2012年10月23日火曜日

愛の巣づくり?



クチバシいっぱいに自分の羽毛をくわえて、
なにやら八兵衛が忙しそうです。


愛の巣を作るのデスv
 え?
でもどうりで最近ヒーターの下に毎日羽毛がたまってると思った。

だれに卵産んでもらうの?ここのつ?
仲良くなったの?

え?おかーしゃん産めないんでしゅか。(ポロリ)
えぇ?

メスの発情に困る事はあってもオスの発情に困ったことないからなぁ。

うーん、なんてお返事しようかしら。

今日も手のひらにピタっと寿司キンカな八兵衛でした。



9 件のコメント:

  1. そんな時期ですよね~
    周りの文鳥さんブログでも、卵産んだとかシッポ振ったとかチラホラ見かけます。
    ちなみにうちの子も、換羽が終わりかけですがナデナデされに手の中に入ってきます。
    八兵衛ちゃんは雄で、ここのつちゃんは雌でしたっけ?今さらでスミマセン(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ピチュウさん

      体調どうですか~(*^_^*)頑張ってくださいね~。

      八兵衛はオスでここのつはメスです♪
       我ながら名前つけるの間違えなくってえらかったなぁと思ってます。
      名前を付けるとき、ヒナはオスメスわかりませんもんね~。

      削除
  2. 初めておたよりします。我が家のきんかちゃんまだ来て2ヶ月です。てのりではないのですが、かわいくて大切に育てています。八兵衛ちやんと我が家の子もそっくりで、
    いつも楽しみに読ませて頂いています。うちのまるちゃんもよく自分の羽をツボすのなかに持ち込んでぬくぬくしています(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. ミキティさん

      ごめんなさい、書き間違えてしまったので一度削除しました。

      改めまして、ミキティさん初めまして。コメントありがとうございます。
      ミキティさん宅のキンカちゃんはまだ来て2ヶ月さんですね~。
      キンカって可愛いですよね~。ちっちゃくて「ぺーぺー」鳴いてて人懐こくて。(^^)
      頬ずりしすぎで八兵衛にいやがられてるときありますよ私(笑)

      楽しみに読んで下さってるとのこと、とても嬉しいです。
      またコメント下さいね。 まるちゃんのお話聞かせてください。(*^_^*)

      削除
  3. きんかちゃんを飼っている人がまわりにいなくて、なかなかこの可愛さをぶつける相手がいません(笑)だからお返事とても嬉しかったです。我が家の二匹、まるちゃんと、チャコちゃんは男の子っぽくない名前ですが娘がつけたのでそんな名前です。まるちゃんは真っ白でぷっくりでまるでひよこ饅頭のようてす。チャコちゃんは
    並きんかでお腹のドットとしっぽのシマシマがキュートです♪残念ながらてのりの子達がみつからずちょっと人間お手にはびくびくしてしまうんですが、顔をじっとみたり、娘のファンか笛をじっときいたりしている姿にメロメロです。だから家族みんなで可愛がっています。やっぱりてのりにいつかなってほしいな。。と願いつつです。またブログ楽しみにしています(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. ミキティさん

      錦華鳥飼ってる方って確かに文鳥やインコに比べると少ないですよね~。
      慣れ具合や愛らしさモフモフ感。色合いの楽しさ、どれをとっても引けをとらない気がするんですが。
      まるちゃんとチャコちゃん。可愛い名前ですね!キンカっぽくて素敵です!
      そうそう。しっぽのシマシマは大事なチャームポイントですよね~♪
      家族皆さんに愛されてらっしゃるなんてなんて幸せなキンカちゃん達。

      ・・・ウチといっしょですね♪(*^_^*)

      削除
  4. お返事ありがとうございます。私のまわらにはきんかちゃんを飼っている人がいなくて、なかなかこの可愛さをぶつける相手がいません(笑)だからこのブログを楽しみにしています(^-^)/
    まるちゃんはまるでひよこ饅頭のようにまるまるとしています。チャコちゃんという子は並きんかでしっぽのシマシマがキュートです!男子どうしなのにいつも仲良しの二匹です。

    返信削除
    返信
    1. ミキティさん

      スミマセン、身内に不幸があったもので慌ただしく、コメントの承認が遅れてしまいました。5日のコメントにお返事させていただきました。m(_ _)m

      でも、内容がちょっと違ってキュートだったのでコチラも承認させていただきました。(*^_^*)

      削除