2011年8月3日水曜日

文鳥の顔色

  
我が家の王様「よんごう」
 
ニックネームは「よんさま」または「キング・よん」。
 
長年見てきた顔色。もうすっかりお爺ちゃんだなぁって思います。
 
白内障もだいぶ進んでいるようです。
男前だけどね(*^_^*) 

特に左側から見るとアイリングの色が薄いんです。
クチバシも赤みが薄いですね。
昼間の行動を見ていても、じっとしている時間がかなり長いです。
 
水浴びするのにバードバスの入り口へ跳び上がるのが大変そうです。
踏み台になれば、と、太い止まり木を床面につけてますが、そこに
上がるのも大変そうです。リハビリとしてそのままにするか、もっと
水浴びしやすいようにカゴの中を改造するか、迷っています。
 
よんごうはもう感覚だけでエサと飲み水と水浴び位置を記憶しているので
改造してしまうとかえって水浴びが出来ないかもしれません。
 
なんとか位置を変えずにバードバスの高さを下げられないか、
検討してみようと思います。カゴの針金を切ってしまえばどうにかなるかも。
 
  
 
 
こちらはまだ幼鳥のカナリア。名前は7(なな)。
 
 今年の五月生まれなのでまだ性別がわかりません。
男の子だったら「7すけ」とかに改名するかもしれません(笑)
 
秋になって歌い出したら男の子
歌わなかったら女の子
 
どちらでもいいです。女の子でもちょっとは鳴いてくれますし。
元気に育って一緒に楽しく暮らせたら言うこと無しです。
 

でも文鳥を長年見ていると、どうしてもカナリアは顔色が
悪いように思えてしまいます(^_^;)
クチバシもアイリングも赤くない~~~。
どこで健康チェックするの~~~。
 
と思って本を読んでみたところ
 
『瞳がいきいきしていること』
『目の周りの羽がキレイであること』
『鼻の周りかキレイであること』
『脚がウロコのようになっておらずキレイであること』
 
・・・ようするに。キレイなら健康ということみたいです(-_-)
 
あ。でも獣医さんには『耳が腫れる場合もあるから』って
言われました。急に環境が変わったストレスとかで
神経質な個体はじっとして動けなくなったり、人を必要以上に
怖がったり。エサが食べられなくなったり。
 
デリケートな鳥さんのようです。
幸いうちの7は初日から食欲旺盛で、カゴの外から私が覗くと
止まり木の上をトコトコと寄ってきて
『なぁに?』
といった表情で見上げてくれます。
 
7の母鳥はブリーダーさんに慣れていたそうなので、7も人好き
なのでしょうね。嬉しいことです。(*^_^*)
  
 

6 件のコメント:

  1. よんさま、きりりとして男前ですね。
    アイリングやクチバシ、うちにはまだ若鳥しかいないのでえ?薄い?と思ったけれど、確かに成鳥の文鳥さんのアイリングやクチバシは真っ赤ですもんね。
    感覚でいろんなものの位置を把握してるのかあ。
    なんかエスパーみたいでカッコいい!
    7ちゃんは文鳥さん基準で言うとおとなっぽく見えますがまだおこちゃまですもんね。
    カナリアさんは美しさが健康のバロメーターなんですね。

    返信削除
  2. 楓さん

    男前でしょう?(*^_^*)
    楓さんところのぶんちょさん達とはまた違った(老鳥ならではの)良さがあるでしょ♪
    だからこそ楓さんのブログを見るのが楽しみだったりもするのですが。

    目が見えなくなっていくとわかった時点で、エサと水の位置を変えました。
    まったく見えなくなってもお世話しやすいように、『この位置で覚えてね』と。
    白内障の文鳥を飼っていた人が「見えなくても場所を覚えてるからカゴの中での生活は困らないみたいだよ」と言っていたので、そんなに心配はしていませんでした。
    問題は水浴びですね。。。

    そうなんです。カナリアって幼鳥でも成鳥に見えるんですよ。私が初めて見るからってこともありますが、そんなに成鳥と変わらないですよね、見た目。
    いまはまだ成長期なのでエサも考えてあげないと。見た目でだまされてはいけませんね(笑)

    7には毎日ゆで玉子の黄身を少し与えてます。なので必然的に私も毎日ゆで玉子を食べることになります。1ヶ月くらいかけて量を減らしていってほしいとブリーダーさんが言っていたので、あと3週間くらい毎日ゆで玉子を食べることになりそうです。

    返信削除
  3. お久しぶりです!
    最近、色々と忙しくなってブログ周りする時間が減ってたんですが、
    naomiさんのところを見に来たら新しい黄色い子が!!
    7ちゃんか~。可愛いなぁと思いつつコメントし損ねていました(^-^;

    カナリアって最近になってちゃんと見るようになったんですけど、
    綺麗なんですね…。声も美しいし。
    文鳥より、ちょっと身体が細くて立った感じで、
    おすまししてるみたいですよね♪
    私も鳥は文鳥しか飼った事ないので、
    雛の頃と成鳥とあまり感じが変わらないとはビックリです。
    雛の頃は色とか違う鳥さん多いですもんね。

    ちょっとでもよんさまと仲良くなれると良いですね♪

    PS.大変遅くなりましたが…リンクさせてもらって良いでしょうか?

    返信削除
  4. かのえさん

    お久しぶりです~♪(*^_^*)来て下さって嬉しいです!

    そうなんですよ、7ちゃん。新しく家族になりました。よろしくお願いします!
    細いから痩せてるんだか丁度良いんだかわかりにくいし。
    成鳥のように見えてもまだ幼鳥だし。
    飼い主も突然外国人の養子をもらったような戸惑いぶりです(笑)
    子供だけど大人に見えるあたりが外国人っぽいかなと。

    よんさまも戸惑い気味のようで。カゴを離した方が良いかもな~、とも思ってます。
    老人の隣に言葉の通じない子供が引っ越してきたら嫌でしょうからねぇ。

    リンク。思わずブッと笑っちゃいました。
    もちろんOKです!私もマイブログに登録させて頂きますね♪

    いま、ぴぴくるさんとデザフェスでかのえさんのブースに行こうと相談中です。土日どちらもいらっしゃいますか?

    返信削除
  5.  よんさま、キリリっとしています。白内障あっても素敵ですよ♪。いい男は年齢重ねても素敵だから♪
     7さんもお母さんが人間なれしていたんですね、カナリヤって馴れるからビックリですが、知っている人はカナリヤにはまりそうです。
     11月のフェスタも楽しみです♪るんるん♪

    返信削除
  6. ぴぴくるさん

    よんさま。ナイスミドルでしょう♪ うふ♪ 
    でもヤキモチ妬きの甘えん坊さんなんですよ~(*^_^*)

    カナリア。繊細だけど人には慣れる。不思議な小鳥さんです。
    7のおかげで我が家が明るくなりました。やっぱり希望の光でしたね。

    11月。きっと涼しくてお出掛けしやすいですね。
    私も楽しみです♪ ワクワク♪

    返信削除