2010年4月17日土曜日

歯科ブルー

 
 
昨日冷凍してあったチーズケーキにかぶりついたら前歯が欠けた。
こりゃ歯医者に行かねばと思うもなかなか重い腰が上がらない。
 
なぜなら、数年前に気に入って通っていた歯医者さんは突然辞めて
しまい、その引き継ぎにと紹介された先生とは馬が合わず、ネットで
人気の歯科を検索して行ってみるも怖い先生にあたってしまい虫歯
一本直したところで逃げ出してしまったままなのだった。
 
主治医がいない不安感。欠けた前歯の他にも気になる奥歯があり
そろそろ歯医者を決めなくちゃと思っていたところだったのだ。
 
「ここの先生は丁寧だからオススメだよ」と紹介してもらった近くの
歯医者に予約を入れてみると、さっそく今日の午後に診てもらえる
ことに。
 
初診はどこでも全体のレントゲン写真を撮る。それをじっと見つめる
先生。なんとなく言われることはわかっていた。きっと奥歯の根が悪く
なってるからここはもうインプラントにするしかない。って。
 
ところが。
「ここと、ここと、ここの歯は同じ先生が治療されたでしょう?」
「えっと、こことここはそうですがここは違います」
「そうですか…でも三本とも神経の抜けた後の処置が甘いですね」
え~?
「膿が溜まってきているのもありますね。こことここも」
え~そんなにたくさん~?(>_<)
確かに神経抜いた歯で違和感あるのが何本かあるけど、それって
治療が適当だったってこと~?
 
「細かいレントゲンを数枚撮らせて下さい。それで詳しく状況を判断したい
とおもいます」
「はい。わかりました」
 
正直ショック。
数年前まで気に入って通ってた先生は腕が悪かったってことが判明し
たんだもの。
私がセラミックの被せ物(3万超えるの)をしたいって言ってるのわかってて
適当な処置でふたしちゃったんだね。
数年で膿が溜まってまた治療しなきゃならなくなるって想像ついたんじゃ
ないの?歯医者ならさ。 
こんなにすぐ外しちゃう被せ物なら銀色ので良かったじゃん、私がなんで
そんな高額なものを被せたと思ってんの。長持ちすると期待してたからじゃ
ない!
もう!すごくだまされた気分。(>_<)
 
 
今度の歯医者さんが腕が良くて良心的な人でありますように!
もうあちこち渡り歩くのはやだよう。
 
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿