2012年6月4日月曜日

犬用ネックレスの行方



最近アップしているオーダーで受けた犬用ネックレス、ですが。
お客様とのイメージの食い違いが修正不可能と判断しましたので、作成をお断りさせていただきました。
もう出来上がってしまったモノは私が引き取り。もっと可愛くゴージャスにデコレーションして自宅で使いたいと思います。

今回はいろいろと勉強になりました。いろんな意味で。
自分のつめの甘さとかもかなり実感しましたし。

私自身がオーダー品を依頼するのが好きなので、不良品でない限り「ノークレーム・ノーリターン」は当たり前と思っていたんですよね。

でも仕事としてこなすには、何事も確認が必要。細かく説明が必要。焦ることはなくじっくり作ってもいい。

いろんな事が実感としてわきました。

そして、基本的にオーダーは受けないことにします。
私はただ単に自分の作りたいモノを作っているだけで、器用に他人のイメージを形に出来たりしませんし。それを望んでもいません。

私の作ったモノを気に入って買って下さるお客様がいる。
そのことに感謝したいですね。

あぁ。でも今日は疲れた・・・(笑)

6 件のコメント:

  1. はじめましてあーみんZといいます。

    たまにブログを拝見してます。

    こちらのブログでは、作品を発表してないですが
    別のブログでビーズ作品の画像をアップしてます。^^

    作った作品を作りなおすのは大変ですね。
    お疲れ様でした。^^

    返信削除
    返信
    1. あーみんZさん

      はじめまして。ブログ読んで頂けて嬉しいです。

      あーみんZさんのブログもちょっとだけ読ませて頂きました。
      詩の連なるブログも素敵ですし、ビーズ作品も華奢で可愛いデスね。(^^)

      今回の犬用ネックレスは解かずに付け足す感じでデコレーションするのでそんなに大変ではありません。大丈夫ですよ♪
      ありがとうございます。

      削除
  2. お疲れさんでした。。

    強烈なお客さまと言うか…
    相手が法人じゃなくて個人となると
    なかなか対応が難しそうですな。。

    返信削除
    返信
    1. りかちゃん

      ハイ、慣れない商談、疲れました。

      そして委託販売の怖さというか、確かに買う側は「この店で買った」って思うわけで、だれそれの作品を買ったとまでわかってくれてる人は数少ないのよね。

      だから他の作家さんの作品と私の作品を足して2で割ったようなモノを求められちゃうのかなと。

      店側にも改善の余地あり。かなぁ。

      削除
  3. おや、結局破談だったんですねぇ(^-^;
    知り合いの方はオーダーを受ける時に
    メールor写真で仕上がり品を確認してもらって
    作り直しは1回だけと条件つけてたそうです。
    作り直せるものならいいけど、
    他に転用不可能なものとかも多いので難しいですね。

    …しっかし…ビーズの作品ってすごいですわー。
    私、おおざっぱな性格なので、
    ビーズを数えるところで諦めちゃうんですよね…(^-^;

    返信削除
    返信
    1. かのえさん

      そうなんです~破談になってしまいました~。(^_^;)
      色の感覚って「ピンク」でも人それぞれ思い描く色味が違ってたりするので言葉でのオーダーは難しいですね。
      作り直しは2本作るのとおなじ労力になりますし。
      それにこのお客さまはビーズにこだわりがなく、プラスティックでも良かったそうなので、これはお受け出来ない仕事だなと。
      もっと最初に希望を聞き出せれば良かったんですが。。。

      ビーズ。私あんまり数えてません(^_^;)
      数えるのは12個くらいまでかな。だってめんどくさいし。
      設計図もなく気ままに作ってるだけなので。
      だからきっと精密な作品は出来ません。(笑)

      削除