2012年1月5日木曜日

仲良くケンカしな♪


一緒に遊びたがるのに、ものすごいスピードで空中戦をする我が家の
錦華鳥ズ。なんなんでしょうね。じゃれてるのか、私の取り合いなのか。
 
歌うのは 『喧嘩をやめて』 にするべきだったかな・・・。(-_-)
 
体格的に負けてる八兵衛。
アードレー家の上から様子をうかがっています。

私の肩に乗り、そんな八兵衛を見上げるここのつは余裕の表情。
 
この子。可愛い顔して怖いです。(^_^;)

「ギャ!」と飛びついて八兵衛を追い散らす様子をみていると、
NHKの『ダーウィンが来た』を見ているような気分になります。(笑)
ついつい松本アナとひげじぃの声真似をして解説しちゃったりして。

怪我をされると困るので、一緒に放鳥するのは5分ほどです。

後は一羽ずつ。

八兵衛もここのつも、呼べば手に乗る錦華鳥に成長中♪
でも、指でナデナデカキカキは八兵衛が嫌がりますねぇ。
頬ずりは二羽とも平気なのに。
なぜだろう。

そうそう。

ここのつ。
クチバシがキレイなオレンジ色になりました。(*^_^*)

6 件のコメント:

  1. びくぶるしながらこちらをうかがっている感じのはっちゃん、いいですね。
    ここのっちゃんはクチバシも綺麗になってすっかり愛らしいお嬢さんになりましたね。
    ゆびなでかきかき、我が家では琥珀はさせてくれますがぶんちょこにするのが夢です。

    返信削除
  2. 楓さん

    八兵衛はすっかりびびり君。と思いきや、時として反撃にでます。
    喧嘩はやめて~~って、どちらかをとっ捕まえて強制終了。
    やっぱり一羽ずつ出してなでなでラブラブしてるのが一番なごみますね。

    文鳥さんはナデナデすると眠気ビームを放出するので要注意です(笑)
    でも。ホントに猛烈な眠気に襲われるのはなぜなんでしょうね。
    ぜひ楓さんにも味わって欲しいです。

    返信削除
  3. ここによんさまがいないのが残念ですが、文鳥さんがいたらどんな感じになるんでしょうかね?
    まぁまぁ・・って仲裁に入ったりして?

    はっちゃん、パッと見、白文鳥さんですね~
    きれいなオレンジのくちばしがかわいいです☆

    ここのつちゃん、いつの間に~大人になって~・・と親せきのおばちゃんのような気分です。
    顔つきは大人びてきたけど、モフモフ感は健在のようですね^^

    返信削除
  4. ピチュウさん

    きっと。よんさまを一緒に出すと、みんな警戒して動かなくなるのではないかな・・・。
    と、飼い主は予想してます。

    私もパッと見。「あれ?なんでウチに白文鳥が?」って思う時があります。(笑)白って錦華鳥っぽくないんですよねぇ。八兵衛はオスなので、クチバシがよりいっそう赤いオレンジになってきました。(そのせいで文鳥に見えるのかも)

    ここのつ。羽が抜け始めましたよ・・・。(^_^;)どうなるのかなぁ~。
    見守っていてください。

    返信削除
  5. こんにちは!
    何だかようやく正月ボケから帰ってまいりました(^-^;
    遅くなったけど、よんさまお誕生日おめでとうございます!

    八兵衛くんもここのつちゃんも綺麗になってきましたね~!
    喧嘩したらどっちが強いのかな…。
    そういえば、年末にジャンボキンカの話を色々聞きました。
    文鳥と大差ない体格の子までいるとか…びっくりです。

    キンカさんたちは声も可愛くて賑やかなので、
    きっとよんさまも寂しくないですね♪

    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  6. かのえさん

    こんにちは!(^_^)
    よんさま、無事11歳になれました。ありがとうございます。

    錦華鳥ズの喧嘩は、間違いなくここのつの勝ちですね。
    容赦ない攻撃です。(^_^;)
    そうそう。ジャンボ錦華、ジャンボ十姉妹。大きいらしいっす。
    ここのつはまだ19グラム。なので、やっぱりハーフなんでしょうね。

    賑やか・・・。
    八兵衛1羽。かなり賑やかで。。。
    オスの錦華鳥ってこんなにぎゃーぎゃー鳴くモノなの?と、驚いております。もうちょっと歌っぽいさえずりがいいなぁ。。。
    あ。でも、八兵衛はよんさまが「キュー」って甘え鳴きすると必ず応えてあげる優しい男の子です。

    こちらこそ。
    今年もよろしく願いします。m(_ _)m

    返信削除