2011年1月1日土曜日

祝!10歳!

 
 
あけましておめでとうございます。(^_^)
 都心の元旦はとても静かで空がキレイです。
 
初夕日をベランダからパシャリ。
(初日の出は方向的に見えない家なので)
 
 
 
そして1月と言えば、我が家の小鳥ちゃん
「さんごう」と「よんごう」の誕生月でもあります。
 
今年で10歳!
体が弱い子たちなのに、よくここまで頑張ってくれました。
まずはさんごうちゃん。 
くちばしがずれてしまってますがちゃんとエサは食べられる
ようです。右側から撮るとくちばしがまるでひび割れかかとみたいに
なっていてあまりにも可哀相な写真になってしまうので
やはり女の子ですし、まだましな左からのショットで
載せてみました。10歳おめでとう!さんごうちゃん!
(*^_^*)
 
あら、ありがとう。ワタシったらもうそんな歳なのね。
でもまだ飛べるわよ。
 
 
そしてよんごうちゃん。
もうぜんぜん飛べず、止まり木に乗るにも右足の指2本だけで
支えている状態です。他の指には力が入らなくなってしまってます。
極太の止まり木に「とまる」というよりホントに「乗ってる」って感じ
ですね。最近くちばしやアイリングの色が白っぽくなってきて心配です。
でも食欲旺盛なので大丈夫かな?
 おじいちゃんでも可愛いよ、よんさま!10歳おめでとう!
(*^_^*)
 
最近家から出るのおっくうなんだよね~。
飛べないし~。掴まれないし~。
  
 

そうなんです。よんさまはなかなかカゴから
出てきてくれません。(^_^;)
エサ食べて、水浴びして、ヒーターに寄り添って寝る。
そんな毎日を送っています。
すっかりおじいちゃんですね、でもそんな姿にも
癒されてしまっている飼い主だったりします。
 
年明け最初のブログ更新にしなチュンが登場してませんが
今回はお正月というよりさんごうとよんごうの誕生月ってことで
しなチュンには遠慮してもらいました。
もちろん、しなチュンも元気にしてますよー。
 
 
ではでは皆様。
今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

2 件のコメント:

  1. おめでとうございます♪
    今年もよろしくお願いいたします〜。

    元旦の初日の入り、ステキです。
    我が家も西向きリビングなので、夕陽の綺麗な時には
    ほっこりした気持ちになります〜。

    そして、3号ちゃん&4号ちゃん。
    10歳のお誕生日おめでとうございます(#^.^#)
    3号ちゃん、クチバシは少しずれちゃってるけど…
    お色も赤々としてて、顔色いいです〜♪
    4号ちゃん、ほんとうちの男子に似てますね。
    喉のところの黒ポッチがなんともチャーミングです(^^*)

    今年一年がnaomiさんご一家にとって素敵な年、健やかに過ごせますように。

    返信削除
  2. ちぃさん、ありがとうございます!
    こちらこそ今年もよろしくお願い致します~。

    年賀状、うちのも見ていただきたいので
    今日送りますね。遅くなってしまって
    お恥ずかしいのですが(汗)

    うちの桜文鳥コンビ。目指せ10歳を
    達成できてホントに良かったです。
    最近本当に年寄りっぽくなってきている
    ので、写真を撮るのも一苦労なのですが
    まぁ、あるがままを愛しているのですから
    無理に若く見せる必要もないんですよね。

    今年は老いを見守る一年になりそうです。

    返信削除