2011年4月20日水曜日

10年前へタイムスリップ!『ヒナ時代』

 


 


お友達のブログに便乗して、ウチの子達のヒナ時代写真を

引っぱりだしてみました~(笑) ちぃさん見てますか~(^_^)


 

この子誰だかわかります?



ヒナ時代、 とびきり元気だったさんごうちゃんです。

あまり見えませんが下でボ~っとしてるのがよんごうですね。(^^;)




この頃の二羽の大きさはこの位の差。

よんごうの方がひとわまり大きかったのです。 


 
ちょっと成長しました。
顔つきがもう面影ありますよね。
左さんごう。右よんごうです。

 
まだ大きなカゴで生活させるのは早かったのですが
そんな知識はまったくなかった飼い主。
ルンルン気分で買ってきた大カゴに無理矢理二羽を入れてみました。

まだ止まり木にとまることも知らない二羽。
入り口のところで「寒いよ~」とひっついてます。
 
でもこの時は「可愛い~♪」と無邪気に写真を撮ってました。
 
今思えば、お馬鹿な飼い主でごめんねぇ。
おかーさん反省してるよ。(T_T)
 
可愛い可愛いヒナちゃん達。
でも老鳥になってもやっぱり可愛い。
 
もう寒い思いはさせないからね、キング・よんさま!(^_^)
  
  

6 件のコメント:

  1. 見てます、見てますよ〜〜〜(^^*)

    いや〜〜ん、2羽ともめっさ可愛いですねぇ❤
    キング・よんさまの方が体格良かったんですね。

    頭はイガイガ、尾羽もエビの尻尾になってて…
    そのうにはご飯がいっぱい♪
    ふごの中でぺちゃっと座る姿がひなちゃん独特の姿で…
    入り口で寄り添ってる姿も可愛い〜〜(#^.^#)
    (寒かったんですね…涙)

    もちろん、いくつになっても可愛いけど、
    こんなに小さい時もあったんだよね!って、
    振り返ってみると、更に愛おしさも増しますよね。

    さんごうちゃんも、良い子良い子❤
    キング・よんさまも、良い子良い子❤
    しなチュンも、良い子良い子❤

    良い写真を拝見させて頂き、ありがとうございました〜(^^*)

    返信削除
  2. こんなちっちゃな頃から飼ってたんですね。
    うちは挿し餌する時間が取れず、一人餌になってからお迎えに行きました。

    それにしても2羽ともかわいい♪
    まだあどけない表情してますよね。

    次はしなチュンちゃんのヒナ写真かな?
    楽しみにしてます。

    返信削除
  3. ちぃさん(^_^)

    良い子良い子していただきありがとうございます♪
    天国の二羽もキング・よんさまも喜んでいるとこと思います。(よんさまが今朝上機嫌で歌ってるのはそのせいかも)

    よんごうは当時ペットショップで売られていた文鳥ヒナ(なぜか桜しかいなかった)全部で8羽くらいいたんですがその中で一番体格のよい子でした。他の子達より孵化が早かったのかなと思います。
    店員さんにどの子にします?と言われ、「元気な子を」とお願いしたら店員さんが手を入れた瞬間に飛びついてきたのがさんごうで、その後、「じゃあ一番大きい子を」ということでよんごうが選ばれました。

    本当に、こんな頃もあったんだなぁ~と写真を眺めて当時を振り返っております。
    ヒナにはヒナの可愛らしさ。成鳥には成鳥の可愛らしさ、そして老鳥には老鳥の可愛らしさがあります。
    そのすべてが『その子独自』の可愛らしさなんですよね。
    三羽それぞれ、可愛いツボが違う。そこがまた飼い主にはたまらないんですよねぇ。(*^_^*)
      

    返信削除
  4. ピチュウさん。

    しなチュンは一人餌になってから出会ったので、ヒナの頃の写真がありません。(T_T)私も見たくてたまらないのですが!

    たぶん最初に撮った写真はもう成鳥の羽色になってからだったかも…。全身ベージュの超可愛い中ヒナ時代に写真を撮りそこねるという大失態をした覚えが…。

    ちょっと探してみますね。(^^;)

    返信削除
  5. こんばんわ。
     桜文鳥のひな、思えば、私もこのすずめのような容姿にひかれて文鳥を飼い始めたんです。
     8羽もいた雛から選ぶのは「縁」ですね。小さなさんごうちゃん、おおきなよんさま、naomiさんが目を細めながら成鳥を見守り育てた愛情が感じます。お写真拝見させていただきありがとうございました。

    返信削除
  6. ぴぴくるさん

    こんばんは。
    (^_^)こちらこそ、古い写真を見て頂き、ありがとうございます。
    ホントに。スズメみたいですよね。この当時は「スズメちゃん」って呼んでましたもん(笑)

    縁って良い言葉ですね。
    まさしく運命の出会いだったと思います。
    初めて自分で育てた文鳥のヒナが、まさかそろって10歳超えてくれるなんて夢にも思いませんでしたし。

    見守っていたのは私なのか、それとも小鳥ちゃん達の方なのか。。。
    私としてはいつも彼らに見守られてる気がしていたので(^_^)

    また来てくださいね。コメントありがとうございます。

    返信削除