2012年9月15日土曜日

棚にゴツン!



放鳥中、テンテンが棚にゴツン!と頭をぶつけて落下。

かなりの勢いで鈍い音だったので焦りました。

クッションになるよう丸めた布を置いておいた所に運良く落ちたから
着地時にケガはなく。
でも放心状態の本人(鳥)の様子を見るため、しばらく
鳥カゴに入れてながめていました。

痛がる様子もないし。
吐く様子もない。
うずくまったりしないし。
ぐるぐる回ったりもしてない。
もちろん膨らんでもいない。

普通に水飲んでエサ食べて、毛繕いして。伸びをして。

大丈夫。大丈夫。

とりあえず落ち着いて。

でも、今日はもう遊ばせず安静にしておこう。

ちょっと痛かったデス・・・。

石頭だねぇ。テンテン。(^_^;) 


なんとなく元気ないのはやっぱりまだどこか痛いのかな?
羽切られちゃったらどうしよう。。。

あ~それね~。<(_ _)>
切らないときの危険性と、切ったときの危険性。
テンテンの場合は五分五分な気がするんだよなぁ。

飛べないテンテンがウチのフローリングを走り回っているなんて
この上なく危険だと思う。
走りたがりのサザナミインコならではだよね。
今は棚の上を走り回ってるもんね。

何回もぶつかるようだったら考えるけど、基本、羽は
切らないつもりだよ。危ないときちゃんと逃げられるようにね。








2 件のコメント:

  1. テンテンちゃん、ごつんしてしまったのですか。
    でも大事なさそうでよかったです(> <)
    そうですね。どちらがとりさんにとって安全なのか難しいけれど、なるべく羽は切りたくないですもんね。

    返信削除
    返信
    1. 楓さん

      そうなんです。西日の当たる棚の白い側面に目がくらんだみたいで、
      良く見えなかったのでしょう。頭から突っ込んでしまいました。
      ビュンビュン飛び回るので心配ですが、羽を切ってしまうと新たな心配が
      増えますからね。
      どうしてもって場合でなければ切りたくないです。

      削除