2010年4月21日水曜日

昔アラブの偉いお坊さんが♪

 
 
恋を忘れた哀れな男に♪
しびれるような香りいっぱいの♪
琥珀色した飲み物を教えてあげ♪ ました♪
 
コーヒールンバです。ちなみに頭の中で回ってるのは
井上陽水ヴァージョン。あの声。あの声。(笑)
 
なぜコーヒールンバかというと、最近ウチでコーヒー
ゼリーが流行ってまして。(^_^)もっぱら私は食べる
専門ですが。
 
近所のコーヒー豆専門店でモカマタリの豆を焙煎して
もらって、その豆をウチで挽いて作るのですが、その
味が故郷を思い出させます。
 
茨城県高萩市にある詩恵里館(しえりかん)という
喫茶店で出しているモカパフェが大好きで。
高校生の頃はよく途中下車して食べに行ったものです。
 
パフェグラスにたっぷりのアイスクリームとモカコーヒー
を交互に入れ、コーヒーゼリーを入れ、その上に生クリ
ームとチョコクリームでトッピング。
お腹が空いてないと食べきれないボリューム。(ミニパフェ
セットってのもありました)
懐かしい。(>_<)
 
その味が。ウチでコーヒーゼリーを食べるたびに思い出さ
れます。
ふらっと行っちゃおうかなぁ。高萩。(笑)
詩恵里館、ナポリタンも美味しかったよなぁ。昔ながらの
太麺で。いかにも「スパゲティ」って感じ。
 
 
 
 
ちなみにこの高萩市。江國香織さんの「神様のボート」に
出てきます。 
そうそう、高萩市と言えば最近「龍馬伝」のロケ地で名前を
見かけます。
 
頑張れ高萩!
 
オイラの故郷は高萩市の隣の日立市だけどね。(*^_^*)
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿