2011年6月10日金曜日

膝の上で。

 

 

よっこらしょっと、懸命に胸を掻いているよんごう。

  

若い頃は軽々出来ていたことなのに、最近は

三回に一回位しかうまくできなくなってます。

 

かゆいのに掻けないなんて…。私が代わりに掻いてあげようか?

  

 

 

この写真、服の色とよんさまが合ってて、ちょっと可愛くないですか?

クチバシとアイリングの赤が引き立ちます♪ あんよのピンクも♪



この1枚にはなんとなく、老鳥の貫禄と言いますか、
格好いいお爺ちゃん的な何かを感じます。
 
ステキよ♪ よんさま。(*^_^*)



文鳥って良いなぁ。

  


親バカ万歳!(*^_^*)





10 件のコメント:

  1. よんさま、クチバシもアイリングも真っ赤で、
    ちょっとつり目な所に賢さを感じます。
    年をとってもいいオトコですね!

    返信削除
  2. うんうん♪
    親バカ万歳です〜(#^_^#)

    3枚目のお写真、よんさまってば凛々しくってカッコいい〜♪

    返信削除
  3. 楓さん

    ふふふ。よんさまは若いときから何故か背中に哀愁を漂わせるオトコでした(笑)そこがまた可愛くてね~♪(^_^)
    あら。また親バカ振りが…。スミマセ~ン。正直者で。

    でも楓さん宅の可愛子ちゃん達もかなりイケてますよね!
    みんなそれぞれに可愛くて。あんな可愛い子達に囲まれて生活出来るなんて幸せですね♪ 羨ましいです~。(*^_^*) 

    返信削除
  4. ちぃさん

    さっきメール送りましたよ~♪ (^_^)v

    よんさま、けっこうボヤッとした顔の写真が多いんですけど、たま~にこんな表情を撮らせてくれます。

    飼い主キュンとさせてどーすんの!(>_<)みたいなっ!

    返信削除
  5. 桜文鳥さんって赤が際立つのか、それとも本当に赤いのか、くちばしがとってもいい色してますよね。

    もちろん、よんさまも。

    うちの子は白だったので、赤が際立つはずが、病気になる前からそんなに真っ赤じゃなかったんですよね~
    他の文鳥さんをブログなどで見ていてもそう思います。

    よんさまは♂だから色だけじゃなくて形も立派で貫禄ありますよぉ~

    返信削除
  6. ピチュウさん

    よんさま、昔に比べればこれでも色が薄くなったんですよ。

    あ、でも今日の写真は光の具合とか背景色のとかの関係もあって、ちょっと赤めに写ってるかも。

    確かに、ミルクちゃんはクチバシの色薄めでしたね。そういう個体もたまに見かけます。遺伝なのかしら…?

    それにおっしゃるとおり、オス・メスでだいぶ違いますよね。よんさまはウチにいた3羽のなかで一番からだが大きくてクチバシもがっしりしてて、(なで肩だけど)男の子だなぁと。

    キング・よん。頑張って生きております。

    返信削除
  7. 配色が抜群です。黒ギンガムに映えますね。よんさま、美しい。確かに昔は頭が黒くて白がすくなかったけど、うちもそうでしたが、桜の白い羽がある子は白羽が増えてくるみたいですね。人間でいえば白髪?と思いますが違うでしょう(笑)。お年寄り文鳥は握らせて、飛ばないのがいいところです。若いといろいろとび歩くので。ただ、1~2時間、手のひらにいてトイレに行きたくなると「つつき」の指導がはいります。私のうちは今、5歳のマダムが最長かな。ぴぴ(シナモンパイド王子)が年寄りくさくママべったりだからいいかな?(ごめんね、ままべったりがすきなの・・・)
     文鳥は男の子が長生きな感じですね。よんさま、美しいわよ。これから夏だからいい時期だね。

    返信削除
  8. ぴぴくるさん

    今日はよんさまに青菜をあげ忘れてしまい、帰宅したら抗議の嵐でした(^_^;)ごめんよ~。とキュウリの皮を剥いて薄切りにしてあげました。
    ぷりぷり怒りながらかぶり付いてます。
    あぁん。そんな姿も可愛いよんさま。

    確かに、老鳥には老鳥の良さがありますよね。大人しくて安らかで。若い頃の小鳥ちゃん達とは違う意味で、一緒に居て癒やされます。
    それが家族の絆なのかも。と、今思いました。

    私もべったりさん大好きです♪
    だからしなチュンにメロメロでした~~~(T_T)帰ってこ~い。

    返信削除
  9. 文鳥さん、キュウリ好きですよね〜。

    我が家でも、ケージの中がキュウリ臭くなるくらいガッツリ食べます(苦笑)
    皮は全部剥いちゃってるのでしょうか?? 皮の部分に若干栄養が…あるはずなので少し皮も残してあげると良いかも?(^_^;

    ちょっと気になったので調べてみたんですが。
    キュウリは全体の90%以上が水分で、栄養素はビタミンC、カロチン、カリウムなどが含まれるが含有量は非常に低いそうで、その低さたるや、「世界一栄養が無い野菜」としてギネスブックに登録されるほどだそうです(驚)
    どうりで、ガッツリ食べ過ぎると、体が冷えてお腹がゆるくなっちゃう訳だ…。

    やっぱ文鳥さんにあげる青菜は、小松菜が栄養的に一番なのかしら…?

    返信削除
  10. ちぃさん

    皮があると食べにくいらしくて、怒るんですよ~。ウチのキングは。(^_^;)

    一番栄養が無いのはナスだと思ってました!(文鳥とは関係なしに)
    でも確かに、身体が冷えるんですよね、キュウリ。いくら好きでもあげすぎ注意。

    栄養は小松菜が一番なんですかねぇ?私は豆苗かと思ってました。
    チンゲンサイも好きで食べてますね。
    どれかひとつにしてしまったら食事がつまらないから、安全なモノを少しづつ取り入れてあげるのが理想かもしれませんね。

    返信削除