2011年8月8日月曜日

バード&スモールアニマルフェア

 
さいたまスーパーアリーナで開催されたイベントに行ってきました。
 
と言っても目的はカナリアだけだったので、画像はレモンカナリアと
日本細カナリアしか撮ってきませんでした。
だって文鳥はウチの子達の方が絶対可愛いし!(*^_^*) 

会場を回っていたら企業ブースの方からいろいろ貰えました。
可愛らしい止まり木と、粟補ホルダー。
「大好きん」のサンプル。 
 ちょっと得しちゃいましたね。(^_^)v
 
 
で、こちらがレモンカナリアでトップの賞をとった小鳥ちゃん。
 
もう、全然大人しくしてくれなくて、写真を撮るのに苦労しました(^_^;)
 
わりとむっちりした体型で、脚もそれなりに太く、止まり木にとまるときは
脚を曲げています。 

 
 
 
そしてこちらが日本細カナリア。

 その名の通り、細っい!
脚がすぐ折れそうなくらい細い!
 そして全体的に小柄。
そして脚は開いて直立。
 
 この子が日本細カナリアでトップの賞をとった子。
大人しくって、ずっとカメラ目線で写真を撮らせてくれました。
人慣れカメラ慣れしてる感じですね。

 
で、これがウチの7。
 
見事にレモンカナリアと日本細カナリアの血が混ざった感じです。 
 
脚は開いて直立してる姿をよくみかけます。
でもそれほど小柄ではありません。
ですが、昨日見たレモンカナリアと比べたら細身ですね。
それに脚も細めです。
  

そういったことが観察したくて行ってきました。
 
小鳥と小動物の飼い方セミナーも聞きたかったのですが、
前日の土曜日だったようです。残念!(いつやるか書いてなかったのです)

6 件のコメント:

  1. ああっ!行き逃しました。
    あわ穂ホルダー、涼しげな色でいいなあ。
    日本細カナリアさん、ほそっ!
    足が折れちゃいそうに細いんですね。
    身体も細いけど、あんな細いあんよだと心配になりそうです。
    7ちゃんはバランスが取れているのですね。
    何事もほどほどがいいですよね。

    返信削除
  2. 楓さん

    あわ穂ホルダー。写真の白いので良ければ差し上げますよ?
    ひとつしかありませんけど(^_^;)
    ウチでは使わないので。はい。良かったらメール下さい。プロフィールの所にアドレスがありますので♪

    日本細カナリアはたぶん観賞用で、放鳥しないのではと思います。
    カーテンとかに脚をひっかけただけで骨折しちゃいそうでしたもん、あの細さ。
    7にはもうちょっとしっかりした体付きになってほしいですね。

    返信削除
  3. 最近はバードフェスタはたくさんあるんですね~。
     私の知っていたのはピイチク会と文鳥まつりくらいです。インターネットを以前は職場で休憩時間にしていたので、いろいろあるんですね。
     カナリヤはよくみてもフィンチですね。文鳥が好きなせいかかわいい。好きな顔だちです。
     色もきれい。オレンジのはにんじんかカロチン色素で色揚げして、あげないと黄色っぽくなるそうです。白くなるかと思いましたが。好きな人はいろいろ研究されているようですね。
     7ちゃん、性別が楽しみですね~。
     またまた、コメントが連続になりました・・・。
     いつも、月の前半はお休みがなぜか少なく、後半に偏りぼやきたくなります。もう少し、人間らしい勤務表作成してほしいな・・・。文鳥ちゃんもおこってすねてしまいます。いつも休みの前の夜、休みはご機嫌とりになるぴぴとりです・・。

    返信削除
  4. ぴぴくるさん

    やっぱりフィンチ派ですか?(^o^)私もこの顔立ちが好きです。
    そうなんですよ。赤カナリアは天然で赤いわけではないのです。なので私はカナリアを選ぶときに赤カナリアは選択肢に入れませんでした。

    7。なんとなく男の子の予感がしてます。一応暦の上ではもう秋ですからね♪ 歌の練習がぐじゅぐじゅと始まってもおかしくないわけで、ちょっと聞こえるんですよその「ぐぜり」が。
    もっとハッキリしてきたらブログ記事で紹介しますね。

    お仕事大変ですね。。。
    私は土日祝が休日の仕事ばかりしてきたので、勤務表で組まれた生活をした経験があまりなく、仕事を探すときもやっぱり休みは土日祝の所から探してしまいますね。
    お留守番してる文鳥さん達は偉いなぁ~。イイ子イイ子♪

    返信削除
  5.  仕事は好きでなったのでいいのですが・・・。勤務表で組まれた一番いいことは人ごみにいかなくていいことぐらいと、旅行するときに安いこと。でも、最近は1泊くらいです。
     ぴぴさんや身体のさらに弱いももさん(16g→20g)をおいて旅行に行くなんて、いいところ1泊、冬は2泊がいいところですが心配で。
     暦の生活には憧れています。昨年までは暦に近い生活でした。
     文鳥さんはおりこうです。
     文鳥はお留守番してくれるし、我慢してくれるのでお休み前はたっぷりいい子いい子します。夜遅くまでだけど、さすがに4~5歳の子はお休みしていますね。お年順(年長)からかわいい~かわい~しますが、女の子が多いので発情に気をつけないと。エアコンも温度設定では夏も発情するそうなので温度に気をつけています。小鳥の病院で夏に卵つまりをきいて驚きました。自然はすごいですね。
     これからの7ちゃんに楽しみです。よんさまも長生きしそうかな?「若いものには負けないぞ!」と聞こえてきそうです。

    返信削除
  6. ぴぴくるさん

    そうですよねー。やっぱり女の子は発情しちゃうのが怖いです。
    しなチュンも若かりしころはちょっと撫でるだけで尾羽ぷるぷるぷる~!(~_~;)
    可愛いけどあまり撫でてはいけないジレンマがありますよね。

    我が家はよんさまが心配で家族旅行は行かなくなりました。
    もともと旅好きではないので、連休も家でじっとしてます。
    近場に出かけてても「よんさまが待ってるから」と早めに帰宅してます。

    今は7がいるので一人ぼっちの留守番ではなくなり、ちょっと気が楽になりましたが、老鳥であることには変わりないですからね。

    返信削除