2011年11月28日月曜日

明日の退院は諦めました。


今日7の面会に行ってみると、先生がまた険しい顔で。

昨日、体重が14グラムまで減っちゃって。

え・・・。14ですか・・・。

うん、だから、ちまっ。ちまっ。て少しずつ給餌したら自分でも食べてくれるようになって。
で、今日は15.5グラム。やっぱり体調に凄く波があって、昨日はホントに心配な状態が続いてた。

今日はまだマシなんだけど、顔が腫れちゃってて、これって内側が腫れてるんだけど真っ赤になってるんだよね。喉がマシになると顔が腫れて、顔がマシになると喉が炎症を起こして。って。なかなか。・・・うん。きっとこの子にはアレルギー的な何かがあるんだと思うけど、それが何に対して反応してるのかわからないし。
痰に効く薬をかえてみたりしたんだけどね。まだ効果はわからない。

いままでどんなに苦しそうなときも立っていた(寝るときも立って寝ていた)7が、辛そうにしゃがんでいた。
左目の上が腫れて軽くお岩さんみたいな顔になっている。

予定では明日退院させて自宅で看護するつもりだったけど、この呼吸の苦しそうな姿を見ると病院の酸素室に居た方が7は楽なのかもしれないと思え、それにちょこっとづつの給餌なら食べてくれる。
先生がそこまでしてくれるなら、入院の方が7は『生きていられる』。

もう『治す』治療ではなく『延命』の治療になっている。

退院して家族との時間を、と家に連れて帰って来たら、きっとそれはもう『諦め』の気持ちが少なからず入っている。

治るような気がしないですね・・・・。

・・・うん。この様子だと完治は難しいかな。
入院しても回復しないで悪化してる状態なので、私としてもこのまま退院させるのは怖いですね。

何だか急に秒読みが始まってしまったような。私に看護できるような状態ではないところまで悪化してしまいました。



7はどうしたいかな。
自宅では24時間酸素室って環境にはしてあげられないし。また何かに反応して一気に悪化したら・・・もう後が無い。

でもきっと7はよんさまに会いたいだろうな。
ずーっと病院じゃ淋しいだろうな。

私は、どうしてあげたら良いのかな。
毎日10分程度の面会で顔を合わせるだけの飼い主。

ホント。どうしたらいいのかな。

2 件のコメント:

  1. 7ちゃん、そんなにかるくなっちゃって、なんだか涙が出てきます。
     病院のかたも懸命でnaomiさんの想いに応えているようで。
     私も同じ立場なら、自分のいるところで考えたいと思います。鳥は他の犬や猫のように自力の部分が大きいと思うので限界を感じたら、餌は食べられないでいくのかなと思います。 確かに酸素は有効そうなので、判断に苦しみますね。

    返信削除
  2. ぴぴくるさん

    7のことばかり考えて、毎晩眠れずにいます。

    ごめんなさい。良いコメントが書けません。

    返信削除