2010年8月10日火曜日

見えないお洒落

 
 
歯医者の帰りに、道沿いにあるこじんまりとした着物屋さんに寄ってみた。
前々から気になっていたのだがなかなか入りづらかったのだ。が、今日はショウウィンドウをのぞいてたら中から招き入れてくれたのだった。
 
「うちは日本製にこだわって、しかもオリジナルのもので揃えてるんですよ~」
と店主。
 
確かにこ洒落た反物やら小物やらがそろってる。
襦袢の反物も柄が個性的で可愛らしいものが多く、大人のお洒落を楽しむ常連客が多いのだろうと思った。
 
そしてその中に見つけてしまった。
 
「これは絞りのひよこちゃんね」
 
「ひよこちゃん!?」
 
「そう。チラッとみえる感じが可愛いでしょう?」
 
確かに可愛い。だがしかし、お値段は可愛くない。
お仕立て上がりで8万超え。もちろんポリエステルなんか混ざってない。
 
「はぁ~。可愛い~」
 
ため息ついてお店を後にした。
よく着物屋で見かける簡単な襦袢とは全く違う、ちゃんとした襦袢。
いーなぁ。ほしぃなぁ~。(-_-)
 
でもだめよ。こないだレッセパッセのワンピース、無理矢理買っちゃったばかりなんだから。
と、自分を引きとめる。
 
でも。
可愛かったなぁ。ひよこちゃん。
いわゆる見えないお洒落。
 
憧れちゃうなぁ。
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿