2012年6月2日土曜日

まさかの返品



先日納品したワンちゃん用のネックレス。

いきなりの返品です。いや。返品じゃないですね。

「やっぱり似合わないから作り直して」

とのこと。

ガーーーン。。。<(_ _)>


ビーズの色合いもパールの色替えも希望通り。
華やかにしたいとのことでフリフリ部分も増やしました。
長さも注文通りの30センチぴったり。

なのに。

「つけてみたら似合わなかったからやっぱりパールは
ピンクより赤いビーズにして」

ピンクのパールだと色が目立たない事は最初に説明したのに。
その部分でやり直しを要求されるなんて。。。

でも、私個人だけの問題ではなく、委託販売してもらっている
お店の常連さんなので、お店の印象を悪くするわけにもいかず。

なので明日本人と直接会って打合せです。
『出来る事と出来ないこと。そしてオーダー商品のルール(私の場合の)』
を説明し、出来るだけ作ったネックレスが無駄にならないように
したいと思います。

正直。気が重い。

でも自分の作った商品が「素敵ね」と言われるように、頑張ります。



4 件のコメント:

  1. 商談、いかがでしたか?

    販売歴10年、同じ様な小売りの宿命を感じた事山のごとく…。
    いくら事前に説明しても、納得されない方っているんですよね…
    お店でいいなと思っても、家に帰って着てみると似合わなかったから…とか、
    (いやいやいや、店で試着してたでしょ?)
    持ってる服に合わなかったから…とか。
    (自分の持ってる服のレパートリーくらい覚えておいてよ…)
    こればかりはもう、どちらが悪いとかではなく、それぞれの感性なので…しょうがないです。
    naomiさんや他の作家さんの様にオリジナル商品になると、感性と感性のぶつかり合いなので、もっと難しくなるかも?ですね…。
    超有名デザイナーになって、お客様を選べる立場になれば…また違ってくるのでしょうけど。

    頑張って下さ〜い!

    返信削除
    返信
    1. ちぃさん

      玉砕です~~~(T_T)

      商品の話から、だんだん商売の在り方の話になり。。。
      私が確認した事に関しても「そんな意味じゃなかった」って。
      それに「犬がするんだからプラスティックビーズで良かったのに」とか。私の作品のイメージを全く無視していて。でもそれを説明すると「そんなの買う方は関係ないわよ」と。
      ちゃんと「パールをピンクに変えて」って本人が言った事は覚えてましたが、言わずに、「イメージにすれ違いがあったみたいですね」となだめ、あとはひたすら謝り通し。だって謝ってほしいって顔に書いてあるんですもの。
      ケンカしたら負けですからね、言いたいこと全部丸呑みして謝罪しました。
      ネックレスも私が引き取り。材料費諸々丸損ですけど、いいです。
      最初に予算を聞かなかった私も悪いですし。

      いい勉強になりました。

      削除
  2. うわ〜、玉砕ですか…(^_^; 

    お客様の性格も多いに影響しますよね〜。
    「そんなの買う方は関係ないわよ」って言葉が、今回の買い手さんの全てを表してる様な。

    個人的には、買う方は作り手さんの意図やイメージを尊重し、納得して買えよ!って思いますし、基本、オーダー品は、オーダー内容が違ったり傷物でもない限り返品はなしってのが世の常だと思いますけど…。

    ややこしいお客様に当たってしまいましたね…
    ホントお疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. ちぃさん

      慰めてくださってありがとうございます。
      ややこしい・・・本当にややこしいお客様に当たってしまいました。残念!

      でも良い体験だったと無理矢理思って、今後の肥やしにしたいと思います。

      削除