2011年1月22日土曜日

可愛くないヒナもいるんだね(^_^;)

 
 
どどーん。
 なんのヒナだかわかります?
 
答えは鳩さんです。
 
数年前まで住んでいた埼玉のマンションで
「どうも最近鳩のつがいがベランダにくるな~」と
思っていたら、どうやら物件を探していたようで(^_^;)
 
まんまと巣作りされちゃったんですよね。
で、ヒナが二羽。産まれて育って巣立っていったのですが。
残った巣と糞の片付けが大変だったのんですよこれが。
 
ちょうど排水溝の上に作っちゃったモンだから
詰まってしまわないように丁寧に崩して流しての繰り返し。
 
なんで今日この話をしてるかというと。
さきほどベランダに鳩さんがいらっしゃったので
「もしかしてまたっ!(>_<)」
と思ったのですが。
 
一羽だけでしたし、どうやらちょっと翼を休めに来た
だけのようでした。 ほ。 (-_-)
 
しかしまぁ鳩のヒナって可愛くないんですね~。
  
文鳥さんも卵からかえったばかりの頃は可愛いとは言い難いですが
目が開いて羽が生えてくるともうキュートなヒナちゃんですもんねぇ。
 
子犬や子猫やひよこのように、動物はみんな赤ちゃんの頃は愛らしいモンなんかと
思ってましたが。…そうでもないんだなと、鳩さんを見て思ったのでした。
 
(あくまで私個人の見解です。鳩萌えの方、ごめんなさい)
 

4 件のコメント:

  1. うわー^^; 鳩のヒナって初めて見たかも知れません!

    それにしても…ヒナとは思えないお姿で(笑)
    正面顔がいけなかったのか、色目が黒いせいか・・・
    でも、こんな近くで、しかも怖がっている風でもなくてお写真が撮れたんですね。

    私の友達が住んでいたとこでも排水溝の上に卵を産んでしまい、
    その友達は鳩が嫌いだったので、見つけたら速攻卵を破棄してました(苦笑)

    排水溝、どうやら人気物件みたいです〜^^;

    返信削除
  2. いや。横顔も怖いですよ(笑)

    まだ飛べないうちに撮ったので近くまで寄れましたが
    けっこう警戒はしてました。(もう一羽は後ろに隠れ
    ちゃったし)

    できればもう鳩さんは来ないで欲しいです。(^_^;)
    鳥の病気とかも怖いですしね。 

    返信削除
  3. まじまじ見たの初めてかも・・
    まるでエイリアンじゃありませんか?!

    こんなにも可愛くないんですねぇ。

    以前、知り合いの知り合いが鳩のひなを育てて手乗りにしていましたよ。
    とてもお利口なんだそうな。

    返信削除
  4. ゆみぶんさんこんにちは。

    鳩を手乗りですか?!
    (^^;)それもすごい話ですねぇ。(重そう…。)

    鳩ってすごく身近な鳥なのになぜヒナを見る機会が少ない
    んですかね。不思議です。
    よくマンションに巣作りしちゃって困る話は聞きますが
    ヒナの目撃情報って聞かないですよねぇ。
     
    コメントありがとうございました。
    また遊びに来てください♪ 

    返信削除