2012年10月6日土曜日

玉ねぎ食べれる?



とーとつですが。
みなさん玉ねぎお好きですか~?

私はネギ系が苦手で長ネギも玉ねぎもダメなんですよ。
玉ねぎはハンバーグやカレー、肉じゃがなどで、どうにか食べてますが、
長ネギは人生で一度も買った経験がありません。
よくスーパーの袋にネギが入ってるのを見かけますが、私にとっては

「 ありえん、ありえん(-_-) 」

でも最近の血液検査でちょっとドロドロ血であることがわかり、これは
玉ねぎ様の力を借りて血液サラサラを目指さねば、と。(長ネギはムリ)

で、カレーやハンバーグ、肉じゃがばかりでは塩分・油分も多くとってしまう
ので、野菜スープにしようと薄いコンソメ系にしたりトマトベースにしたり。
いろいろ工夫してみました。

が。

どーーーーーーにも。

食後に気分が悪くなるんです。
玉ねぎの味がずっと口に残ってる気がしてダメなんです。(嫌いな食べ物っ
てそうですよね)

結局。
ダメだとわかっていても糖分・塩分・油分・炭水化物ばかりとってしまって。

どうにか玉ねぎの味を消す方法は無いですかね~。
あの味が大事な栄養分なら消すわけにもいかないのかしら。

うーん。
悩ましい。今日この頃です。(-_-)

6 件のコメント:

  1. 私も葱系嫌いです。玉ねぎも生は辛くて嫌ですね。加熱すれば甘くなるので食べられますが…

    嫌いなものは、嫌いですよね。
    玉ねぎ好きな人っているのかな?

    返信削除
    返信
    1. ピチュウさん

      ですよねーーーーー。(太字にしたいくらいです)

      嫌いなモノを食べるのって、健康のためとは言えなかなか大変です。
      しばらくはネギはいいや。って。ちょっと挫折してます。
      他の野菜でバランス考えます。

      削除
  2. 苦手な食べ物ってありますよね。
    私も生だと玉ネギ長ネギ両方駄目です。
    加熱した玉ねぎはむしろ好きなんだけどなあ。
    ネギ以外の血液さらさら食材を探してみるのはどうでしょう?
    お酢とか良さそうな気がするけど、どうかなあ?

    返信削除
    返信
    1. 楓さん

      お腹の具合大丈夫ですか~?
      早く良くなるといいですね。
      なんだか心配です。

      お酢ですかぁ。
      嫌いじゃないので調べてみます。
      ありがとうございます。(*^_^*)

      楓さんも。
      どうぞ温かくしてお大事になさってくださいね。

      削除
  3. 玉ねぎ、食べれます。
    地元で玉ねぎが穫れていたせいもあるかなぁ?
    よだれが出る程好物ではないですが、普通に美味しくいただけます。
    (長ネギ、小口ネギ、あさつき…ねぎ系は、生でも火を通してもイケます)
    最近こちらでは、北海道産の玉ねぎをスーパーとかで見かけます♪

    食べろ!と言われれば食べれますが、好んでは食べないものにセロリとウドがあります。
    セロリは協調性がないからイヤだし…(料理に入れると、全てがセロリ風味になる)
    ウドは堅くて味がないのに、あえて食べる意味が分らないし…

    でも、身体のことを考えて、苦手な食材にチャレンジしようとする姿勢はナイスです♪
    他の動物は同じ食材だけで生きていけますけど(肉だけ!とか、草だけ!とか)
    人間は色々な食材で栄養を摂るように出来てるので、玉ねぎに代わる食材もあると思います(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. ちぃさん

      北海道はじゃがいもひとつでも味がちがうと聞きますからね~。甘いって。
      でもスーパーで北海道産を買ってもそんなに味が違うとは思えないような気もしなくは無いような・・・あれ?笑

      私、味オンチかも・・・。

      ちぃさんセロリ苦手なんですね~。
      私、セロリは大好きですよ~~♪かぶりつきたいし、料理にも入れちゃいます。
      あれ?
      たしかご一緒したときにカレーの肉を頂いたのは何が苦手だったからでしたっけ?肉の切り方でしたっけ。

      人それぞれ。苦手ってありますね。笑

      玉ねぎのかわりになるもの。なにか探してみます!
      励ましコメントありがとうございます。

      削除