2011年11月18日金曜日

再入院



おととい退院した7ですが。
今日また入院しました。

体重は退院したときより2グラムも減り、15グラムに。
レモンカナリアの平均体重は23グラム。
かなり危険な状態です。

家で7が具合悪そうにしているところを動画で撮っておいたのですが、見せるま
でもなく。

なに。この酷い顔~。

と。驚いてプラケースをのぞきこむ先生が、一番7の深刻さを解っていました。

退院して自宅に着いてから二時間で咳の症状が出始め、身体全体で呼吸
している状態が続き、保温してもまったく良くならず、じっと目をつぶった状
態で・・・。

と説明すると。

退院から二時間!?

ありえない~。といった表情の先生とスタッフのお姉さん達。

きっとウチの何かに反応してるんですよね、本当にまるで毒ガス検知のよ
うにすぐ悪くなってしまって。保温の方法とか、なにをどう変えても良くなっ
てくれなくて。
でも何が原因なのかまったく解らなくて。

うーーーーん。なんだろうねぇ。
退院するときはもうこれで自宅療養に切り替えられるって普通に思えたのに。
二時間で急変するような状態ではなかったんだよなぁ。

とりあえず、ウチでの保温状態をカメラで撮影しておいたので、それを見てもら
いました。

カゴでの飼育は諦めたほうがいいね。この子の場合は、もうどうやったら
自宅で生活出来るかを考えてあげなくちゃいけないから。
ガラスかプラケースの大きめので二重にして保温すると良いと思うよ。
パネルヒーターとか使って一定に高い温度で保温出来るように。
そして、芳香剤とか、カビとか、なにかこの子の刺激になってるものをよーく
考えてみて。
一日でこんなに酷い顔になってしまうなんて。
鼻水と痰との炎症で顔が腫れちゃってる。


私香料系が苦手で、石けんもシャンプーも歯磨き粉も無香料なくらいなんです。
だから部屋に芳香剤置いたりしないし、洗濯物も柔軟剤使ってないし。
虫がいないので殺虫剤もつかってないし。カビも、窓が結露しないように工夫し
てるのでカーテンがカビたりしてませんし。エアコンは自動で掃除してくれるタイ
プのを使ってます。

飼い主家族がアレルギー体質なので、カビ、ホコリ、花粉、ハウスダストには
対策してるんですけどねぇ。なにかが足りないんでしょうねぇ。

揮発性の何か・・・。
ウチには見えない悪魔が住み着いているようです。(T_T)

この状態でお返しするわけにはいかないので、入院ですね。

はい。私も。この子は病院にいた方が楽だと思うので。。。。

会計の時にちょうど待合室は誰もいなくて。
スタッフのお姉さんに慰められて、つい涙をポロポロと流してしまいました。

ウチが悪いって解ってるんだけど。もう。どうしてあげたら良いのか解
らなくなっちゃって。

naomiさんは悪くないですよ。7ちゃんみたいな子は、naomiさんみた
なご主人さまに飼われたくてやってくるんです。そういう出会いなんです。
7ちゃんもnaomiさんも頑張っるじゃないですか。
大丈夫です。そんなに自分を責める必要はないんです。

励まされて帰ってきました。

きっと今頃はネブライジングを受けて酸素室で保温されて、容態が安定して
きたんじゃないかな。
今回は入院中、もう少し元気になったところでレントゲンを撮るそうです。
気嚢に真菌がいないかとか、生まれつきの障害がないか、などをみて下さる
そうです。

明日面会に行ってきます。

そして今から、7の新しい家探し。水槽とプラケースとパネルヒーターですね。
ちょうど良い大きさのものがあると良いんですが。
いざ。ネットショップ!



6 件のコメント:

  1. 7ちゃん...本当に心配です。
    でも私も7ちゃんのように身体の弱い子は、それを支えてあげられる愛情にあふれたnaomiさんのような方を選んでお家にやって来たんだと思います。
    7ちゃんがお家でゆっくりくつろげる日が来ることをお祈りしています。

    返信削除
  2. 7ちゃん、入院したのですね。
     私も獣医のスタッフの方と同意見です。
     naomiさんも、うちのすももやぴぴがうちにきたことを「みてもらいたくてきた、来て幸せ」言ってくださいました。
     7ちゃんもそうです。他の人ならここまで看てくれないと思います。「この人なら大事に、身体が弱くてもいたわってくれそう、お願いします」と縁があったのだと思います。
     うちのすももも、ゲージから水槽にしてヒーターで活動量が減り体力の消耗が少なくなったのか元気です。水槽は保温効果は抜群です。
     私の通院先で水槽(プラケース)で、余命がなさそうな子が3年元気でいまも過ごしているとききました。
     水槽で飼うなんて、抵抗はありましたが今のすももをみていると元気なのでなんでゲージにこだわったのか・・・。
     無事、退院できますように。
     naomiさん、落ち込むかもしれないけど、7ちゃんなりに頑張ってこたえてくれているような気がします。naomiさんのところに来なかったら7ちゃんはこの世にいなかったかも。愛されることもなかったかと思いますよ。

    返信削除
  3. naomiさま

    泣かないでね。。。スタッフのお姉さんの言うとおりです。naomiさんも、できること全てしているし、7ちゃんも小さな体で一生懸命戦っています。元気だしてくださいね。

    返信削除
  4. 楓さん・ぴぴくるさん・とこちゃんのママさん

    心温まるコメントをありがとうございます。
    すみません、今回はまとめてのお返事にさせてください。

    私は自分がこのままこの家で7を飼うことが自分のエゴのような気がして(家に帰ると具合が悪くなるってわかってるのに一緒に住むことを望んでいる)います。
    でも、じゃあ誰か他の信頼出来る方にお願いして7を飼ってもらうのも、飼い主として無責任なような気がして一歩踏み出せずにいます。(保温に電気代のかかる感染症持ちのカナリアを飼育するのは大変ですし)

    もちろん、まだ私にもやれることはあります。保温の環境を鳥カゴから水槽にかえる、空気清浄機を購入して使ってみる。飼育する部屋をまったく違うところにしてみる。(私の寝室になっちゃうのですが)

    ただ。この数日で急に悪化した7の症状に、かなり弱気ではあります。
    それでなくとも繊細なカナリア。あれやこれやと生活が落ち着かなくてストレスもたまっていることでしょう。

    それでもご縁があってウチに来た子ですから。
    やっぱり最後まで・・・。でも、ウチに原因があるのなら・・・。

    あぁ。ダメです。答えが出ません。(T_T)ゴメンね7っち。

    とりあえず、明日は7の面会の後、空気清浄機を買いにいきます!

    皆様。本当に応援ありがとうございます。
    小鳥を愛する皆さんだからこその言葉にとても勇気づけられています。

    7はきっと大丈夫。きっと大丈夫です!

    返信削除
  5. 7ちゃん、今頃病院でがんばってるかな?
    他の2羽や、亡くなってしまった2羽が元気でいるということは「絶対的にダメな何か」ではないんですよね・・
    7ちゃんは人間でいうところのアレルギー体質みたいな子なのでしょうね。

    原因をつきとめるのは難しいかもしれませんね。
    一時騒がれた、壁紙の接着剤なんかも考えられるかな?って勝手に想像してました。。

    空気清浄機を通した空気を吸わせてあげて症状がよくなるといいですね。

    ちなみにですけど、うちで飼ってたミルクは濃縮酸素が必要だったので、アクリル板に酸素のチューブが入る穴を開けて密室を作りましたよ。少々高いですけどネットでも売ってます。
    どんなものかは、ブログのミルク書庫を見ていただければわかると思います。

    それだったら、カゴのまま飼えますよ。
    なんとか7ちゃんにベストな環境づくりをしてあげてくださいね。

    なんといってもかわいいわが子ですから^^
    お大事に。

    返信削除
  6. ピチュウさん

    はい。今日面会に行ったら、昨日よりずっと元気そうで、診察台の上でボリボリ餌を食べてました。(病院の方がずっと居心地いいんだな~って思いました:涙)

    空気中の有害物質に過敏に反応してしまうのはカナリアだからなのか、7がそういう体質なのか。難しいところです。

    明日、空気清浄機が届くので、7の退院までにフルパワーで部屋の空気をキレイにしちゃいます。(その後もずっと節電しながら使いますけどね)

    酸素室の作り方、後で参考にさせて頂きますね。

    コメントありがとうございます。(^_^)

    返信削除