2017年8月3日木曜日

髪の毛の寄付という選択



柴咲コウさんがロングヘアを大胆にショートにされたとき
ちょっと話題になりました
ヘアドネーション(毛髪の寄付)

私も2年半ほど前、まだやっと毛先が揃うくらいのミディアムヘア
でしたが、ヘアドネーションにすごく興味があり
やってみよう!
と決意しました(^_^)

ファッションではなく、意志をもって髪を伸ばしたかったのです
病気や事故でヴィッグが必要な18歳以下の子達に
1つでも多くのヴィッグが届くように

髪を伸ばしている間、今までになくヘアアレンジを楽しみました
編み込み、お団子、夜会巻き
ヴァイオリンの発表会もあったのでヘアセット専門のサロンにも
行きました

洗うのも乾かすのも手間がかかりましたが大事にしてきました
本当はもっと長い毛髪を寄付したかったのですが
もともとパーマの残りがあった毛先がパサパサに
なってきてしまい、その部分を切るとなると
何だかエンドレスに伸ばし続けなければならなくなる気がして

今日。切ることにしました!

行ってきます!
ロングヘア最後の自撮り

さぁ。断髪式だ 
後ろからって自分ではほぼ見ないので
こうやって見るとけっこう伸びましたね~

ハサミで切りやすいように数束に分けます 
あー。ドキドキしちゃうよー(>_<)

 美容師のおねーさんも、こんなの初めて!
って、自分のケータイで写真撮ってました笑
あぁ!きっきっ!

 切られちゃいましたー!
頭が軽いぞ♪

そしてこれが今までの成果
サイドの髪はちょっと短いかもしれませんね
他の束は35センチ超えてました

 パーマをかけて、トレードマークの
前髪ぱっつんにしたら
ちょっと気持ちも晴れやかに
今夜頭洗うの楽しみです♪
すっごい楽ちんだろうなー(^_^)

 そして今日のうちに毛髪を郵送
毛量が少ないのが申し訳ないところ
どうしても伸ばすと抜け毛が多くなってしまって

でも
使ってもらえるなら、それだけで嬉しいです
臓器移植ではないですけれど、私の一部が誰かの役に立つんですね

野望がひとつ叶いました

また出来たらチャレンジしたいですね(*^_^*)




0 件のコメント:

コメントを投稿