2011年6月27日月曜日

冒険記。(とりみカフェ~下関編)

 

 

とりみカフェ「ぽこの森」に到着です。

 

ちょっと早めに着きすぎて外で待ってました。

開店は13時からですよ~。

   

普通の喫茶店のようなお店の一部がガラス張りになっていて

ガラスの向こう側で小鳥たちが自由に飛び回ったり水浴びしたり

エサを食べたりしています。

ちゃんとストレスにならないように、人に見られない小部屋と

繋がっていて、小鳥たちがそこに自由にいけるようになっていました。
 

開店と同時に入ったので、エサを食べてる子達を見ることが

できました。私が最初に「あら可愛い」と思ったのがレモンカナリア。

黄色くてスラッとしてていかにも『小鳥』ってイメージです。

カナリアちゃんは手乗りにはなりませんけどね~。 

 

でも写真を撮る前にカナリアちゃんは見えない小部屋に帰って

しまいました。(T_T)イケズ~。

 

で、次に気になったのがこの子。

 

種類?知りません。(^^;)

好きなだけで、詳しくないですから~。


ちぃさんとも話してたんですが、この子どことなくしなチュンに似てるんですよ。

顔の雰囲気とか。胴が短い体つきとか。
この子はずーっと見える所にいてくれたのですが、何しろ動きが速くて

写真を撮るのが難しい!(>_<)

じっとしててくれません。

セキセイインコちゃん達はわりとまったりくつろいでいるので撮れそうですが、

やっぱり私はフィンチ党!

クチバシはシュッとしてなきゃね♪



初めて撮った白文鳥さん。こっち向いてくれません。

白くてピントが合わせにくいのに…。
 

ご飯に夢中なのね。


と、言うことで我々もお食事。

 

まず、牛すじカレーのハーフサイズを頼んで、食べ終わって

しばらくしたら、パンプレートを注文。

可愛らしくチョコレートで小鳥の絵が描かれています。



さっすがちぃさん写真お上手です♪

 

お店の雰囲気もこの一枚でわかりますね。

 

ここでは小鳥話に花が咲きました。

やっぱり花鳥園では小鳥の話って出ないですね。

小鳥いないし。唯一オカメインコくらいでしたから。

このカフェにきたらオカメが大きく見えました~(笑)

 
自分の飼っている文鳥についてってあまり普段は

熱く語れないものなので、語っても理解されないし

その話の何が面白いのかもわかってもらえないのも

自分でわかってるし。

 

なので、ウチの子達の話とちぃさん宅の子達の話と、

お互いブログ読んでるからある程度知ってるし、

とても話しやすかったです。


またぜひ遊びに行きたいです♪

そして最後にやっと出てきてくれたレモンカナリアちゃん。



そんな所にいたら写真撮れないよ(T_T)

ただの黄色い鳥になっちゃうよ?

 

ちょっと待ってみましたが、ダメそうだったので

諦めて店を出ました。新幹線の時間もあるし。

 

このカフェ、絶対予約して行くことをオススメします。

席数が少ない小さなお店なので、すぐに満席になって

しまうし、それなりに小鳥好きな方がここに来るために

いらっしゃるので、待っているひともいます。

 

混雑しているので何時間で出て下さい。とは言われない

東京では考えられない店長の人の良さですが。

 

あまり長居をするのも待っている方が可愛そうかな。

(長居しちゃったけど<(_ _)>)

でも私達が帰るときは誰も待ってなかったです。

 

そして、このカフェから新神戸駅までどうやって移動するか。

お店の方に聞いたら調べて下さって、何番のバスに乗って『布引』

というバス停で降りて頂けたらそこが新神戸駅ですから。と。

 

お店の方にお礼を言って会計を済ませ、

ちぃさんとはバス停でお別れ。

バス停に着いたらすぐにバスが来てしまったので

ちゃんとお礼を言う暇も無く、慌ただしく挨拶をして解散。

 

ちぃさん、信号渡った所で振り向いてバスを見送って

くださいましたね。私一番後ろの席だったので良く見えました。

見えなくなるまで手を振って、名残惜しくも次の目的地へと

向かいます。(T_T)

でもその前に。このバスはICOCAが使えるのか?

 

『ICOCAはチャージをしてからお使い下さい』

とのアナウンス。

おぉ!使えるらしいぞ!

 

とりあえず『布引』だ『布引』で降りるんだぞ。

と、気を引き締め十数分。

 

無事にバス停『布引』で下車。

ところが。

 

え?(-_-)

駅、無いよ?

 

新神戸駅って大きいよなぁ。新幹線止まるんだから。

見えないっておかしくない?

 

どこ?え?どこ?

 

キョロキョロしながら歩き、こりゃもう聞いちゃえ。と。

歩いてたおじさんに「新神戸駅はどこですか?」

と聞いてみた。

 

「あそこの交差点右に上がってったところだよ」

解決!

…に、しても。なんて不親切なバス停。

駅までけっこう歩くじゃん。

 

しかも一階はロータリーになってて車オンリー。歩道無し。

二階の駅入り口へはどうやって行くんだ?

 

聞こうにも人が居ない。

んー…? (-_-) 二階駅から通じてる通路を発!

あれに上がるには…?

 

なんだか奥まった所にある、あまり使われていない感じのらせん階段

を登り、通路に入れた。ホ。

 

で、新幹線の時間をチェック!

約40分ほどの待ち時間。ちょうどいいや、お店のぞいてみよう♪

小腹が空いていたのでサンドイッチとお茶を購入。ここでもICOCAが

使えたのでほぼICOCAを使い切り、満足。 

 

待合椅子でサンドイッチを食べ、ひと心地ついたところで

今後の旅路をチェック!

と言っても新幹線で新下関に行って、在来線で下関までいって

そこからバスでホテル近くのバス停に降り、ホテルにチェックインするだけ。

 

のはずが。

新幹線で新下関に降り、普通に改札を抜け、なんとなく人の流れに

ついていったら。

 

『バス乗り場』

 

『バス乗り場???』

 

えーっと。山陽本線は…?どこ?

反対側の出口を見てみても電車はいない。

案内看板を見ると新幹線の改札口の方に矢印が。

え?でもそれって私がさっき出てきたところでしょう?

 

でも行ってみる。

で、新幹線の改札口で聞いてみよう。と、思ったら。

んー?(-_-)

このゲートはなに?

新幹線の改札の隣に角度にして90度の位置で不思議な

ゲートがある。ひとは居ない。

 

これは…もしかして改札…?

え?でも切符はだれにみせるの?

と、思っていたら、見たことのない箱を発見。

『切符を差し込んでください』

差し込む???

とりあえず差し込んでみる。

すると、ガガガガガッガ!と印字してる音。

出てきた乗車券には「新下関途中下車」の文字。

 

あー。キミが改札君なのか。とその箱をながめ。

お!こうしちゃいられん!急がねば!

田舎の電車は乗り遅れると次までが長い!

 

長い通路を早歩きでだーっとつっきり下関方面行きの

ホームに着いた。そして丁度良く電車も来た。

  

これでもう大丈夫。とぼんやりしていたら…。

は!車内にモニターも電光表示もない!

次は何駅なんだ???

(落ち着いて考えれば下関ゆきの電車なんだから終点まで

乗れば良いだけの話。でもいつもあのモニターやら電光表示

をあてにしていた事を今回すごく実感した。)

   


さ。次は下関到着からですよ。ついてきてますか~?

まだまだ長いっすよ~。

 


6 件のコメント:

  1. こんにちは!
    なんて楽しそうな夢のような旅っ!
    まさにスペシャルセレクトですね♪
    花鳥園、実は1度も行ったことがないんですが、
    小鳥さんはいないんですか…ちょっと残念。
    猛禽類とか大型インコさんと触れ合えるのは楽しそうですけど、
    やっぱり私もフィンチマニアだったりするので、
    きっととりみカフェさんの方が萌えるかもw

    そして平家蟹!巌流島!
    下関も面白そうですね。
    大分、福岡、長崎は行ったんだけど…
    下関は海を隔てたあたりから見たことしかなかったりします。

    久しぶりに会っても昔みたいに話し合える友達って
    本当に大切な財産ですよね。

    楽しそうな旅、お疲れ様でした!
    あとちょっとお仕事頑張ってくださいねっ!

    返信削除
  2. とりみカフェ…13時からでしたね(汗)
    ちょっと花鳥園、早く出過ぎてしまいました〜。

    フィンチ系は、入店した時と、ところどころに登場するくらいでしたね。
    お写真に写っている鳥さんもほぼインコ系(笑)
    セキセイインコ好きにはたまらないかも知れません(#^.^#)

    それにしても、この朱嘴錦静鳥(シュバシキンセイチョウって言うらしいです)は愛らしかったですね〜♪ どことなくしなチュンを彷彿とさせる表情で…ほんと可愛かった〜。

    五穀米の牛筋抜きカレー、美味しかったです。ロールパンのプレートは・・・・・でしたけど(苦笑) おっかしいなぁ〜、神戸って日本の中でもパンの美味しい街なんですけど(爆)

    帰り際、手を振っていたの気がつきました♪ 最後尾で大きく振って下さってましたよね (≧∀≦) お名残惜しかったです〜〜〜。でも、ICOCAが使えてよかった!

    で、下関までの道すがらも色々大変だったようで…。
    naomiさんが一人旅が苦手な理由の一つに、この手のアクシデントが含まれているのかも?(分からない場所や乗り物って疲れますものね)
    でも、申し訳ないのですが…読んでいる私はとても面白く、クスクス笑いながら読ませて頂きました よ〜(^_^)

    これにメゲズに、是非また旅に出られて下さいね (^_<)-☆

    返信削除
  3. かのえさん

    花鳥園ととりみカフェ。下関に行く予定が無ければもっと堪能したかったです。ぜひ、このふたつはセットで行くことをオススメします。
    とりみカフェはお気に入りの子が見える場所にいてくれるとは限りませんし、やっぱり皆さん親バカで「ウチの子が一番可愛い♪」って思われるでしょうから、花鳥園で珍しい鳥に触れ合うのも楽しいと思いますよ♪

    下関。友達は「田舎だよ~」って言ってましたが、私の実家(茨城県北部)に比べたらずっと都会でちゃんと観光地でした。
    関門海峡を眺めてるだけでも楽しいです。いろいろな歴史の舞台になった場所なので、ロマンがありますしね。
    平家蟹が地元でもマイナーだったのがちょっと許せませんが(笑)このブログで少しでも広められたらと平家蟹萌の私は思っております。

    友達は財産ですね。ゆっくり話すのは20年振りだったので本当に時間が足りませんでした。
    でも次の楽しみにとっておきます。

    仕事は相変わらずキツイですが。
    二週間ちょい。頑張りまっす!(>_<)

    返信削除
  4. ちぃさん

    あの可愛い小鳥ちゃんはそんな難しい名前だったのですね。
    確かに、あの子らしい名前ですが。。。覚えられる自信なしです(笑)

    ちぃさんが牛すじ抜きにして下さったおかげで、私は牛すじいっぱいカレーを食べられてラッキーでした♪うふ♪(^_^)
    「パンプレート」ではなく「シナモン文鳥ロール」にしておけば良かったですかね。あのパン、黒ごま味だったので微妙だったのかもしれません。(^^;)

    そうそう、帰りのバス。きっと手を振られてるちぃさんが恥ずかしいくらい振ってましたね。スミマセン。。。ホントに名残惜しくて。

    まさしくそうです!海外なんか行ったら言葉も文字も分からないし常識も違うし、予約した飛行機が天候のせいで違う空港に着陸したらどうしようとか、優しくしてくれた人が実は悪い人かもしれないとか(まぁ海外なら普通にありえますが)国内旅行でこれだけテンパってる私ですから、まず海外は無理ですね。

    でも、今回の珍道中。笑って頂ければいいのです。
    笑って読んで頂けるとなんとなく救われます(^_^;)

    返信削除
  5. とりみカフェも行ったんですね!
     鳥さんのストレスも考えているのですね。
     パン、プレートにも鳥さんの名前がメニュー、鳥好き万歳ですね。以前、猫カフェに友達と行きましたが、猫よりも、「とりぱん」を読みふけることになりました。鳥カフェなんてないだろうな、と思っていたら関西に。3年位前まではよく神戸とか行き来していたのに。私も神戸に行く機会があるので是非、寄りたいです。13時開店ですか。予約するほうがベターなんて、鳥好きさんは多いのですね!うれしいです。
     さあ、続きを楽しく読ませてもらいますね。

    返信削除
  6. ぴぴくるさん

    小鳥さんを眺めながらお食事とお茶ができる。
    しかもしっかり鳥側と人間側が区切られているので、いろんな意味で安心です。
    が、お目当ての子がずっと見える所に居てくれるわけではないので、そこが微妙。お気に入りの子が出てくるのを待ってると、入店待ちの客さんにも悪いしなぁ。って。

    それにね、ちぃさんとの話でも出ましたが、やっぱりウチの子が一番可愛いです。
    自宅で優雅にお茶してれば、じゅうぶんとりみカフェですよ♪
     
    私も猫カフェに一度行ったことがありますが、猫アレルギーなので、触ることなく、じっと見てました。
    でも猫って触らないひとに寄ってくるんですよね。不思議と。

    返信削除