2017年9月20日水曜日

最近のお散歩事情




散歩トレーニング継続中の保護犬ロンジン

日中だと吠える対象が多すぎてトレーニングにならないので

早朝にお散歩してます

↓早朝と言うより。。夜?(ーー;)

最近はもう朝四時半だとこんなもんです
街灯がついててもちょっと怖いですね
一人では歩けません(^◇^;)

でもお散歩なら
吠えずにてくてく歩いてくれるので気楽です

月も小さくあるのですが見えますか?笑

 雨の日もと思い、犬用レインコートを購入
 可愛くてついキャラものを買ってしまった( ̄。 ̄;)
似合ってます?笑
怖がってるのは高いテーブルに乗せられてるからです
犬用のエントランスで撮りました

雨だからよりいっそう暗い。。。
でもこのレインコート、お高いだけあって
隠れてるところは全く濡れませんでした(^_^)
ロンジンは歩きにくかったのか、寒かったせいか
あまり歩いてくれませんでしたけどね

 いつもの三分の一でお散歩終了しました
少しでも気晴らしになればいいかなと思います
外に出るのが好きな子なので


 次の日も軽く降ってる華と思い
頭が濡れない系の安いレインコートを着せてみましたが
外に出たらすっかり雨があがってて
すぐ脱がせました


 明るくなってくると
なんとも気持ちの良いものです(*^_^*)
ロンジンは大型車に吠えたくてじっと待っている
ところです(ーー;)

少しは吠えるのもいいかなと思ってます
大通りなどはロンジンが吠えても
この時間ならとくに迷惑にもならないと思いますし
ロンジン、小型犬のわりに声が低いのです

思いっきり吠えたい欲求もあると思うのです

ロンジンが子犬で、私が1からしつけるのであれば
ロンジンが楽にお散歩出来るよう
車もバイクも自転車も気にならないようにしつけしますが

もう10歳のシニア犬
今までどんなしつけをされてきたのか、またはされなかったのか
わかりませんが
とても敏感に察知して色んなものに吠えてしまう
私(飼い主)のために警護をしてくれているという
説もあるようですが

70%はトレーニングで吠えないように
30%は吠えてもいいぞー
と言うくらいの気持ちで取り組んでいます

最近は歩きながらチラチラ私のほうを見上げて

「オヤツまだですか?ボクを呼んでくれないんですか?」

といった感じの仕草を見せます
トレーニングの効果ですね

車が通り過ぎても吠えないこともちょっと増えてきて

「ロンジンイイ子だねー(^o^)」

と褒めてあげるだけで普通に歩いてくれてたりします

でも
さすがに、朝散歩にしてから毎日4時起き(^0^;)
しかも
ロンジンを夜フリーで寝かせている(ケージに入れない)ので
もっとずっと早い時間に
私を起こしに来てしまうのです

私のベッドの高さがけっこうあるのでロンジンは乗れないの
ですが、必死に立ち上がって後ろ足でピョンピョン。。。

超小型犬は後ろ足の関節が非常に弱いのと
立つことで背骨、腰に負担がかかるので
ピョンピョンされる度に、あわわわわ(^◇^;)と
目が覚めます

だいたい
10時頃に眠りについて、夜中1時台に1回、3時前に1回
そして4時頃に最終ピョンピョン

寝た気がしない。。。

起こしてくれるのすごく可愛くて嬉しくて
私が起きるととても喜んでくれるので
ついついフリーで寝かせてしまうのですが
これはきっと限界が近い(ーー;)私の。。

小鳥ちゃん達と同じように
やはり一人でいられるようにケージで寝てもらった方がいいか。。

でも老犬介護の本には
人のいない部屋で寝かせることは避けて
存在を感じられる空間で寝かせて、とあり。。

まだ介護までは行ってませんが
お互いに同じ部屋で寝ることに慣れておいた方がもしものときに
対応しやすいかとも思ってしまったり。。

毎日ではなく
フリーでもいい日、週末とか、私の予定的に大丈夫な日だけとか
散歩もそろそろ涼しかったら昼間に行ってみるとか
とにかく
決まり事をつくらない!

いつも同じ事を繰り返していると
それが出来ないときに犬も不安やストレスがたまります
犬に振り回されない生活

もちろんロンジンが心地よい環境を作るのは当たり前ですが
私が自分を犠牲にする必要はないわけで
お互いに心地よく暮らせるよう工夫していくのが
これからの課題ですね

長くなりましたm(_ _)m

読んでくださってありがとうございます












0 件のコメント:

コメントを投稿