2011年6月27日月曜日

冒険記。往路(花鳥園編)

 

 

 旅に出る朝がやってきました。

なんて眩しい朝日。

今日の天気予報は曇りじゃなかった?

 

太陽さんが旅立ちを祝福してくれているのか、はたまた

灼熱地獄の始まりなのか。。。

 

 

 

新幹線に乗ったらまずお決まりの富士山です。(^_^;)ベタやな~。



傘曇かかってますね。 

 

んで、ここから爆睡。よー寝ました。

おかげであっという間に京都。
ん…。そろそろ起きなくちゃ~とウトウトしながら新大阪を過ぎ。

 

『次は~新神戸です』

おおっと!降りねば!

 

で、ICOCAを買って…。

 

ん?みどりの窓口は…どこ?(-_-)ないよ?

 

地下鉄でも売ってるのかな?

と阪急地下鉄三宮に降りていきました。

でも切符売り場には『スルッと関西』しか売ってない。。。

あれ~?

駅員さんに聞いてみると。

「ICOCAはJRさんでないと買えないですよ、JRさんの駅に行って下さい」

「一番近いJRはどこになりますか?」

「んー、もしかしたら新神戸の窓口で買えるかもしれんねぇ」

うお!(>_<)!また新幹線の改札まで戻るんかい!

でも時間も無いし、急がねば。

 

そして新神戸の切符売り場に並ぶ私。

『ここはどう考えても新幹線の切符売り場…』

『でも新幹線降りてすぐICOCAを買う人もいるはず…取り扱ってるのかなぁ』

で、自分の番になったので窓口のかたに聞いてみる。

すると。

「ここでは取り扱ってないんです、在来線のJRの駅でしたら売っているのですが」

「えーっと。一番近いのはどこですか?」

「三宮駅ですね」

 

まずね、「三宮」という駅がふたつある事が罠ですね。

(だれもトラップのつもりで作ってないだろうけど)

 

で、急いでまた地下鉄の三宮に戻るわけですよ。で、そこからJR三宮までは

切符で移動しました。スルッと関西とどっちが便利か考えましたが

ICOCAの方が便利だって事は旅の前に調査済みだったので、

これもう、ここは切符買っちゃえと。

 

で、三宮駅で降りて改札を出てすぐに駅員さんに

「ICOCAは買えますか?」

と聞くと

「JRさんのみどりの窓口で買って下さい」(もう聞き飽きたわ!)

「JRさんはどこにあるんですか?」

「3番出口から出て頂いたらありますから」

 

急げ~。待ち合わせに遅れる~(>_<)

2本早い新幹線で来てるのに遅刻なんて私のプライドが許さない!

(待ち合わせには早めに着いているのが私流)

 

お!みどりの窓口発見!

ICOCAを購入!

ポートライナーに乗るぞ!

 

ん?(-_-)

 

路線図になにやらあやしい線が。

どうやらまっすぐ空港までいく電車と、途中でぐるっと回って帰ってきてしまう

電車があるらしい。(ちぃさん、コレに乗っちゃったでしょ?)

これも罠だ。気を付けねば。

 

次に来る電車が空港行きであることを確かめ、一安心。

時間を計算すると待ち合わせ時間ぴったりに到着。

私的には大きな遅刻です。悔しい!(>_<)

 

でも、偶然にもちぃさんも同じ電車に乗っていたらしく

改札口を出たら後ろから「naomiさん♪」と声をかけられ

「あら~(*^_^*) 初めまして~♪」

と、相成りました。


花鳥園はポートアイランド南を降りてすぐです。

本当に、すぐ。です。


わくわく♪ (*^_^*)
ここから花鳥園レポートですよ~♪
 

まず入ったら花・花・花!


ぶわ~っと花!(しつこい?)
 
花好きにはたまらない楽園のような場所。
 
でも道順がじぇんじぇんわからない…。(^_^;)
ちぃさんが居なかったら途方に暮れてました。
 
ちぃさんの後をついていくと、インコちゃん達のコーナー。

うーん。「インコちゃん」と呼ぶにはあまりにも貫禄が。


まだカゴから出して貰えなくて不機嫌なご様子。
 
でもキレイな色合い。なんちゃらコンゴウインコだったと思われますが。
めっちゃ大きかったです。頭から尾羽の先までで1メートルちょい。
どう写真を撮るか困ってしまいます。
 
ベニコンゴウインコちゃんはちぃさんのブログの方で見ることが
できますよ♪ ぜひ行ってみてください(*^_^*)


ひめうずらという小さな小さなうずらちゃんがたくさん居たのですが、
なぜかこの子が1羽だけひめうずらのカゴの中にいました。
 
うずらは地面で生活してるので、二世帯住宅になってるんですかね?

なんて鳥かわかりませんが、小型で可愛らしい子でした。

ちぃさん、↑ この子気付いてました?  
 

そして鳥にエサがあげられるふれあいコーナー。
 
ちいさなカップに果物(メロンらしきもの)が小さくカットされて
入っていて、1カップ100円。(高!)
 
カップを持って腕を伸ばすと鳥が飛んできて腕に乗り、エサを食べます。
 
ここのコーナーでは動画も撮ったので、つぎの記事で載せますね。

このオオハシ君。大きなクチバシで器用に小さなフルーツを
取ってひょいっと口の中に入れてました。
間近で見られてかなり喜んでますね、私↓ (^_^;)オホホ。


でもコレは浮気じゃないのよ、よんさま。
私はちょっと高級なキャバクラに行ってキレイなおねーさん達をみれて
うわー♪ って思ったオジサンみたいなもんなのよ。







お花のエリアはどの季節にいっても、季節に合わせた花で

花盛りになっているそうです。

いいですねぇ。埼玉辺りにも出来ないかしら。花鳥園。


次はバードショウ!
決まった時間に一日数回行われているようです。
モモイロインコ(だったかな?)のなんとかちゃんです(笑)

(多分モモちゃんだった気がするんだけど…(^_^;))


ちょっと言葉を話したり、小さなタワシを咥えてバケツに入れるなどの
芸を披露してくれました。
 
これは、最後に舞台を去るときの「バイバイ」



可愛くて観客から大きな拍手が。(^_^)

バードショウの後はフクロウ・ミミズクさんとの

ふれあい記念撮影タイム。

1回300円。んー。高いのか安いのかわからん。

でもこの子の働きを考えるとそれくらいが丁度いいのかな。
何人ものお客さんの相手するんだもんね。


見つめ合う写真が撮りたかったけど、私の方を

見てくれませんでした。

ちゃんと記念撮影用に、まっすぐ前を向く訓練を

されているのでしょうね。

記念撮影は2羽のモデルさんが登場していたので

ハシゴしてみました(またしても300円)。

 

でも私が最後の客だったのでかなり長い時間持たせて

貰えました。手に乗せながらスタッフのおねーさんに

いろいろ質問したりして。ラッキー♪ (*^_^*)



やっぱり、スタッフの方が持ってるのが一番絵になりますね。

かっこいい♪
 



この子のアップはこんな感じ。
昼間は眩しくてあまり目を開けてくれないそうなのですが

ちょうどパッチリおめめの時に写真が撮れました。


フクロウ・ミミズク系はじっとしててくれるので撮影が楽です。  

  

ひめウズラはずーーーーっとちょこちょこちょこちょこ歩き回るので無理でしたね。(^_^;)

  

 


紫陽花も咲いてました。


この花鳥園オリジナルの紫陽花だそうです。

とてもキレイでした。

 

最近はオシャレな紫陽花が増えましたね~。

 

さ。花鳥園編、次に続きますよ!




4 件のコメント:

  1. ロ、、、ロングだ(汗)
    土曜日はありがとうございました♪ 楽しかったですねぇ〜〜〜!!

    朝日、綺麗です(#^.^#) 見渡す限り、ビル群ですなぁ…。さすが東京。

    そして、ポートアイランド南に到着するまでの不親切な駅員達!(特に三ノ宮のあなたっ!)遠路はるばるのお客様なのに…関西在住を代表してお詫びいたしますぅ〜(涙)

    えぇえぇ、お察しの通り、その『罠』な電車に乗りましてよ。ちょっと早めに三ノ宮駅に着いたもんだから、余裕をかましてうっかり行き先も確かめず(途中のアナウンスも聞かず)乗ってしまいました…。私としては、非常に珍しい現象でございます(やっぱ年かしら)。でも、幸いにも不親切な関西人の応対に右往左往して下さったおかげで、お待たせすることもなく、同じ電車で到着することが出来ました(笑)

    ヒメウズラちゃんの中にいた、山吹色の小さな鳥さん。もちろん気がついていましたわよ〜♪ 2つあったヒメウズラちゃんのケージの両方に居たの、気がつかれました?

    バードショウ、迫力でしたよね〜。ノスリ(ハリスホーク)ちゃんの、風を切りながら頭スレスレを飛んで来る様には感動しました。で、このうっすらピンクに見える子は、モモイロ…ではなくオオバタンだと思います〜(^_^; モモイロインコは、お腹がピンクで羽根がグレーのやつですよ〜(コンゴウインコとか居たとこにおりました)。

    と、この記事へのコメントはこれくらいにしておこう…。
    何せ、記事が沢山なので(笑)

    返信削除
  2. ちぃさん

    昨日はきっと仕事より高速タイピングをしてたかもしれません。(笑)
    写真の選別・加工から始まり、記事を書きまくってたら夜でした。(^_^;)あ、じゃぁやっぱり私のタイピングは遅いのか。

    待ち合わせまでにはお互い「あれれ。やばいぞ」って事がありましたが、同じ電車に乗れたということで、結果オーライでしたね。

    ヒメウズラのカゴふたつありましたもんね。そうか…。両方にいたのですね。。。気付かず。(でもなんで同居なんでしょ:笑)

    確かに。モモイロインコは最初の方にコンゴウインコの手前で写真を撮った覚えが…。オオバタンさんでしたか。でも名前はモモちゃん?なんだか記憶が曖昧で(^_^;)私も年ですわ。
    ハリスホークに私の頭上を飛ばれたときはヅラがずれるかと思いましたよ(笑)
    ホントにギリギリでしたねぇ。とても面白いショウでした♪

    コメントは軽めで大丈夫ですよ。(*^_^*)

    返信削除
  3. おかえりなさい。
     神戸花鳥園、行ったんですね~。いいな。
     そうそう、ポートライナーは気をつけないと一周してしまうんです。以前、神戸空港を利用したときにドキドキしました。(アナウンス聞いてないと空港につけない。遅れる)
     鳥さん天国ですね~。頭スレスレ飛びなんて、素敵です~。鳥友達とご一緒だからさらに楽しさ倍増ですね。

    返信削除
  4. ぴぴくるさん

    コメント遅れてスミマセン。
    だいぶ旅疲れでぐったりしてました。。。

    花鳥園、鳥と花の楽園でしたよ~。(*^_^*)
    ぜひぜひ、機会がありましたらご一緒しましょう♪
    神戸だけではないので、他の花鳥園にも行ってみたいです。

    頭スレスレで飛ばれるとですね、なんかこう…。
    踊り子さんに誘惑されたような…。
    あれ。どうして私は思考がオジサンなんだろう。。。(-_-)

    返信削除