 
ちょっとユニークなニュースだったので(笑)
 
郵便局員に慰められてる姿がまた…(笑)
 
 
 
 
 
 

昔アラブの偉いお坊さんが♪

 
 
恋を忘れた哀れな男に♪
しびれるような香りいっぱいの♪
琥珀色した飲み物を教えてあげ♪ ました♪
 
コーヒールンバです。ちなみに頭の中で回ってるのは
井上陽水ヴァージョン。あの声。あの声。(笑)
 
なぜコーヒールンバかというと、最近ウチでコーヒー
ゼリーが流行ってまして。(^_^)もっぱら私は食べる
専門ですが。
 
近所のコーヒー豆専門店でモカマタリの豆を焙煎して
もらって、その豆をウチで挽いて作るのですが、その
味が故郷を思い出させます。
 
茨城県高萩市にある詩恵里館(しえりかん)という
喫茶店で出しているモカパフェが大好きで。
高校生の頃はよく途中下車して食べに行ったものです。
 
パフェグラスにたっぷりのアイスクリームとモカコーヒー
を交互に入れ、コーヒーゼリーを入れ、その上に生クリ
ームとチョコクリームでトッピング。
お腹が空いてないと食べきれないボリューム。(ミニパフェ
セットってのもありました)
懐かしい。(>_<)
 
その味が。ウチでコーヒーゼリーを食べるたびに思い出さ
れます。
ふらっと行っちゃおうかなぁ。高萩。(笑)
詩恵里館、ナポリタンも美味しかったよなぁ。昔ながらの
太麺で。いかにも「スパゲティ」って感じ。
 
 
 
 
ちなみにこの高萩市。江國香織さんの「神様のボート」に
出てきます。 
そうそう、高萩市と言えば最近「龍馬伝」のロケ地で名前を
見かけます。
 
頑張れ高萩!
 
オイラの故郷は高萩市の隣の日立市だけどね。(*^_^*)
 
 
 

のだめとコナン

 
  
映画鑑賞の話
 
今日は朝から気合いを入れて、のだめカンタービレ最終楽章後編と
名探偵コナン天空の難破船(ロストシップ)の二本をみてきた。

品川プリンスシネマは我が家から一番近い映画館。
アニメ映画を空いてる(子供客が少ない)映画館でみたい私には都心
の映画館が近所にあるというのは有り難いことである。(^_^)
 
 
名探偵コナンの劇場版はここ八年くらい毎年みているが、だんだん
子供向けのシーンが少なくなってきたような気がする。
初期の劇場版では登場人物が出題するクイズのシーンにそれなりの
時間と絵柄を使っていたが、近頃はさらりと流してしまっている。
これは子供映画をみに行っている大人としてはありがたいことだ。
いかにもちいさな子供が喜びそうなシーンというのは、みていて興ざめ
してしまうから。(^_^;)
 
そして子供向けのシーンが少なくなったかわりに増えたのがコナンと
服部平次、もしくは怪盗キッドとの意味深に聞こえる会話シーン。
これは腐女子と呼ばれる世の中の女性を喜ばせているのではなかろ
うか。それともそう見えるのは私の目が腐っているから???(笑)
  
でも、お決まりと言っていいほど、必ずやあった蘭と真一(コナン)とのラ
ブシーンは最近の映画にはない。おやおや?一般向けより腐女子向け
に映画作った方が儲かるのかな?(-_-)
 
(何を言ってるかわからない方。どうぞサラッと流してくださいm(_ _)m)
 
 
一方のだめカンタービレ。上野樹里さんも玉木宏さんも好きな俳優さん
で、原作は全巻読んだ上にドラマも映画もチェック済み。そんな私はもう
この最終楽章に大いに期待しておりました。
が、んー。。。。☆三つ、かな。満点は五つ星として。
部分的には「いいわぁ~v」ってトコたくさんあるんですけどね。なんとなく
見終わった後に物足りないというか。ん?続編あるの?みたいに感じちゃ
って。のだめの大きなストーリーはこれからなんじゃないかみたいな。
たとえば、今ののだめだけじゃなく10年後ののだめと千秋を見せてくれて
も良かったかなって。(私が見たかっただけですけど)
 
 
映画って期待しちゃうとダメですね~。 
何気なくレンタルで見た映画に超感動しちゃったりして「劇場で見たかった!」
なんて思うときもあるけど、それはなにも期待しないでただ受け入れる態勢が
できてるから。だと思う。
知人に借りてみた「ぼのぼの クモモの木のこと」は一番好きな映画になったし。
 
 
 
さて、次は夏にナルトをみるぞ!(またアニメかい!)
 
 
あ。そういえば、今日コナンをみたとき隣に座った女性、私と同じくらいの年齢
っぽかったな。声かけて映画友達になっちゃえば良かったかしら。(笑)
 
 
 
 
 

 


 

2010年4月17日土曜日

歯科ブルー

 
 
昨日冷凍してあったチーズケーキにかぶりついたら前歯が欠けた。
こりゃ歯医者に行かねばと思うもなかなか重い腰が上がらない。
 
なぜなら、数年前に気に入って通っていた歯医者さんは突然辞めて
しまい、その引き継ぎにと紹介された先生とは馬が合わず、ネットで
人気の歯科を検索して行ってみるも怖い先生にあたってしまい虫歯
一本直したところで逃げ出してしまったままなのだった。
 
主治医がいない不安感。欠けた前歯の他にも気になる奥歯があり
そろそろ歯医者を決めなくちゃと思っていたところだったのだ。
 
「ここの先生は丁寧だからオススメだよ」と紹介してもらった近くの
歯医者に予約を入れてみると、さっそく今日の午後に診てもらえる
ことに。
 
初診はどこでも全体のレントゲン写真を撮る。それをじっと見つめる
先生。なんとなく言われることはわかっていた。きっと奥歯の根が悪く
なってるからここはもうインプラントにするしかない。って。
 
ところが。
「ここと、ここと、ここの歯は同じ先生が治療されたでしょう?」
「えっと、こことここはそうですがここは違います」
「そうですか…でも三本とも神経の抜けた後の処置が甘いですね」
え~?
「膿が溜まってきているのもありますね。こことここも」
え~そんなにたくさん~?(>_<)
確かに神経抜いた歯で違和感あるのが何本かあるけど、それって
治療が適当だったってこと~?
 
「細かいレントゲンを数枚撮らせて下さい。それで詳しく状況を判断したい
とおもいます」
「はい。わかりました」
 
正直ショック。
数年前まで気に入って通ってた先生は腕が悪かったってことが判明し
たんだもの。
私がセラミックの被せ物(3万超えるの)をしたいって言ってるのわかってて
適当な処置でふたしちゃったんだね。
数年で膿が溜まってまた治療しなきゃならなくなるって想像ついたんじゃ
ないの?歯医者ならさ。 
こんなにすぐ外しちゃう被せ物なら銀色ので良かったじゃん、私がなんで
そんな高額なものを被せたと思ってんの。長持ちすると期待してたからじゃ
ない!
もう!すごくだまされた気分。(>_<)
 
 
今度の歯医者さんが腕が良くて良心的な人でありますように!
もうあちこち渡り歩くのはやだよう。
 
 
 

 

2010年4月14日水曜日

ボーカルスクール無料体験

 
 
行ってきました。(^^)/
 

1レッスン30分。マンツーマンで。

まずは軽くアンケートなど記入。好きなアーティストは?って項目、
よく歌うのとよく聴くのは違ったりするんですけど…どちらを書けば?
うーん。いいや。歌えないけど歌えるようになりたいアーティストを
書いておこう。ドリカム・宇多田ヒカル・クリスタルケイ…などなど。

そして開始時間になり、受付の人に三階までビルの外階段で案内さ
れる。
「こちらです」と案内された先にはキレイな女の先生が座っていた。
せっまーい個室に先生と2人きり。狭いカラオケ屋の2人部屋ぐらいかな。
私と先生の間にはキーボードが一台。それを先生が弾いて歌って
私も歌って、みたいなことになるのかな?
 
挨拶もそこそこに「じゃあ深呼吸から始めましょう!」と立ち上がって
全身を使って深呼吸。
次は下あごの力を抜いて「あ~」といってみる。両手はあごが動かない
ように両頬を押さえる。舌は邪魔をしないようにちょっと前に出しておく。
かなりアホな顔立ちになるがそんなことは言っていられない。
この顔のまま「あ~あああああああ~♪」と音階をつけるとなるとなかなか
難しい。
 
しかしいまいちピンと来ないまま唇をぶるぶる震わせるリップロール(?)
にうつる。これまた難しくちっともうまくいかない。(-_-)
喉で呼吸をコントロールするとうまくいかないとのこと。腹から息を送り
込むように、とは言われても私にはすぐに出来るモンではなかった。
 
「じゃ。なんか歌ってみましょう」
お。きたよ。どきどき。
「じゃあ宇多田ヒカルの First Love 歌える?」
「歌えません」(きっぱり)
「でも知ってる?」
「はい知ってます」
「じゃあこれ歌ってみましょう」
この曲はいっつも声でないんだよ~(>_<)
でもやってみる。
だってそのためのボイストレーニングだもの。
 
案の定、声はかすれひどく残念な感じに…(あぁ我ながらひどい)
それでも10分ほど先生の歌うとおりに真似しているとサビがかすれない
ようになった。
でも宇多田ヒカルとは雲泥の差。というか私の声であのように歌うのは
無理なのだろうか。なんかすごく不安というか疑問というか。でもおこがま
しくてそんなことは聞けない。。。
でも初めてレッスンを受けて30分の私に宇多田ヒカルと同じ歌い方がで
きたらそこの生徒さんみんな歌手になっちゃうよ。(笑)
 
で、30分のレッスンは修了。
こんな感じですよ~と説明をうけ、でもほかのクラスも体験してみたいの
で今日は入会せずに帰ってきた。
次回はゴスペルの体験レッスン。人数が増えるとどんな感じなんだろう。
楽しそうな動画がHPに載ってたから期待しちゃうな。
 
 


 
 

 

2010年4月11日日曜日

久々にカラオケ

 
 
 
歌ってみたら声が出ない出ない(笑)
それに笑っちゃうくらいの下手さ加減。
いままで楽に歌えてた歌までサビはかすれ声。
オールナイトカラオケもイケイケだった私が二時間で終了。
いやー。歳はとりたくないモンです<(_ _)>
 
昔はね、車を運転しながらよく歌ってたので毎日ノド使ってたわけですが
今じゃ~毎日家にひきこもりっぱなしでろくにお喋りもしないので全然ノド
使わないのです。
 
 
 
そこで早速ボーカルスクールを検索!
月に数回、楽しく歌える家から近いところはないか?
…あった!(^o^)
 
 
よーし、無料体験レッスンに行ってみよう♪
 
 
  

手放す

 
 
ヨガの考え方には執着や煩悩を 手放す というものがある。
手放すものは物欲であったり生理的欲求であったり、ある特定の考え方で
あったり、人によって違ったりする。
そういったものたちに縛られている自分を解放する。という意味の 手放す。
 
物欲だらけの私がそれを手放すのは難しいけれど、ある意味「もういいや」と
投げやり気味に手放してしまえば気が楽になる部分もあるから不思議。
 
過去の出来事で何度もリピートしてしまう残像とか、後悔とか。これこそ真っ先
に手放してしまえば良いわけだし、(もちろん忘れられるワケじゃないし何度も
リピートされるけど、心から切り離してしまうだけでずいぶんと救われる)後悔だ
けじゃなく誰かに言われた一言とか、自分を傷つけた 何か はポイッと手放して
ほうって置けばいいと思う。
 
人間関係もそうだし物事のうまくいかないことはたいがい心から手放して置け
ばなんとなく流せるようになる。(もちろん例外はある。例えば職場でセクハラ
されているのを心から 手放す だけで流すなんて無理!)
 
 
手放すのは悪い考えばかりではない。「頑張ろう」という心までも手放してしまう。
簡単な例だと。
「ヨガのポーズがうまく決まらないから頑張って体をもっと曲げよう」とか。
「月に3回はレッスンに行こう」とか。
 
頑張る自分も手放してみると、自身の中に何かを受け入れる容量が増える気が
する。
自分の生きてきた中で作られた考え方の癖?「こうあるべき」とか「これが普通」
とか。をやめること。なのかな。 手放す って。
 
小鳥ちゃんを溺愛するのもちょっと手放してみる。
ひとつの命として大切に向き合うことには変わりないけど、自分基準の愛情で
がんじがらめになっていたところから抜け出すことができた気がする。

 
奥の深いヨガの精神を語るにはまだまだ修行がたりない私ですが、感じたこと
をちゃちゃっと書いてみました。
わかりにくかったらごめんなさいですm(_ _)m

 
 
 
 

バラは♪ バラは♪

 
 
 
気高く咲い~て~♪
 
バラは♪ バラは♪


美しく散~る~♪
 
 
って感じに撮れました。
 
え?この歌知らない?
 
…歳がバレますなぁ(^^;)
 

 







ランキングに参加してます。
励みになりますので、ポチッ☆とクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村