2011年6月17日金曜日

革と皮

 
新しいお財布を買ったのでブログで紹介しようかと
思ったのですが、毛皮反対の運動に参加されている
方もいるでしょうし、不快な思いをさせては申し訳な
いなと、ちょっと調べてみたら。

ん?皮と革は違う扱い?

毛皮反対は世界中で繰り広げられていますが、
革製品については特に反対運動を見かけません
でした。
あら?毛皮がある動物はかわいそうなのにベビとか
ワニとか鳥とか牛とかバッファローとかは…いいの?
 
革製品。私は大事に大事に使うので、食事を頂く
のと同じで命を頂いたことに感謝して(大げさに言え
ば臓器提供をうけたような)気持ちでいます。
 
毛皮もそう。(といっても、持っているのはダウンコート
のフードに付いているファーくらいですが)
ダウンコートの中身だって鳥さん達の大事な羽根。
毎年ありがたく暖をとらせてもらっています。
 
でも確かに。ファーはダウンについている『飾り』なので
無くてもいいわけですよね。
 
今後の買い物には気を配りたいと思いました。
 
でも革と皮。
 
鯨やイルカを殺しちゃいけないって問題みたいな
矛盾。を感じました。
 
殺しても良い。殺してはいけない。って誰が決める
事が出来るの?
 
難しい問題に入り込んでしまった…(-_-)
 
 
時間がないので、また今度。

2 件のコメント:

  1.  同感です。命には区別なんてないのに。捕鯨反対も変。だって、あなた達も牛や豚、鶏さん食べているわよね。人間、食べないと生きていけないから。難しい問題ですね。
     私も、毛皮の話はむかーしに聞き、それ以来、あまり命に関係のないウール製品ばかり愛用です。革製品も特にお財布なんてボロボロになるまで使います。今のお財布なんて色も黄色だしかなりボロです。購入するときはかなり迷います。使い込むと革っていい感じになるから好きです。でも、革ジャンは革のにおいがダメで、縁がありません。
     本当に人間はたくさんの命をいただいて生きているんですよね。

    返信削除
  2. ぴぴくるさん

    本当に。難しいですね。
    じゃあゴキブリやハエや蚊は殺してもいいのか?
    って考え始めてしまい、頭がぐるぐるぐるぐる~(-_-)

    まぁ蚊はね、攻撃してきて私の血を吸うわけですから、
    「敵」とみなして戦うことも対等な立場で言えるかな。

    でもハエとゴキブリは…。ただ嫌なだけ。…かな?
    いまはハエやゴキブリが居ない家に住んでいるので
    無駄な殺生をせずに暮らしていられますが。

    昆虫がかなり苦手な私。
    今ここにゴキブリがいたらどうするかな。。。

    いやいや。私は菩薩じゃないんだからそんなことまで
    考える必要はないですよね。


    私も革製品が馴染んでいい色になるのを楽しんでいます。
    今使っているキーケースは15年ほどたちました。
    ツヤツヤで良い感じです♪

    返信削除