2011年6月14日火曜日

11年ぶりの声

 
11年ぶりに友達に電話してみた。
 
彼女に初めて会ったのは20年前。
入社した会社で新入社員研修が大阪で行われ、
彼女は名前の順で私の隣にいたのだ。

バブリー世代なので、入社式の時に着ていた私の
スーツは紫に金ボタン。厚い肩パット入り。
そんな世代だから新入社員も150人ほどいた。
集合写真では顔が小さくて探すのが大変。

で、たまたま隣に座っていた彼女は山口県から
来ていて、とても気さくな、それでいて個性的な、
ある意味『あ。私と同じ人種』と思った。(笑)
女子同士で群れるのを好まず、かといって孤独を
好んでいるわけでもなく、とても自然体。

そんな彼女と仲良くなるのに時間はかからなかった。
たった1ヶ月の研修期間を同じ寮で過ごし、私達は
それぞれの地元(配属先)へと帰って行った。
 
2000年の春に一度会ったが、その時はじっくり
話すことも出来ず。
 
毎年年賀状だけでのやりとり。
このままでは一生会うことも無いかも…?
 
今月末に関西に行く予定が出来たこともあり、
思い切って電話してみた。
 
「なになに。どうしたん?」
 
と、やっぱり気さくな彼女。
  
「会いに行っても良い~?」
  
と聞いてみると。
 
「いいよ~。や~。めっちゃ嬉しい♪」
 
と。
とても11年ぶりの会話とは思えない雰囲気の会話。
 
20年前だって1ヶ月しか一緒にいなかったのに、
11年前だって少ししか会話できなかったのに。
電話も今回が初めてで、ずっと年賀状だけの関係
だったのに。

友達って。ちゃんと『友達』なんだなぁ。と思って
嬉しくなった。

関門海峡見てきます!
旅行の苦手な私。一人旅記録更新します!(>_<)

4 件のコメント:

  1. 紫に金ボタンのスーツ。時代ですね^^
    20年来の友人、いいですねぇ。
    旅は苦手?とのことですが、楽しんで来てくださいね。

    あぁ・・・私も地元の友達に会いたくなってきました。

    返信削除
  2. ピチュウさん

    でしょう?(笑)金ボタンに金のチェーンが付いてたりね。
    今のようなリクルートスーツは売ってませんでしたもんね。
    あの頃のスーツ売り場はとても華やいでいました。懐かしいなぁ。

    旅、苦手なんです。縄張りから出るのがイヤなタイプでして。(^_^;)
    でも、旅、と言うよりは、友達に会いに行く、と思えば多少気が楽…かな…?

    楽しんできます!写真たくさん撮ってきます!

    返信削除
  3.  懐かしいな。金ボタン。今は、時代を反映している売り場が多いのかな。あの頃は「だれがこんなの着るの!?」ってスーツありましたもの(笑)。
     20年来の友人、うれしいですね。あと、なぜか、「感覚が似ているオーラ」ってあるのでしょうか。直感で「なんかダメ、似ている」ありますね。
     一人旅、関西は電気が明るいらしいと聞いています。楽しんできてくださいね。道中、気をつけてくださいね。
     

    返信削除
  4. ぴぴくるさん
     
    本当にあの頃はねぇ。(^_^;)スーツに限らず奇抜な服がいろいろとありました。髪型も前髪を上にくるんと巻いてたりね。今見たら笑っちゃうでしょうねぇ。

    そうねんですよね、友達って一緒に過ごした時間に比例して仲良くなるモノでは無いように思います。会社で毎日仲良くしていた友達でも会社を離れてしまったらそれっきりとか。人それぞれです。

    下関は田舎だそうなので、ちょっと怖いです。田舎の夜は暗いんですもの(T_T)。。。

    返信削除