2011年7月12日火曜日

やっとみつけた。一点のひかり。

 
最近、ある方からの心ない(何気ない)メールで大泣きしてしまいました。

本当に送信した側にはなんの悪気もなかったのですが、4月4日の
私の小鳥ちゃん達が逝ってしまった時のことについて、あまりにも、
本当にあまりにもデリカシーのないメールでした。
 
でも一晩中止まらない涙に、私は自分のペットロスの症状の深さを
思い知りました。
 
そして今、勉強している事があります。本を買って読みまくり、知識の
ある方をネットで探してメールでやりとりして質問攻めにし、徐々に
見えてきた光を感じています。
 
心の中に光が差し込んでくるような温かい感じです。



この続きはまた今度。


8 件のコメント:

  1. 二羽一緒になくしてしまうなんて、
    その辛さは計り知れないですね。
    高齢とは言え、後少しでも、と思ってしまうのではないかと思います。
    どんな光か想像できませんが、きっと素敵なことだと思います。

    返信削除
  2. 楓さん

    黄色いお日さまのような光です。

    あの子達がちいさなちいさな卵で産まれて、親鳥に温められ、力を振り絞って殻を割りこの世に誕生した。
    そして偶然の巡り合わせでウチの家族になり、10年の時を生き。天寿をまっとうしてこの世を去っていった。

    自然の摂理。そのことを理解しなければペットロスは治りません。
    「あの子達がいない」とばかり考えてしまう意識の方向を違うところに向けてあげるのです。

    そして私がとった方法を来週にはお話できると思います。

    返信削除
  3. メールって便利ですけど文章だけなのでその人の表情や感情、微妙なニュアンスが伝わらないっていうところがありますよね。

    naomiさんが、2羽を失った辛さなんて誰にもわからないんですから。
    うまく気持ちを消化出来るといいですね。

    返信削除
  4. ピチュウさん

    そうですね。直接その方が言ったら違うように聞こえた・・・?かも
    しれません。

    確かに。家族を喪ってもわりと平気な方もいれば、ファンだったスターが
    亡くなってしまったせいで後を追ってしまう方もいます。

    ひとそれぞれ、命への執着は違いますからね。

    私は私。自分でどうにかするしかありません。

    返信削除
  5. ペットロスは本当に苦しいですね。
    楽しく笑えるようになっても、
    愛するものを失った痛みや悲しみが無くなる訳じゃなくて、
    でも、ずっと泣いてるだけじゃ前にも後にも進めないし、
    誰か他人に答えを出してもらっても、
    自分が納得して消化しなければいけない問題ですもんね。
    いつまでも痛い棘のままなんだと思います。

    私はたった数週間しか一緒に居られなかった文鳥の子のことが
    今でもず~っと忘れられません。
    節電をする前までは、殆ど電気を付けて寝ていました。
    電気を消すと、あの子が体の向きを変える音が聞こえるからです。

    人それぞれの乗り換え方があると思いますから、
    naomiさんも慌てずゆっくりと向き合ってあげるといいと思います。
    naomiさんのためにも、しなちゅんやさんごうちゃんのためにも。

    返信削除
  6. かのえさん

    本当に。この辛さは本人でないとわかりませんね。
    音が聞こえたり姿が見えたり、というのもペットロスの症状だそうです。

    あの子達は唯一無二の存在です。亡くせば辛いに決まっています。

    その辛さを自分で受け止めてあげることにしました。
    辛くていいんだ。あの子達が逝ってしまった事は自然の摂理からして
    あたりまえのこと、でもその当たり前のことが私はこんなにも辛いんだ。

    そしたらちょっと考える方向がかわりました。

    かのえさん。とりづくし。頑張ってくださいね。私はお客として行くつもりでいます♪

    返信削除
  7.  みなさんも言っているように、大事にしていたつれあいに先立たれるのは言葉にはあらわせないでしょう。
     価値観も人それぞれだし、表現のしかたもそれぞれでしょうね。
     私もよくお星様になった子を思い出します。たくさん、たくさん癒してもらいました。
     一度に大事な しなちゅん、さんごうちゃんがいなくなるのはつらいですよ。もうすぐお盆、里帰りするかな?(うちの子も・・・)
     魂同士だきあえるといいのにね。(どんなだろ?)

    返信削除
  8. ぴぴくるさん

    そうなんです。ひとそれぞれなんです。

    今日病院の先生に言われました。(あまりにも酷いので心療内科にいきまして)あんまり飼い主が強く想い続けてるとその子達の魂が成仏出来ないから、そんなに心を縛らないであげて。って。

    私は「じゃあ、想い続けてそばにいて貰おうかな・・・」なんて思っちゃいました。

    新盆かぁ。さだまさしの精霊流しでも聞こうかな。。。

    返信削除