2012年6月23日土曜日

お迎えのサザナミ。いきなり倒れる。


今日。

お迎えしちゃいました。

サザナミインコ。

色合いは『スパングルコバルト』。
両親とも同じ色合いだそうです。

まだオスメスわかりません。

名前は。

『 テンテン 』

なんだかパンダみたいな名前ですが。。。

可愛いでしょう?(*^_^*)
もう一人餌になるころなのを、お店のご主人が手乗りにするために
一人餌にしないで頑張ってさし餌していたそうです。


でもやっぱりほとんどさし餌は食べませんでした。
ペレットをポリポリ食べてくれて、一安心。
もう一人餌で大丈夫そうです。



と思ったらなにー???(T_T)

 ぐったり横倒れ状態のテンテン。いったい何が?<(_ _)>

様子を見に行くと元気になるのですが、ケースにいれてしばらくすると
ぐったり横倒れ。

あまりにも不安だったので病院に電話して状態を説明すると。

『サザナミちゃんは不思議な動作をすることがあるので』

と。

は?(゜_゜;)

『今日お迎えならきっと疲れちゃってるんで、餌食べててウンチが普通なら
静かに休ませてあげて下さい』

はぁ。。。

そして、しばらく様子をみてプラケースから鳥カゴに移動させてみると。
別人(鳥)のように元気になり。
今はバードテントの上で休んでます。(^_^;)テンテン中入れよ・・・

インコの世界って摩訶不思議ですねぇ。。。
まぁそれが見たくてお迎えしたのですけど。

いやぁ。。。
それにしても今日は疲れた。。。。

テンテンもぐったり倒れちゃうくらい疲れたのね。
その猫のように床にすりすりするのは苦しいからじゃなくて
甘えてるのね?

だって羽膨らんでないし。(寒がってない)
瞳がキラキラしてるし。

おかーさんちょっとだけテンテンの性格がわかったよ。
可愛い小悪魔ちゃん系ね。

そうそう。
サザナミは大人しいって聞きましたし読みましたけど、本当に
大人しい(鳴き声が)ですね!ビックリしてます。



テンテン、よんさまを見習って長生きしておくれよ~。

(^^)/


8 件のコメント:

  1. お迎えしちゃいましたか!おめでとうございます。
    テンテンちゃん、可愛い!
    お目め大きいですね〜。
    それにしても後半のお写真、パッと見すごく具合悪く見えちゃいますね。
    これは心配しますよね......
    これでその後けろっと回復とか......不思議すぎる。
    サザナミワールドは奥が深そうですね。

    返信削除
    返信
    1. 楓さん

      はい。お迎えしちゃいました。ありがとうございます。

      可愛いでしょ~~vvv テンテン(*^_^*)
      小鳥ショップのHPで一目惚れだったのです。

      いやー。もうグッタリされた時はかなり焦りました。
      でもグッタリ寝てるだけで膨らんでたりしないし、餌も食べていたので
      ほんと不思議な感じで。中にコビトが入ってるの?ってイメージですよ(笑)

      今日は朝から元気です。
      でもものすごっっくおっとりさんなので、時々爬虫類みたいに固まってます。

      面白い子です。

      これからのサザナミ記事、楽しみにしていてくださ~い。

      削除
  2. おはようございます、驚いちゃいました!もうお迎えしたんですねー♪可愛いですね!でも横になるとか驚かされましたね、やはりインコちゃんたちはフィンチと違うのでまた飼育の腕が上がりますね、これからの成長記録楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. 美雪さん

      こんにちは。驚いちゃいました?(笑)
      私が「気になる」とか言ってるときは既に本決まりだったりするので。ハイ。
      去年、カナリアをお迎えしたときもそうだったですよ。

      にしても。本当にビックリしましたよ横倒れインコ。フィンチだったらもうダメな感じでしたもん。あそこから復活って。。。。
      本当に具合が悪いときがわからなくなりそうです。

      削除
  3. 笑ってはいけないのかも知れないけど、爆笑。
    (小鳥のことは全くわからないので)

    自分が小さい頃、お母さんにかまって欲しくて、
    仮病したことを思い出した(笑)

    テンテンちゃん、甘えん坊なのかしら。

    それにしても、羽の色がとてもキレイ。

    返信削除
    返信
    1. りかちゃん

      笑っていいよ。私も病院に電話して「サザナミは不思議ちゃんなんで」って言われて笑ったし。

      テンテン。今は甘えたいのと飛び回りたいのとでウズウズしてる感じ。
      やっと飛べるくらいになってるから。
      隙あらば飛んで回って落ちてます。(笑)

      色いいでしょう?(*^_^*)私もかなりお気に入りなのよ。
      顔立ちも目が大きくて可愛いし。

      にしても。
      りかちゃんがお母さんにかまってほしくて仮病かぁ。可愛いねぇ(笑)

      削除
  4. テンテンちゃん、グラデーションがすごくきれいですね。

    しっかし、一芝居やられましたね。
    同じ鳥さんでも性格や飼い方など色々違うんですね。奥が深いです。

    そういえば、実家で昔飼ってたセキセイも足が悪そうにしてて母親が心配してケージから出したら開いてた窓から逃げて行ったことがありました。
    今思えばあれも芝居でしたね・・

    テンテンちゃんの動画とかも見てみたいです!
    楽しみにしてますね^^

    返信削除
    返信
    1. ピチュウさん

      本当に、フィンチ達とはぜんぜん違うし、もちろん性格の個体差もあり、未知の生物です。不思議ちゃんテンテン。

      ピチュウさん宅ではセキセイを飼われてたんですね。
      私はインコ系が全くの初めてなので、手探りで育児中です。

      動画。撮れそうなのでやってみます。(*^_^*)

      削除