2017年8月18日金曜日

犬との生活にてんやわんや(^0^;)



ちょっと更新遅れました~( ̄。 ̄;)

いやー。。
保護犬の里親になり、ちっこい甘えん坊ロンジンとの生活が
始まり、もうすぐうちに彼が暮らし始めて1ヶ月です

まず
自分の生活が規則正しくなりましたね笑
朝、小鳥ちゃんのお世話、飼い主の食事、そしてロンジンの朝ごはん
家の中でロンジンは生活してますから
食糞しないようウンチをしたらすぐ片せるよう気を配りつつ
掃除・洗濯
この、掃除洗濯。今まではそんなキッチリではなかった
ぐーたらさんな私ですが(ーー;)

床に何かが落ちてたら誤飲されてしまうかもしれないので
手が抜けず
もちろん抜け毛などもあるのでコロコロも欠かせないですね

もう気の知れた小鳥たちとは違い
あちこち気を使います
洗濯もワンコ用に汚れてもいい部屋着・散歩着は
散歩で足を拭いたりしたタオル類と洗うので
洗濯回数が頻度が、ちょっとびっくりするほど増えました

まぁ。ロンジンをシャンプーしたり、雨の散歩の後お風呂入れたり
(シャンプーは月2回と言われてるのでぬる湯につかるお風呂もある)
してると
使ったタオル類、また別に洗濯になるわけで(^◇^;)

好きですけどね。洗ってあげたり、お風呂入れてあげたり
(*^_^*)


・・・という生活の変化がブログを書く余裕を無くしたのです
という言い訳です。スミマセン。。。


さてさて
ロンジン最初の健康診断行きました!

ノミ・ダニ用のお薬と、フィラリアのお薬
いただいてきました
あとは見た感じと触診と心音くらいで
健康診断終了

「飼い始めて10日じゃ何かの変化もわからないだろうし、本来
飼い主さんからの情報で診察するので今回は特に問題ないですよ」

と獣医さんに言われ

んー。次は違う病院に行こう(^_^;)
と心に決めました

とりあえずお薬をいただきたかったので今回は
変に検査検査と言われなくて良かったです
お財布には優しい獣医さんでした

そして

ソファに置いてあるブランケットを気に入って
丸まって寝てるロンジンをみてると寒そうな気が
してしまって、気が早いのはわかってるのですが

あまっていた毛糸でセーター編んじゃいました( ̄。 ̄;)

部分的に色違いなのはあまっていた毛糸の寄せ集めだからです
でも狙ったみたいにちょっと可愛い出来かと自画自賛 笑

アランセーターっぽい感じにしたかったので
飾り編みいれてみました
首の前側につけたチャイナボタンも手作りです
紐で以前作っておいたのを使ってみました
青がキレイ(*^_^*)

 この写真だとわりと良い感じですが。。。
かなり大きくて(肩周り、腹回り)
だぼだぼ歩きにくそうなロンジン君。。。

 めっちゃブルーな顔してソファに逃げ込み
家族を踏み台にして
「もうやだ」宣言(T_T)

 そしてブランケットの上でふて寝
でも母は負けません!(T_T)

 セーター第二弾!
これまたあまっていた毛糸で
今度は軽めのフード付きを作るぞ!

 着せてみると。。。
あ、そっちにはソファが。。。


 やっぱり。ふて寝です。。(T_T)
今回も胴回りが大きくて着心地悪かったみたい。。。

ごめんよぉロンジン
キミに喜んでもらえるように頑張るからね

ロンジンは元の飼い主が服を着せていたのか
買ってきた服を着せるととっても喜んではしゃぐんです
服が好きな子みたいなので
お洒落を楽しんでもらいたいですね(*^_^*)

でも、ヴァイオリンの練習も頑張っているせいか
指の関節があちこち痛くて
編み物はしばらくお休みします。。。

きっとロンジンも編み物してるよりかまってって
思ってるはずなのので笑






0 件のコメント:

コメントを投稿