2011年6月9日木曜日

さて。どうしたものか。

 
今日は仕事仲間のサブリーダーが『ちょっと今いいですか?』と
隣に座られ、私の仕事の状況をはたから見ていて思うことをズバリ
指摘してくれました。

ありがたや。ありがたや。
 
でもね。それは自分でわかってるんですよサブリーダー。(T_T)

私はひとつのことをコツコツとやっていく事は苦にならず、入力でも
チェック作業でも大好きです。
でも。他の仕事をいろいろ平行して進めながらチェックして入力して
伝票作ってとかバイク便取りに行ってとか。そういう短時間にいろんな
仕事を一気にさばいてくのは、からっきしダメなんです。(>_<)
だから飲食店のランチタイムとか、店員さんは凄いなぁと感心して
しまいます。

ハイ、あれやって。これやって。早くチェックして次の人に回して
自分の入力は一件4分以内で入力して。ミスしないで。…て(-_-)そんな…

朝10時から11時45分までが午前中の業務時間なのですが、この
時間以内に一日の仕事の大半を終わらせねばなりません。

しかも今はメンバーがひとり辞めてしまって人手不足。

早く私を一人前にしたいのでしょうね。とても友好的で親切で適切な
指摘でした。
入力を早く出来るようにならないとこの仕事はまわらないので、
とにかく練習してください。とのこと。
なので、こうやって今、キーボードに向かっております。(笑)
パソコンは結構使ってますが、私、未だにブラインドタッチが出来ません。

やっぱりねー。体育の時間に跳び箱4段が飛べない子とか、長縄とび
のリズムに乗れなくて入れない子とかと一緒で、出来る人と出来ない人が
いるのではないかしら。。。
でも、こうしてリラックスして文章を入力しているだけならそこそこの
スピードで行けてます。(-_-)

するってーと。私の入力の遅さは、入力だけに集中させて貰えない仕事の
内容だからか。しかも日替わりで入力以外の仕事がローテーションされる
ので、毎日入力と平行する仕事が違っていて、それぞれ優先順位を瞬時に
判断せねばならず、パニクって身体も頭も固まります。
後から落ち着いてマニュアルを読めば全部理解できるのに、パニクってる
ときはどーにもなりません。(T_T)
 
やっぱり向いてないなぁ。この仕事。
どーしたものか。(^_^;)
 
今後忙しくなるのも分かっているので、早めに申し出て私より良い人材を
探して貰った方がいいのかな。

サブリーダーに指摘されたとき、昔の想い出が蘇ってきました。
『naomiちゃんが頑張ってくれるなら私も○○高校にするから一緒に行こうよ!』
って。中学の時の友達の言葉。
私の友達は頭が良く、私が家から自転車で通える高校(そこそこ偏差値の高いトコ)
に行きたいなぁ。なんて夢みたいな事を言ったら、さっきのセリフが返ってきま
した。彼女は結局その高校よりも偏差値の高い学校に行ったので、私が頑張って
近所の高校に行けるようになるなら、ランク下げても一緒に行きたいって事だった
のでしょうね。
私は彼女よりもずーーーっと偏差値が下のおバカさんばっかり高校(とてもステキな
学校でした♪)に行ったのですが。とても楽しい高校生活を送れました。
 
なんかねー。「頑張って」って言葉に、もう意味が無いんですよ。
だって毎日超~頑張ってるんですもん。私(T_T)。
 
溺れて今にも沈みそうな人に「泳ぎ方覚えれば大丈夫だから頑張って」言ってもねぇ。
『今』溺れてるのに『頑張れば』泳げるの?
 
はい。へりくつばっかり言ってますよ~。
良いんです。書けば書くほどタイピングの練習になりますから。(開き直り)
 
明日は金曜日。
東京の週末は天気が悪いみたいですね。
でも買い物にでも行こうかな。
 
ここ数年働いてなかったので、夏物の通勤服を買わねば。
夏まで働かせて貰えるかわからないですけど~(-_-)
イヤミも言ってますよ~。これも練習の一環ですからね~。
 
でももうこの辺で勘弁してやらぁ。
 

やけくそブログになってますが、わりと本人凹んでます。
『生きる価値ってなんだろう。私の価値ってなんだろう。』とか
考えちゃてます。

8 件のコメント:

  1. 仕事、向いてないと思います。
    入力だけしかしたくないなら、
    そういう屁理屈ばかり言ってるのなら
    今の会社は辞めるべきです。
    あなたの為にも会社の為にも。

    返信削除
  2. 匿名さん

    あまり意味のない長い文章を読んで頂いて、その上コメントまで残して下さって、本当にありがとうございます。

    そうですね。向いてないです、いまの仕事。
    本当に私の為にも会社の為にもなっていません。

    屁理屈はまぁ、言っても良いのでは?と私的には思うのですが…(^_^;)ダメでした?

    屁理屈言ってるなら辞めたら。と言われると微妙ですが。

    私は『自分の為に』ちゃんと考えますね。『会社の為に』は会社側が考える事ですから。

    返信削除
  3. おー身につまされる記事ですね~

    私も今の職種に向いていないと思いながら1年、仲間の協力で
    勤めてきました^^

    でも自分が感じてることと、他人(周り)が感じている事って
    結構違うよね。

    周りの人間は、私が向いていないって言うと
    「えー向いていると思ってたよ」とかいってくれる。

    まぁ社員だから、向いている!って言い聞かせてきたトコも
    あるけど、向いていない仕事なのに、ちょっと上手くいくだけで
    達成感や喜びはあったりして・・・

    まぁ日々を過ごしています。

    naomiさんも、無理せずにね^^

    返信削除
  4. nu-miixさん

    お久しぶりです~(*^_^*)
    こんな記事にコメントいただいちゃってスミマセン。

    なんかもう。毎日があっという間で。(^_^;)
    ちょっと勉強しようと思ったら何かの間違いで超進学塾に
    通うことになってしまったかのような。
    毎日とても場違いなところにいる気分です。

    入力スピードが皆さんハンパねっす!(>_<)
    勉強の為に見学させてもらうと、もう見惚れちゃうくら
    い見事な手さばきで。
    そして皆さんが他のメンバーの仕事状況をちゃんと理解
    していて、手が空いたら手伝ったりしてうまくやってい
    ます。

    私は毎日助けられてばかり。。。凹むわぁ。

    一応ネットで無料のタイピング練習ゲームをやったりし
    てます。

    無理は禁物。というか。無理してもあのレベルまでは
    行けないから大丈夫、きっと会社から契約更新されま
    せん。。。(トホホ)
     

    返信削除
  5. 仕事の内容に「向き、不向き」ってあると思います。
    営業で人と接するのが向いている人もいれば、一人で黙々と単純作業をするのが向いている人もいます。

    向いていない仕事だって努力でカバーすることも可能な場合もあります。

    スピードを求められると限界はあるかもしれませんねぇ。
    でも周りの方も最初からそんなマッハで打てていたはずはないですし、慣れなんじゃないでしょうか?
    どこまで速くなれるかはわかりませんけど、やれるだけやってそれでもダメなら諦めるしかないですね。。

    突き放してるわけじゃないですよ。
    あまり考え込まずにね。

    返信削除
  6. ピチュウさん

    うーん。実際仕事のメンバーの方々皆さん「私も最初は入力遅くてね」って言ってます。でも、『慣れる』んだそうです。派遣会社の営業さんも『皆さん1ヶ月もすれば慣れますから』って。

    1ヶ月でマッハは…。<(_ _)> 頭抱えちゃいますよ。

    私も努力したくないって言ってるわけではありませんし、実際モーレツにアタックしております。毎日。

    で、毎日玉砕しております。

    『慣れ』られないのかな。いやいや、入力だけに集中すれば、もしくは毎日の仕事が同じなら。慣れます。

    でもローテーションで日替わり仕事+マッハ入力(しかもミス厳禁)。それを1~2ヶ月で慣れろってけっこーハードル高くないですか?

    まぁ。ようするに、私にそれだけの能力がないのですよ。
    それだけのこと。

    でも仕事ですから、毎日精進して挑みます。

    コメントありがとうございます(*^_^*) 

    返信削除
  7. 人間だから~完璧なのわね?って思ってしまいます。ブラインドタッチ、PC10年くらい使ってもできません。機種によって微妙にキーボードの感覚が違うような気がして。
     向き、不向きなんて○ヶ月で決められないと私は思います。
     ただ、いえるのは、身体を壊すまでするのはやめたほうがいいと思いますが。
     支えあいがなくなってきた寂しい日本です。良かれ悪かれ、経験は財産だと思います。
     ブログでたくさん愚痴って明日へつなげましょう。応援していますよ。仕事がんばりすぎないでくださいね。

    返信削除
  8. ぴぴくるさん

    そう!私もそう思います!キーボード!最近のキーが平べったいのって打ちにくくないですか?昔のキーのひとつひとつに高さがあったヤツの方がずっと打ちやすかったです。
    全体的に大きかったので、その位置で覚えていると今のキーボードではEnterのつもりがDelete押してたりします。

    本当に、身体壊してたら意味ないですよね。仕事のために生きてるわけじゃないんですから。
    生きるために働く。私に出来る仕事を模索したいと思います。

    たぶんいまの仕事は7月いっぱいで終了になると思うので、次の仕事がすぐ見つからなかったら私しばらくプー太郎ですよ♪
    ぴぴくるさんのお休み予定に合わせられますよ♪(*^_^*)

    返信削除