2011年6月16日木曜日

スーパーで平手打ち

 
 
会社帰りに寄ったスーパーでレジを済ませ、買ったモノを
袋詰めしていたら、ちょっと離れた所から男性の怒った声
が聞こえた。

「ん?」と声のするほうを見る私。
 
店員にでも文句を言っているのかと思ったら、怒っている
相手はどうやらその方の奥さんで。
 
60代後半かなぁ、70代かも。その夫婦と思われる二人を
見ていたら、突然男性が女性を平手打ち。しかも慣れた手つき。
 
「え~~~~っ!(>_<)」
 
いったいスーパーで何がどうなったら平手打ちされる目に
あうわけ?
見た感じケンカでは無い。一方的に男性が怒って暴力を
振るっている。女性は黙ったままうつむき、耐えている。
 
あれがドメスティック・バイオレンスってヤツですかね。(-_-)
 
ありえん。私には耐えられん。
 
男性の方はわりと身だしなみに気を使ってる感じでしたが
女性の方はかなり…言葉悪いですが…薄汚れた、くたびれ
果てた感じで。やせ細っていて、表情も暗くて。
 
それでもスーパーを出るときには男性の分の傘を広げてあげて
手渡してました。(でもそこには優しさや気遣いでは無く、男性
からの威圧を感じました)
 
 
 
いろんな人がいろんな人生を送っているんだなぁ。

2 件のコメント:

  1.  女性に手をあげるなんてね。しかも公衆の面前なんて。
     DVなのかな。これは、どうもお互い病気(心の)らしいので、お気の毒です。私は耐えられないな。手なんて理由がよほどでないかぎりあげられたら、すぐ「さよなら」です。
     ときどき、文鳥ちゃん達にくちびるつねられたり、ほっぺに指導がはいるけど、今は、換羽だから許します。なんていいながら、かわいいから許しちゃう。(結局はママは文鳥ちゃん命なんです。)

    返信削除
  2. ぴぴくるさん

    私も「手を上げる」「怒鳴る」「モノにあたる」的な事を
    する男性は無理です。その人のご機嫌を伺いながら生きて
    いくなんて耐えられません。

    文鳥さんはね。噛まれてもまだ可愛いもんです(*^_^*)
    大型インコ系だったら本気で噛むと指がちぎれるらしい
    ですよ。(そこをしつけていくのが飼い主さんの役目で
    すが、「噛むから」と手放す人もいるそうです)

    飼う。と決めたなら、その鳥がどんな生態なのか調べる
    べきですよね。どんな習性があってどう対処するべきな
    のか。

    人間の話に戻って。
    あの女性はあの男性無しでは生きていけないのでしょう
    ね、悲しいけど、お互いに依存してるのではないかと思い
    ます。

    返信削除