2017年8月27日日曜日

犬のしつけって




家での吠える行動が困る
散歩が吠えまくりで大変

という事で
ドッグトレーニングを体験したわけですが
犬のことをもっと深く勉強してから
トレーナーさんに来て貰えばよかったなと
少々後悔しております

トレーニングに励んでいる方のブログで
やんちゃな犬がトレーニングで
しっかりしつけられたワンコになっていく
のを見たとき

こんな風にうちのロンジンをしたいわけじゃないんだけどな

と、思いました

きっちり飼い主にコントロールされた犬

確かに他人に迷惑になるようなことは飼い主がやめさせる
ようにしなければいけないと思います

でもなんだか
美味しいオヤツが貰えるからと
嬉々として言うことを聞いている犬たちを見ると
ちょっと悲しくて

私が昔飼っていた犬は
外飼いの雑種でしたが、賢くて甘えん坊でした
オヤツなんてなくても、私が側に行くだけで大はしゃぎでしたし
呼べば来るとか、おすわり、待て、よし、などのことは
褒めてあげることで覚えました
犬笛も習得してくれて
行方不明になった時は犬笛で帰って来てくれました


ロンジンはトレーナーさんが来てから変わってしまいました
美味しいオヤツを知ってしまってから
膝に乗りたがることが減り
ただひたすらにオヤツを貰えるタイミングを待っています
そして、吠えたらオヤツが貰えると勘違いし始めました

トレーナーさんの教えでは
吠えたら飼い主が舌でタンタン♪と音を出し
それでロンジンが鳴きやんで飼い主のもとに来たら
良い子だねと褒めて撫でて、オヤツをほんの少しあげる

でも、とっても不器用なうちの家族
ロンジンが吠えたら「シー」とか「バウワウ」とか
関係のない言葉を言ってしまうんですよね
で、舌でタンタン♪でしょって
思い出して貰うんですが
タンタン♪で吠え止んだらヨシヨシでそのまま。。。
あれ?オヤツあげないと
それにヨシヨシじゃなく良い子だねって言葉に
決めたじゃん、と

私が家族をしつけてる?
なんとも変な感じです(^_^;)

あやふやなしつけでオヤツもらいまくりなロンジンは
すっかり家族をロックオンして
無駄に吠えてはオヤツをもらう始末

そんなに大きな吠えじゃなかったら無視しようって
話もしたのに、それも忘れてオヤツをあげてしまう
これじゃ吠えればオヤツが出て来る自販機扱いですよ

ロンジンが我が家に来てから今まで
一度もオヤツでつることをしなかったので
素直に甘えててくれたんだと思うのですが

もうそんな姿も見れないのかと
悲しいです

でも、オヤツを覚えたぶん、吠えまくりな散歩が
ちょっと改善出来そうです
吠える対象が多い時間帯は無理ですが
一応、吠えてても舌でタンタン♪が聞こえると
こちらを向いてくれます
そこで褒めてオヤツ

食べることが好きな子には有効なしつけ方法です
でも、愛犬になんかくれますよね?
って目で見られるのも
複雑な気分。。。

愛情ではしつけって無理なのでしょうか

モンモンとした日々が続きそうです



0 件のコメント:

コメントを投稿