2017年9月2日土曜日

朝4時起床で散歩トレーニング



保護犬から我が家にやってきたロンジン

前の飼い主さんはどうしていたのかわかりませんが
お散歩が普通に出来ません

車もバイクも自転車も、ベビーカーやサラリーマン風の男性にも
猛烈に吠えかかります
もちろん、お散歩中のワンちゃんにも

なので、涼しくなってきた夕方などでは
吠える相手が多すぎて
散歩トレーニングが出来ないのです

夜に行きたかったのですが
22時には丸くなってウトウト寝る感じなので
無理に連れ出したくないですし
犬は昼寝も含め15時間は睡眠が必要とのこと

これは私が合わせるしかないと思い
ドッグレスキューの方が朝4時に散歩していたと聞いたので
実際4時に起きて自宅付近を散歩してみました

暗くてさすがに人通りはないに等しいですが
近くの大通りを走る大型車の音がビルに反響して
ロンジンはちょっと怖そうでした


 大通りの方を向いたまま
なかなか歩こうとしないロンジン
たまに通る車に吠えないように
つねに前後を確認し
車のライトをみつけたら
ロンジンが吠えの体勢に入る前に呼び寄せ
私の声に反応し、来てくれたらオヤツをちょっとあげます
そして、褒めて食べてる間に車が通り過ぎるように
オヤツを持った手を開くタイミングを調整

これを繰り返して、怖い物が近づいてきたら
オヤツもらえると覚えさせます

なので、最初のうちは肉系の
すごく美味しいオヤツ
段々野菜系とかにして
最後はいつも食べてるフードにするそうです
そうするともう
オヤツはいらなくなり
なにか怖い物が来て愛犬が自分の方を見たら
イイ子ね。と撫でてあげる
もしくは笑顔で声掛けするだけで
怖い対象物をやり過ごせるのだとか

今の私には魔法のような話ですが
実際やってみると
呼び戻すタイミングさえ間違わなければ
吠えずにやり過ごせます
たくさん対象物が来てしまったときは
その場にしゃがみ
全て通り過ぎるまで褒めながらオヤツを少しずつ
与えます
とにかく飼い主に惹きつける
怖い音なんか気にならないくらい僕はササミが食べたい!
そんな食いしん坊なところを
利用するトレーニングです

大型車が連続で来てしまうとかなり遠くから
吠えることがあるので
ロンジンの耳の動き、力の入り方
集中して見ておかねばならず
きっとトレーニングされてるのは私のほうなんでしょうね

朝4時ならまだ散歩のワンコには出会わないので
少し慣れたら朝5時
もう少し慣れたら
夜7時とかにして、秋になって涼しくなれば
明るい内にのんびりお散歩できたらと
思っております


(^_^)







0 件のコメント:

コメントを投稿