2011年7月26日火曜日

黄色いアイツがやってきた!「7」!

お茶と小鳥とときどきキモノ
これはブログを書き始めてから初の!
出来事でございます。


今朝の我が家。
おや~? よんさま邸の隣にアードレー家が移設されています。 
これは一体・・・なんの前ぶれでしょう・・・。


止まり木に4本にブランコ。バードバス、水入れエサ入れボレー粉いれ。
なにらやスタンバイOKのようすです。 
そして今日の私は早起きして羽田空港に行きました。
耳には黄色い小鳥のピアス。。。


ハイ!せーの!
じゃじゃじゃ じゃーん!(*^_^*) 


「ぴよ?」
羽田空港に到着したばかりの「7」(なな)です♪
レモンカナリアの幼鳥です。
もうしっかり飛び回れます。
(実際、うちのリビングを飛び回りました)
ちなみに「ぴよ」とは鳴きません。
秋になって歌い出したらオス。
歌わなかったらメス。
羽根の色も有覆(白っぽい黄色)か無覆(黄色味が強い)かは
秋になってみないとわかりません。
でもカナリアも手乗りになると聞いたので
少しでも早い幼鳥をと思ってブリーダーさんを探したのですが、
なかなかいないんですよ。これが。(^^;)
今はインコと文鳥が主流ですからねぇ。 
で、やっと見つけたブリーダーさんから譲っていただき、
飛行機で送ってもらいました。
生き物なので羽田からの宅配はもちろん無理。
空港までお迎えに行かねばなりません。
初のモノレール乗車体験。
めっちゃうちの近所走ってるのに。。。
まぁそんなこんなで、黄色い希望の光(あやしい宗教団体みたいだな)
がやってきたわけです。

空港から予約してあった小鳥の病院へ直行!
健康診断をうけ、病気系は大丈夫と言われました。
でも。
「この子痩せとーわぁ!」(痩せてるわ)
と言われ、食べさせるべき餌も先生と
ブリーダーさんの意見とは正反対。(^^;)
 
やっぱりペレットを勧めるのね、病院は。
特に今回はブリーダーさんの教えてくれたシードの配合があまりにも
脂肪分が多すぎて、それじゃすぐ肥満になっちゃうよ。
とのこと・・・。
決めるのは私。あの子の生活は私次第。。。
 
悩みどころです。(>_<)
  

さて。
よんさまとの初顔合わせは動画で次の記事で紹介します。


わたしが7ばかり見てるからぶーたれてるよんさま。可愛い!(>_<)
そういえばさんごうとよんごうはアードレー家に住んだことなかったね。 

昔しなチュンがろくごうと呼ばれていた頃、このカゴで暮らしてました。 
7は小松菜に夢中でこっちを向いてくれません。
そしてそんな7ばかり見てる私にヤキモチ妬いてぶーたれるよんさま。


「べつにいーもん」
 
よんさまも可愛いよ♪ 我が家の王様であることにかわりないよ(*^_^*)


6 件のコメント:

  1. 黄色い光だから、以前もしなちゅんやさんごうちゃんを光にたとえていたから、7もヒントにして鳥ちゃんを迎えるのかな?と思っていました。でも「カナリヤ」はびっくり。
     昨年、カナリヤフェアがあり、たくさんのカナリヤがいて思わず「つがいで迎えちゃおうかな?」と思いましたが育て方がわからなくて、断念しました。声が美しくて、姿も細くて私に無い物ばかりだからついつい。
     小鳥の病院の先生、ブリーダーさん経験でいえばブリーダーさんの言うことも参考かなと思います。小鳥の先生もインコや文鳥、十姉妹が多いから。カナリヤは通院していてみたことがないんです。あひるや猛禽類、オウムはあるんですが。
     ちなみにうちのぴぴは小鳥の先生にすすめられたカナリヤの写真があるペレットを食しています。
     先ほどのように人気はないですが栄養はあるようです。
     7ちゃん、はやくおうちに慣れるといいね。小松菜大好きは健康な証拠だよ。naomiさんになついてくれるといいですね。楽しみ!
     かごのアードレー家。お屋敷だな。なつかしい。

    返信削除
  2. ぴぴくるさん

    私の通っている病院の獣医さんもカナリアを数羽飼われているそうです。
    「カナリアは難しいよぉ」の一言に「えー!調べたときには丈夫で人に慣れ飼いやすい鳥」って書いてあったのに~(>_<)とかなりのプレッシャーを感じました。

    カナリアフェア。かなり気になってます。
    でも成鳥でオスとなると良いお値段なのでしょうね。
    カナリアはオスとメスでかなり価格が違うそうなので。

    うちもカナリアの写真があるペレットですよ~。あともう1種類、バケツのような容器に入ってるやつです。
    よんさまの主食ですね。

    7は今日、アードレー家に引っ越しです。(*^_^*)

    返信削除
  3.  カナリヤを飼育している先生は頼りになりますね。初心者には心強いですよね。
     カナリヤフェア、巻き毛、オレンジ(いろあげ)、レモン、ふつうの?原種に近いものとか。オスでもいい鳴き声の子やあまり鳴かない子や環境の変化で急に鳴きが悪くなるとか話を聞きましたが、鳴き方の良い子は1~2万していましたね。女の子は1万円未満。つがいもいたり、購入する姿はみないうちになんだかいつのまにカナリヤがいなくなっていましたが。
     よんさまのペレット、バケツの容器は違うメーカーかな?
     もしかして、ペレットの種類変えたら受け入れよくなるかしら。ぴぴさん。
     7ちゃんは無事にアードレー家に引越しできましたか?

    返信削除
  4. ぴぴくるさん

    ペレット。ウチはズップリームとラフィーバーです。ズップリームがカナリアのラベルですよね。ラフィーバーがバケツ型です。
    ラフィーバーのフィンチ用はズップリームに比べて粒か細かいです。
    そしてちょっと香ばしい香りがします。鳥さんの好みによってはラフィーバーのほうがいいかもしれませんね。

    カナリアって血統を大事にしているので、(近親交配を避けるために)脚輪が付いてる、ちゃんと身元のわかる子はお高いのですよ。もちろん歌の上手なオスは特に。

    7はアードレーに引っ越したら水浴びの場所がわからなくなったようです。(^_^;)あれぇ?昨日は浴びてたのに今日は浴びてない・・・。

    もしかしたらバードバスの前におやつ台を設置したから警戒して近寄らないのかもしれません。ちょっとどけてあげようかな。

    返信削除
  5. ペレット、ラフィーバーですか。
     今日は獣医さんのところでペレットについて相談したんです。ズプリームは成分がきちんと公表されているから安心な部分があるそうです。成分がはっきりされていないものはおすすめできないとのことでした。そうですよね。人間の食べ物でも成分や材料が不透明なのは安心できないですよ。
     ペレットも硬さや粒の大きさ好みはあるようで。
     ありがとうございます。参考になります。香ばしさがあるのならうけつけるかな。いろいろ取り寄せてみようとおもいます。ラフィーバー、気にいるといいな。
     カナリヤはやっぱり高貴な鳥さんです。手乗りになるといな。手乗りでそばでさえずり聴くなんて素敵!脚輪をつけている子は昔から憧れです。

    返信削除
  6. ぴぴくるさん

    ペレット、何種類か慣れさせておいた方が、商品がメーカー側の理由で変わってしまったりしたときに対応しやすいですよ。

    私の通っている獣医さんはラフィーバーもオススメ商品だよと。言ってました。

    うちのカナリアちゃんは脚輪がありません。身元(血統)は確かなのですが、ヒナのときにブリーダーさんが多忙で、脚輪を入れる時期を過ぎてしまったのだそうです。
    で、オス・メス不明で脚輪なし、と言うことでとても低価格で譲っていただけました。ラッキーです♪

    返信削除