2009年12月17日木曜日

フェルトでマスコットを作ってみよう!

今日は私の大好きな手芸作家3人組GiririrAさんのひとり
 
Mさんを講師にお迎えしてワークショップを開催しました。
 
(^_^)v 
 
材料のフェルトたち。ほわほわでキレイな色がたくさん。
 
  
このフェルトを丸めてひたすらニードルで刺してゆくと固く丸くなってきます。 
 
そして丸くなったところに自分の設計図通りに目や口や耳や帽子やヒレを
 
付けるといろんな物が出来るわけです。もちろんそれらもフェルトを刺して
 
あるていど形を作ってから接着。
 
接着するときも接着剤などいっさい使わず、ひたすらニードルで刺していくだけ。
 
( これが単調だけど細かい (>_<) )
 
今日は生徒さんが3人だったので三作品出来上がりました。
 
スノーマンとトラとさかな。
 
みんな今日がフェルトに初めて触れるまったくの初心者
 
さて、どれが一番上手かな? 
 
ちなみにトラを作ったIさんは男性です。超丁寧な仕事してません?
 


私が作ったサカナちゃんは上から撮るとちょっとわかりにくいので
 
アングルを変えてもう一枚。

表情豊かな感じに仕上がってまぁまぁ満足かな。(^_^;)
 
でもヒレがうまく付けられなかったのが悔しいところ。
 
細かい部分はやはり慣れが必要なようです。
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿