2012年6月14日木曜日

撫でてもうつろ。





なんだかよんさまが元気ないです。


水浴びも足が踏ん張れないのか、バシャバシャしている時間が
短くなり、くちばし付近のよごれが落ちていません。 


ナデナデしてもなんだかうつろな眼差し。


フンも溜めフンで、鳩の糞?というくらいの量を一度にします。

よんさまー。大丈夫-?


今日は爪を切ってあげました。
あまりにも伸びすぎると折れて出血しちゃいますからね。

全体的に筋力が弱まってるように感じます。
温めて見守ってあげるしかできなのですけど、昼寝姿も
ぐったりしているのでドキドキです。

お風呂の介護はお互いに息が合ってきました(^_^)V
バードバスをセットして、よんさまを私の手に乗せ入り口まで
持って行ってやると、自分から飛び込むようになりました。

クチバシ付近は私が綿棒できれいにしてあげようかな。


4 件のコメント:

  1. よんさま〜。
    大丈夫でしょうか? ちょっとお疲れ様なのかしら??
    ちょっと心配です(T_T)

    お風呂の介護、息が合って来たんですね♪
    文鳥はお風呂好きさんが多いですもの!
    やっぱりプルプルしたいんでしょうねぇ〜〜〜。

    よさんさま、頑張れ!!

    返信削除
    返信
    1. ちぃさん

      そうですねぇ。確かに、ちょっと天気が安定しない時期なのでお疲れなのかもしれません。

      がんばって今日も水浴びしましたよ。(^^)クチバシは私がキレイにしてあげました。

      12歳まであと200日切りました!がんばれよんさま!

      ご声援ありがとうございます!!

      削除
  2. よんさま......
    最近寒暖が激しいからお疲れなのかな?
    心配です......

    でも水浴びの介護がスムーズになったのは良かったですね。
    きっとnaomiさんの愛がよんさまに通じたのですね。
    文鳥さんですもの、水浴びは楽しみですもんね。

    12歳まで200日切りましたか。
    よんさま、頑張ってnaomiさんやキンカちゃんたちともっと楽しい日々を重ねていってね。

    返信削除
    返信
    1. 楓さん

      ありがとうございます。
      よんさま。今日も相変わらず力ない感じでした。
      でも短いながらも水浴びしましたよ。

      食欲が落ちてるのが心配でたまりませんが、老いは止められませんからね。
      せめて美味しい餌(ふりかけシード)を多めにあげたいと思います。

      削除