2011年10月8日土曜日

みなと区民祭り



 

今日・明日と、みなと区のお祭りです。

芝公園のあちこちにテントが張られ、地方の産物も売られていました。
 
こちらは増上寺の三解脱門(さんげだつもん)。
今だけ中に入れます。
(かなり急な階段です。服装注意!スカートは確実に次に上って来る人に中身見られちゃいます)

戦後初の一般公開だそうですよ。11月30日まで、拝観料500円。
 
オススメです。でも土日祝だとかなり混んで行列になっていると思われます。
なにしろハシゴのような足場の階段を一人ずつ上がっていくので。
両手で手すりを掴めない格好だと、上らせてもらえません。
この二階部分。開いた窓から見える風景がなかなか良かったです。
昔は海がすぐそこだったそうで、増上寺で鐘をつくと、
木更津まで聞こえたそうです。

お祭りでは自衛隊やら消防・救急のゴンドラ車やら
「お仕事する車たち」が展示されたり、乗れたり。(おこちゃま達だけ)

(あ。やば!この前の記事と同じ服着てる・・・)
 
私は福祉関係のブースを中心に見てきました。
これは赤十字のテントで売られていたビーズの造花。

容器込みでこの値段。安い!
 
けっこう可愛いんですよ~。
ピンクのバラも微妙に色合い変えてて。凝ってるし。
スミレも(?)も可憐さがよくでてて。
一緒に写ってるウサギちゃんは近所のメガネ屋さんで見つけた
メガネ掛けのぬいぐるみです。キュートさに一目惚れ。
 
買ったけどメガネはさしてません。(メガネ置きにしては使いにくい)
私が作ったビーズのチョーカーを首(胴?)に巻いてリビングに
鎮座して貰ってます。

お尻の❤がたまらないでしょう?(*^_^*)
 
 
あ。そうそう、赤十字さんで貰ったティッシュ。
画像を載せておきます。
あなたの思いを大きな力に
 
今日は福祉関係のブースで障害者の方が織物をされていて、
その生地で出来たブックカバーやらクッションカバーやらを見て、
ひとつオーダーを頼んできました。既製品ではサイズの無いモノの
カバーをずっと探していたので。快く引き受けてくれました。良かった!
 
どんな色に仕上がるか、楽しみです(*^_^*)
 
会場の中の方では茶道や花道、朗読などの発表会が。

朗読って初めて生で聴きましたけど。すごいですね。
お祭り用に(たぶん)ショートストーリーで終わらせてましたけど、
とても迫力があり、出だしのセリフから一気に作品の世界に
引き込まれました。上手な方だったのですね、きっと。 

明日も開催されてます。
興味のある方は是非とも行ってみてください。
増上寺入って左側の福祉ブース奥の建物内です。


0 件のコメント:

コメントを投稿