2012年2月6日月曜日

やはりトヤ疲れか。

寒がって丸まったままエサを食べようとしなかった八兵衛。(30度保温で!)

今日、病院で検便してもらいました。
トヤによる体力消耗で糞にいるカビが活性化してるとか。

カビは元々どの鳥にもいるのですが、そのカビが発芽して、
にょき~っと芽を伸ばしているのがいくつも見つかりました。

体重が1グラム減ってました。(あの体型で1グラムは大きい!)
32度での保温なら食べてくれるので、食べてくれる温度で保温する
よう注意を受けました。あとはカビに効く薬。とサプリメントのようなもの。
そしてトヤ時期用のエサを小袋でひとつ。いただいて、帰ってきました。
 
トヤは病気じゃ無いからね。心配しないで大丈夫じゃないかな。

と、先生。

そうですね。(*^_^*)

ちゃんとトヤをのりきれるようフォローしてあげれば、
大丈夫だと思います。

3 件のコメント:

  1. ちぃさん!

    ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。(>_<)
    間違えてコメント消してしまいました~~~~(/_;)

    とっても嬉しいコメントでしたのに・・・記録に残らないなんて。

    八兵衛はホカホカプラケースの中で、夜も寝かさず食べさせてます。
    体力を落とされると何が起こるか分かりませんからね。元が小さいし。
    注意して見ておきます。
    で、プラケースと水槽で出来た保温室。当たり前なのですが、とっても良く小鳥ちゃんが見えるんですよ!
    ちぃさん愛用の鳥カゴ、良いなぁって思っちゃいました。

    でもなんでキャロちゃんは自宅恐怖症になってしまったのでしょうねぇ。
    私も記事を読んでいろいろ考えたのですが、何も思いつかず。
    お役に立てず申し訳ないデス。
    ちぃさん鳥カゴ丸洗いしてますもんね。なにかが(青菜とか)が変なとこに貼り付いてるとか、ぶら下がってるとか、ないですもんね~。
    いったいどうしちゃったのでしょう、キャロくん。

    返信削除
  2. 換羽疲れでしたか。
    とりあえず病気じゃなくてちょっとほっとしますね。
    でもかびがにょきっと発芽は怖い!!

    返信削除
  3. 楓さん

    そうですね。とりあえず病名の付くような事では無かったので良かったデス。
    でもカビがニョキニョキしてる映像をみたら、八兵衛の元気のなさもうなずけました。
    とりあえず今は保温です!

    返信削除