2011年10月21日金曜日

底が引き出しタイプの鳥カゴは好きじゃない。

  
かといって重い鳥カゴも扱いにくい。
 
すると。
 
残るのはHOEIさんの『ミレニアム手のり』


同じくHOEIさんの『40手のりラメ』もう製造中止になっています、ショップに残ってる分でおしまい。
 
しかない。

ミレニアム手乗りではあまりにも奥行が狭いので、
7君に青い40手のりラメを購入
ネットショップの画像よりも実物は良い青みでした。
 
青に黄色が映えますねぇvvv(*^_^*)
 
でも微妙に止まり木の配置が難しい。

アードレー家を使いたいのですが、糞きりから下を捨ててしまっていて・・・。
やはり感染症予防のためには糞きりと底が必要だなと。

7は寒がりなので透明シートをかけてます。一部めくって温度調節と換気。
カナリアさんってホントに繊細ですねぇ。

なかなかお気に入りのペレット以外食べてくれません。
体重が18グラムになってしまった。(>_<)
  
7~、きみのお気に入りのペレットは製造中止になるんだよ。
今のうちに他の味に慣れておかないと!
 
ミックスシードにしたら脂っこいのしか食べないでしょう?
おかーちゃんはそれが嫌なのよぅ。
 
よんさまはどの餌もみんな食べてくれるよ。
よんアニキを見習ってくれ!(>_<)

  
 
さて、今日の八兵衛。。。
 
暖かいペットマットの上でタオルのほつれを引っ張って遊んでます。

体重は13グラム。昨日と同じですね。
そのうまわりの細かい羽も生えてきて、キレイな小鳥さんになってきました。

そしてさし餌の後にキャリーの中を掃除してると私の手に飛んできて
「まだ掃除終わってないよ~」
と言っているのに自宅に帰ってしまいます。(^_^.)
 
まぁ、手先でじゃれながら新しいキッチンペーパーを敷いてあげるんですけどね。

可愛い盛りってやつですかねぇ。。。(しみじみ)


2 件のコメント:

  1. 7ちゃん、青いそこのお家に黄色が綺麗に映えますね。
    naomiさんはNO引き出し派なんですか。
    うちはついつい掃除が楽なので引き出し付きのにしちゃいます。
    さらに底に溝がないGBのケージがお気に入りです。
    なかなかグルメさんなんですね。でも販売中止では、他のに代えざるをえませんもんね。7ちゃん、いろんなごはんをもりもり食べてね。
    八兵衛ちゃんは自分でお家に帰れるんですね。
    うちの子達にも見習って欲しいです。

    返信削除
  2. 楓さん

    青い鳥カゴ、7も気に入ってくれたみたいです。(*^_^*)

    私は引き出しを取りだした奥に散らばってるエサ・糞の掃除が面倒なので、どうせならパカッとカゴ部分が底部分と外れて底が全部キレイに出来ちゃうほうが良いですね~。
    でも鳥カゴの引き出し仕様が圧倒的に多いと言うことは、その方が掃除しやすいということなのでしょうね。
    私の要領が悪いのかもしれません。(^_^;)

    7はわが家で初めてのハンストをする小鳥ちゃんです。
    どこまで体重落とす気でいるのか・・・心配です。
    体力無くなったら風邪も治らないのに。

    八兵衛はなぜかキャリーがお気に入り。
    さし餌が終わると自分で飛んで帰って行くようになりました。
    温かくて安全な場所と認識しているのかも。

    返信削除