2011年10月19日水曜日

今日は寒かったね。

 
 急に寒くなった今日。

忙しく八兵衛のさし餌をしながらも7の様子、よんさまの様子をみてみる。
 
7が丸く羽を膨らませていた。
カゴの中は30度。
30度では寒いか・・・7よ。(T_T)
 
折りたたんだカーテンをカゴに乗せて温度調節。
獣医さんに言われている限度。34度まで上げる。

濡れタオルで湿度も調節してあるので、鳥カゴの中は南国。

『ちょうど良いよぅ♪』
 
おまえさん・・・その調子で冬越せるのかい?(-_-)
かーさんは心配だよ。
 
そしてトヤ中のよんさま。
今回はクチバシまわり、頬がたくさん生え替わりました。

今日はなんか食欲ないみたい。

もうちょっと食べてよんさま。

ミックスシードを多めにふりかけてあげるからね。


2 件のコメント:

  1. 八兵衛ちゃん、1日で1gですか。成長早いな〜。
    キンカちゃんは文鳥さんの半分くらいしかないんですね。
    ちっちゃい!
    7ちゃん南国気分で至れり尽くせりですね。
    確かにふゆがちょっと心配。
    よんさまは換羽ですか、頑張れ〜!

    返信削除
  2. 楓さん

    ヒナって身体の大きさからは信じられない量食べますもんね。
    で、おねんねしてる間にすくすく育つ。と。
    もう本っ当にちいさいです!クチバシの大きさとか。
    生後三週目で、ここまで羽が生えてるから、もうわりと成鳥近いんですよね。羽ばたき練習始めてるし。
    それでこの大きさなんだーと。ちょっと感動してます。

    7はなかなか咳が治りませんね。。。カナリアの難しさってここなのかなぁ。繊細です。
    でも体長はよんさまより大きくなったかも。スマートに縦長なフォルムが「大人になったのね」って思わせてくれます。

    よんさま。ジェラシー&トヤで不機嫌ですが。頑張ってくれてます。
    八兵衛にさし餌をしていると、よんさまにさし餌をしていた時を思い出します。
    もうすぐ11年。「お前さんにもああやって私がエサあげてたの、覚えてるかい?」って聞いてみましたが。よんさま「・・・・・・。」ちょっと痴呆症も入ってきたかな。(^_^;)

    返信削除