2014年5月20日火曜日

初めての水浴び?



この鳥カゴ、桜文鳥のさんごうちゃんが最後に使ってたヤツです。
キレイに洗って再利用。


まるは小さい鳥カゴよりこっちの方が落ち着くみたいで
全然「遊んで~!」ってねだってきません。

ん?

なんだかよくみると・・・


大好きなブランコでうたた寝をしているようですね。

もう、いっちょ前のぶんちょ気取りです(笑)


そうそう。
きょう水浴びをしそうになって、アウターバードバスで。
なのに突然飛び出しちゃって、でも水浴びはしたいらしく、
結局飲み水に何度も無理矢理ダイブ!ダイブ!
やめて~!
まる~!
違うのこっちなの~!
と言っても水浴び心に火のついた文鳥を止めることなど
出来るわけも無く。飼い主、敗北。

でも背中とか頭とかは水がかからなかったので


水浴び出来たのは半分・・・かなぁ。
すごいドヤ顔してるけど。
まだ羽毛ふわふわだし。
バードバス覚えて欲しいなぁ。




2 件のコメント:

  1. かわいい♪
    でもね、naomiさん。
    ヒナでお迎えした文鳥さんの初めての水浴びは、手のひら水浴びがお約束なの、知っていましたか〜?(いえ…私が勝手にお約束してるだけなんですけどねw)
    バードバスは、幼鳥から慣らしておけばいずれ自発的に覚えるのですが、このヒナの時期の、しかもぎこちない初水浴びを手のひらで浴びてもらうのは、ヒナをお迎えした最大の楽しみのひとつでもあります!
    そんな美味しい経験を、1人(羽)でさせてしまうだなんて…なんて勿体ないのでしょう(涙)

    ぜひぜひ、優しく蛇口にいざなって、思う存分水浴びさせてあげて下さい♪ 1度手のひら水浴びをさせたからといって、ずっと手のひらでしか水浴びをしなくな訳ではないのでご安心を。

    ち&キ達なんて…水浴びのおかわりまでして、乾かし方もわからないのにズブ濡れになり、半魚人顔で放心してましたよ〜。

    ぜひぜひ、チャレンジしてみて下さいませ♪

    返信削除
    返信
    1. ちぃさん

      なんだかちぃさんの文鳥熱にやられてしまいそうですが・・・。
      そういうもんなんですか~。知りませんでした。
      では週末にでも。チャレンジしてみますね。

      削除