2012年2月28日火曜日

ぞぞぞっ。



寒気がする。
節々が痛い。
ノドと耳の奥が痛い。
軽く咳がでる。

こりゃ間違いなく風邪の前兆だ。




飲んでおきましょ。葛根湯。

薬局で何種類もある葛根湯。どうやって選ぶべき?

と思い、店員さんに売れ筋を聞いてみた。
そしたら一包あたりの単価が一番高いものを手に取って

「こちらですね」

「え。一番高いのに?」

「こちらは一包あたりの葛根湯エキスが規定の
最大量配合されているんです」

「あ。なるほど、それで単価が高いのですね」

「はい。でもこちらが一番売れてますね~」

そんな言われたら他の葛根湯がめっちゃ薄いように感じてしまう。
これ飲んで、早めに風邪を治しましょ。

今夜は東京雪だって言うし。
あったかくして早く寝ましょ。

たまには自分も保温してあげなくちゃね。

6 件のコメント:

  1. こちらのニュースでも、今夜から関東は雪と言っております。

    こう寒くっちゃぁ〜人間も保温が必要ですよね(^_^)
    暖かくして、お大事になさってくださいね♪
    (明日の関西は、最低気温がそちらの最高気温と同じ予報……申し訳ないっ)

    返信削除
  2. あらあら、風邪のひきはじめですか?
    本格的に引かないように十分保温してゆっくり休んで下さいね。
    鳥ちゃんの保温ばっかで自分は保温してないんじゃいけませんもんね。

    返信削除
  3. ちぃさん

    寒いッス。すでにぞわぞわと寒いッス。(T_T)
    明日は関西の方が暖かいのですね。いいなぁ。

    まぁ。出掛けずに引きこもる予定なので大丈夫です、私には『小鳥部屋で日中昼寝』というホカホカ保温環境が整っております。加湿もバッチリ!

    返信削除
  4. 楓さん

    ありがとうございます。

    風邪はここ数年ひいてなくて(思いがけず頑丈なワタシ)。
    だからこそ本格的にひいてしまうとえらいダメージを受けそうなので、早めに治したいです。

    歳とるとけっこうキツイんですよね~。ただの風邪でも。

    返信削除
  5. あらら・・風邪ですか。
    葛根湯は引きはじめに良く効きますからね。
    種類は色々売ってますけど、クラシエで正解かも?

    お大事にしてくださいね。
    東京は雪みたいだし。。こっちは千葉の中でも海が近く温かいので雨です。

    返信削除
    返信
    1. ピチュウさん

      クラシエ正解ですか。(^^)よかった。
      毎回風邪の引きはじめに葛根湯で治してしまうので、我が家の薬箱には葛根湯がかかせません。

      まだ雪降ってますよ~。
      窓が結露でビッショリです。

      削除