2010年8月18日水曜日

いつもと違う鳴き声

 
 
さっきよんごうの爪を切ろうとしたら、よんごうの体が
ドックンドックンと脈打ってきて目が半開きに。

あ。やばいな。
 
と、思ったときには「きゃーっきゃーっきゃーっ!」と
鳴き始め、尾羽はバッと広がり、くちばしは開き、目
も見開いていた。
 
てんかんの発作である。
 
すぐにカゴへ戻し様子を見る。
足の力は抜けヘタリと座り込んだままドクンドクンと
鼓動にあわせて体が震えている。
相変わらずくちばしは開いたまま、目は閉じてしまった。
すーっと首の力が抜けて下を向いてしまったときは
このままお星様になるのではないかと肝を冷やした。
 
が、30秒ほどで目に生気がもどった。ホッ。
 
結局爪は1本しか切れなかったが仕方がない。
こんな時は主治医の言葉に救われる。
 
「爪は切らなくても死なないから!」
 
伸びすぎると折れるけどね…。 
 
 
健康な鳥さんは切ってあげてくださいね。(^_^) 
 

いつもと違うよんごうの鳴き声がまだ耳に残っている。
あぁ、心臓に悪い。(-_-;)
 


ランキングに参加してます。
励みになりますので、ポチッ☆とクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿