2011年4月25日月曜日

遺影っぽくしたくなくて。

 

 

さんごうとしなチュンの遺影を額装しようと決めたとき、

よんさまが逝ってしまった後同じ額が売っているとは限らないと

思ったので、この際だから3羽の記念写真ってことで

良く撮れた写真を3羽それぞれ額装することにしました。

  額は既製品で、マットはオーダーで取り寄せてもらいセミオーダー的な

感じで額装してもらいました。

 

「足から頭まで写ってて、ピントが顔に合ってて、アップで撮れてて、出来るだけ最近の可愛い写真」

という条件で探し、この三枚に決定。
(というかこれ以外に無かった…)

 

しなチュンがパステルブルーの額

さんごうがパステルグリーンの額

よんごうが濃いブラウンの額

 

私の定位置からはこんな感じで見えます。

(かなりズームで寄ってますけどね)
 

暖色系の額が無かったのが残念。

もっとビビッドな色合いならあるのですが

パステル調のが可愛かったので。

 

額とマットの感じがこの写真じゃよく見えませんね。(^_^;)

また次回、紹介します。

 




4 件のコメント:

  1. うん。素敵です♪
    naomiさん宅は腰壁があるのですね〜。
    ヨーロピアンで素敵です〜(#^.^#)

    ケージの大きさから推測するに…4つ切り(6つ切り?)くらいのお写真でしょうか?
    私の友達で1歳のアニバーサリー用に、飼っている文ちゃんの写真集を作られた方がいるのですが、
    とても素敵に仕上がっていて、こう言うのも記念にいいな〜って思ったり、
    違うお友達で小さい額を使って、5羽の文鳥のミニ・フォト・コーナーを作られていたり…
    そちらもとても素敵で、これまたいいな〜っと。

    でもね。
    変な所で几帳面なくせに、肝心な所で面倒くさがりなので、
    今更真似しようとしても、3000枚以上ある写真から選ぶのが面倒くさかったりします^^;

    さんごうちゃんのもよんさまのも、しなチュンのも、とっても素敵です❤
    次回の、額とマットの感じが良く見えるお写真、楽しみにしていますね!

    返信削除
  2. ちぃさん(^_^)

    ありがとうございます♪
    腰壁は水分を吸収したり放出したりしてくれる桐のタンスのような素材で出来ています。(水分の吸収がメイン機能のようですが)
    小鳥ちゃんを置く部屋にちょうどいいと思ってオプションでつけました。いろんな色がある中でグレイを選択したのはワタシ。。。今思えば『蔵』みたいだなと。(^_^;)
    でも我が家はドアとかが全部黒系なのでトータルでは合ってると思います。(たぶん)

    写真はA4用紙に上下4センチ左右3センチの余白をとり、自宅でプリントアウトしました。なのでA4用の額で余白部分にマットをカットしてもらったのです。

    写真。確かにワタシも今まで撮ったもの全部見ましたけどかなりの枚数で疲れました~(^_^;)

    でもきっとちぃさんのことだから、なにかステキ事をしでかす(笑)のではないかと予想してます。(^_^)

    返信削除
  3. こんにちわ。
     「しなちゅん、さんごうちゃん、よん様」みんなよく撮影できていますね。私はさんごうちゃんの見上げている写真好きです。以前も書き込みましたが、12歳の最後の一羽が亡くなったとき、さみしくないように遺影を選んでいたとき、見上げてくれる写真があり、放鳥時自分を見上げて見つめてくれる思い出があり(ママ、こっちみてと話されているようで)、当時はその遺影を眺めながらよく泣いたものでした。(お恥ずかしい)
     しなちゅん、さんごうちゃんは天から見守ってくれるでしょう。パステルカラーの印象ありますね。しなちゅん、ピンクとかあればなおさらよかったですね。でも、みんな素敵におさまっていますね。
     

    返信削除
  4. ぴぴくるさん(^_^)

    こんにちは。
    さんごうの見上げている写真、わりと好評で、1羽だけ正面向きはおかしいかな。とか思っていたのも、おかげさまで払拭できました。

    ぴぴくるさんとその12歳だった文鳥さんはとても仲良しだったのですね。しかも最後の1羽だったのですか。心中お察しします。私もよんさまがいなくなってしまったら…と思うと…。(泣けてしまうのは恥ずかしいことでは無いと思いますよ)

    三枚の写真、どれも私が撮ったものなので、それぞれが私を見ているときの顔なんですよね。(よんさまは目が不自由になってから撮ったので微妙ですが)さんごうもしなチュンもラブラブ目線でこっちをみてくれています。それが嬉しくて。寂しくて。なんとも困った気持ちで写真を眺めています。


    額縁、ピンク系とかオレンジ系があっても良さそうな気がしますけどね。パステルピンクだと後ろが白壁だった場合、ぼやけてしまう可能性もありますが。。。んーどうなんでしょう。

    ま。またどこかで良いモノを見つけたらそっちに貼り替えてしまっても良いわけですしね。
    今はこれで満足してます。これから暑くなっていくので寒色系のほうが涼しげかもしれませんしね。

    コメントありがとうございました。(*^_^*)

    返信削除