2014年5月15日木曜日

遠い母が蘇り



2年前に他界した母が、亡くなる1年ほど前に自分の持ち物を
整理してたんです。その中に若い頃に買った毛糸の束がいくつも
出てきて、私に使わないかって送って来たんですね。

見て見ると相当古い物でムシに食われて切れたり色があせたり
しているものもありもったいないけどこれはダメかな~。と、
検品しておりましたら何束かは使えるかもしれない。
と思える物がありました。
私はその時何の気なしに「ぎりりら」さんという手作り小物アーティスト
3人組の1人Kaoさんに毛糸を全部差し上げました。
好きに使って下さいと言う意味で。



そして母が亡くなり数年が経ち私は母の毛糸のことを思い出しました。

Kaoさんは私のために残ってる毛糸を全て使い切って作品を作ろう。と
言ってくれました。
古くて切れやすい糸だから補強しながらの制作になるけれどたぶん出来る
と思う。とのこと。
とても心強く感じました。

そして出来上がってみたら。
小ぶりの三角ショール・お洒落ベア・帯留め二種・リストウォーマー・
ヘアバンド・コーム・ラリエット

素敵なものばかり!
キモノを趣味にしてる私に合わせて帯留めやショールを。
嬉しいデスね、こういう気遣い。
きっとリストウォーマーもキモノに合いますよ。

Kaoさん。ありがとうございます。
きっと母も喜んでます。
だってずっと捨てられずに取って置いた大事な毛糸だったんだから。
大切に使わせて頂きますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿