2011年7月20日水曜日

自撮り。ラブシーンv


髪切りました~♪ パーマもかけました~♪
洗髪が超楽!そしてなんと体重が減りました!
髪の毛ってけっこう重たいんですね。(^_^;)


今日のよんさまは小松菜と格闘して勝利した証がくちばしに
ついてますが、まぁ、気にしないでやってください。
止まり木に擦りつけて自分で取ることが出来ないのでね。
私が取ってあげても良いのですが、そのために捕まえるのも
可哀相な気がして。水浴びすれば取れますし。
(なぜか今日は大好きな水浴びをしなかったよんさま)

「よんさまそれじゃ後ろ姿だよ~」
と言いながら、ちょっとラブシーンのように撮ってみたりして。
  
鼻先を小さな頭につけてみたりして。

我が家のキング・よんさま。
かなりお爺ちゃんの王様だけど、いつまでも可愛い子デス。
 
長生きしてね。
 

12 件のコメント:

  1. わ〜。思い切ってイメチェンですね。
    でもパーマに前髪パッツンも似合う〜。
    ラブシーン、naomiさんの唇が色っぽいです。
    うちの子だったら、弥生が唇にかみつきます(^ ^;)
    黄色、なんだろう〜?
    しなチュンちゃん、幼名があったのですね。
    でも文鳥さんのひなひなの時期はちょっと外れてるきもするし...

    返信削除
  2. おぉ〜〜〜っ(#^.^#) 夏らしく、バッサリ行きましたね。
    とってもキュートで、可愛いですよー(#^_^#) 

    そして、前記事のコメントを訂正…「だって、ぼくたちは ずっとずっといっしょなんだ」でした(汗)
    「すっとすっと」って…何さね(恥)

    絵本ついでに思い出したのですが。
    うちにある絵本で、あきばたまみさん著の「インコの手紙」という絵本があります。絵は、とてもインコには見えないのですが…(どちらかというとヒヨコ?)
    子供の頃の自分と絵本の女の子を重ねて読んでしまい、ボンドやマジックは使わなかったけど、似た様な感じのことをしてたな〜って、一人ベソベソ思い出し泣きをしておりました(苦笑)

    下記アドレスから動画が見れます。よろしかったらご覧になってみて下さい〜(#^.^#)

    http://www.funeiro.jp/works/akiba.html#

    返信削除
  3. おー!!
    naomiさーん、お似合いですよ(^^)
    夏を感じるし、何よりさわやかですね♪

    よんさま後姿もかわいいですなぁ(><*)
    体はふわふわしてるのかな??
    つい癒されてしまいましたよ(^^*)

    よんさま長生きしてね!
    聞こえたかな~?

    返信削除
  4. 楓さん

    はーい。イメチェンしました~。(^_^)v
    だいたいいつも長ーく伸ばしてはバッサリ切ってます。
    伸びるの早いのであまり切ることに抵抗ないんですよ。

    たしかに、よんさまも若いろだったら噛みついてきたと
    思います。
    これはやはり老鳥ならではのおっとり感なのでしょうね。
    良いですよ。老鳥との遊び時間も。

    黄色のナゾの答えはもうしばらくお待ちを。(*^_^*)

    返信削除
  5. ちぃさん

    ありがとうございます~~♪
    久しぶりのパーマで乾かし方にちょっと難儀しておりますが、
    朝に「パーマくしゅっとフォーム」を適当に揉み込んでやれば
    良いことに気付き、「楽ちんじゃーん♪」と新スタイルを楽しんで
    おります。

    あれ?「すっとすっとでした?」普通に「ずっとずっと」って思っ
    てましたので気づきもしませんでした。(ちゃんと読めよってね)

    「インコの手紙」いま見てきました。ずっと涙をこらえていましたが
    最後にだばーっとこぼれてしまいました。
    可愛らしい絵で優しい語り口なのに、とてもリアルな生活感を
    感じました。
    『最後ぐらい「さよなら」「ありがとう」を言いたかった。』
    私も。言いたかった。(あぁぁまた泣けてきた(T_T))

    確かに、あれはインコには見えませんね。(かなり私好みですけど)

    返信削除
  6. だんさん

    いままでにない感じの髪型でしょ?
    長年通っている美容師さんに事細かく説明して(襟足からのラインとか
    パーマのロットの太さとか巻きの向きとかパーマの置き時間とか、前髪
    のラインとかね)
    かなり無理難題をお願いしてしまいました。(^_^;)
    naomiさんが一番緊張するお客さんですって言われちゃった(笑)

    でも長い髪をバッサリ切って、前髪短くしてパーマくるくるっとかけたら
    気分は『ローマの休日』でしたよ♪ (古い映画なんだけど知ってるかな?)

    よんさまはふわふわで、とても温かいんだよ(*^_^*)
    だんさんのコメントは私が代わって伝えておくからね!

    返信削除
  7. 前髪パッツンお似合いですね^^
    パーマもきつすぎずゆるすぎずいい感じ。
    私、パーマが似合わない気がしてほとんどかけたことないのでうらやましいです☆

    よんさま、おとなしくしてるんですね。
    ダンディーな紳士ならではの余裕かしら?

    返信削除
  8. ピチュウさん

    瞼に前髪がかかるのが苦手で、いつも短めに切って貰ってます。
    でもすぐ伸びるんですよね~。(しばらくは自分で切ることになる
    のでだんだんラインが崩れていきます。(^_^;))

    パーマはかなりきつめにかけてもらいました。そうでないとこの位
    にならないので。きっともう二・三日で落ちかかったゆるパーマに
    なっているのでは・・・と。

    ピチュウさんも思いきってパーマにチャレンジしてみてはいかが
    ですか?ヘアカタログとかで自分と似た顔立ちのモデルさんを
    参考にするといいかも、デス。

    よんさまはもう、ソファに降ろしてあげると私の腕の中でしか遊ば
    ないですね。手に乗ったらそのままじっとしてますし。
    飛べないし、見えないし。やっぱり不自由なのだと思います。

    返信削除
  9. イメチェンですね。似合うわ♪素敵ですよ。ストレートからふわふわ、いいですね。私もパーマかけてふわふわしたくなっちゃう。最近は時間がかかるのがつらくてパーマかけないんです。手入れも器用にできないので。やる気があったときはおしゃれに時間をかけたものですが最近は・・・。
     思い切って私も髪型変えようかな。
     よんさま、後姿がラブリーすぎる~。
     12歳まで生きたうちの最長老、つきじいちゃんみたい。 彼は10歳すぎからおお甘え文鳥さんになったので、思いだします。白くて嘴、アイリングが赤くて少し大柄だったけど。よく、膝の上で手のひらで許す時間のかぎり一緒でした。もう、亡くなってから10年になるな。1月に迎えた子がよく似ていて「生まれ変わりかな?」なんて妄想しています。よんさまの姿をみて思いだしますね。よんさまもまだまだよ。長生き応援しているからね!
     

    返信削除
  10. ぴぴくるさん

    良かった。ぴぴくるさんはストレートの私を気に入ってくれていたのでちょっと心配でした(^^;)
    でも。ふわふわ。暑いです。小鳥ちゃんが寒いときに羽を膨らませるのがわかる気がします。

    でも切って良かったです。洗うの楽だし乾かすの早いし、気分も変わります。ぴぴくるさんもいかがですか?イメチェン(^_^)

    やっぱり老鳥は甘えん坊になるんでしょうか。よんさまも手の上にじーっとしてます。そしてなぜか手の上で糞をしなくなりました。
    別の所に「ここで待っててね」と降ろすと、そこでプリっと。
    「しちゃったの・・・」って顔で待ってるから、「良いんだよ~。手の上でしなくてお利口さんだねぇ」って掃除しています。
    12歳かぁ。いいなぁ。。。
    よんさまもぜひそのくらい、頑張って欲しいです。
    カナリアちゃんが来て騒がしく(鳴き声ではなく、生活音)なったので、それがストレスにならなければ良いのですが。。。

    どういても今はカナリアちゃんを観察しなくてはいけないので、よんさまがご機嫌ななめで(^^;)
    あーん。よんさまー。7が落ち着くまでちょっと待っててねー<(_ _)>

    返信削除
  11.  そう、老鳥はかわいいんです。うちの12歳まで生きたじいちゃんが名前がつきというんですが、つきじいちゃん、11歳過ぎた頃からフンがお尻にぶらさがってよくふきとってました(笑)。
     若い子もかわいいんですが、老鳥はじっと、うとうと、モフモフで甘えん坊になるから好きです。ただ、体調管理に気を使わないと。でも、このつきじいちゃんは冬でも寒さに強くて、今では考えられないけどヒーター使ってなかったんです。私が勉強不足でペットショップに行く機会が少なくて、シードくらいしかみなかったので。他の鳥さんをみると迎えたくなるといけないなと思い、小鳥コーナーには行かなかったんです。だから、今から10年以上前ですが、ヒーターとりつけてあげればもっと長生きしたかなと悔やんでいます。
     つきじいちゃん以上の長生きさんはいませんが、男の子では10歳位、女の子は5~8歳がうちの子の寿命です。つきじいちゃんは個体の力があったのだと思います。さすがにつきじいちゃんとさよならしてからはペットロス状態で、なにかの縁で新しい子を迎えてからは健康に注意していくようになりました。今では信じられないような飼い方していました。(小鳥の病院なんて大それた、飼育本も少ない時代でネットもないし。今の時代はすごいです。)
     だから、さんごうちゃんもしなちゅんも私にしたらなんて長生きなのかと思っています。お世話がいいのかも。
     よんさまの姿が目にうかびます。
     7ちゃんにはやきもちやくのかな?耳は聴こえているからライバル出現でいい刺激になったりして・・・です。

    返信削除
  12. ぴぴくるさん

    つきじいさまはヒーター無しで冬を越えていたのですか!すごいですね!

    ウチの子達は若鳥の頃からヒーター付きの生活でした。甘やかし放題で。
    それが良いのか悪いのか、今となってはわかりませんが、とても長生きしてくれたのが幸せなことだと思っています。

    うちのよんさまは7の出現にだいぶ刺激をうけているようです。
    よく歌ってますし。(よんさまソングを)

    7に見せるようにしてよんさまをカゴから連れ出して遊んでます。
    自分から私の手に乗るよんさまを見て、7もちょっとカゴの外の世界に興味を持ったようです。
    これからが楽しみです。飛べる幼鳥は危険もいっぱいだから要注意ですけどね。

    はい、次いきまーす。(^_^)

    返信削除