2011年10月23日日曜日

群がるピラニアと竿燈を見た。


青山祭りに行ってきました。

目的は 『エクスチェンジ』

もう自分では着ないな~とか、使わないな~。と思う服や靴や鞄、小物類。
でも捨てるにはまだキレイだし。誰かにあげるにもサイズと好みが
あるから難しいし。

そんな悩みを解消しちゃおう!というイベント(Xchange)があちこちで
行われているのです。

使わなくなった服・靴・帽子・鞄・アクセサリーなど。
自分ではサイズが違ってしまったりしていらないけれど、
他の誰かは喜んでくれるかも。くらいのキレイな状態の
モノを持ち寄り、無料で寄付。

そして自分は会場で気に入ったものがあれば無料でお持ち帰り。
 
持ち込みオンリーでも、お持ち帰りオンリーでもOK。
正し、大量にはNG。転売目的もNG。 
 
で。私初めての参戦だったのですが。

・・・怖かった(T_T)
 
皆さん群がるピラニアのように私の出した服を次から次へと・・・。

何しろタダですからねぇ。(-_-)
ありがたみがないのかもしれませんが。
もうちょっと丁寧に扱ってほしいなぁと感じました。
 
それに他の人が持ってきている服は、状態が悪い、もしくは
古すぎる。のが目立ちました。
エクスチェンジの掲げる『誰かが喜んでくれるかも』という
品揃えにはならなかったように思います。(今回は)

だから私の服は人気だったのかもしれませんね。
本当にキレイなものでそんなに使ってないモノを
持って行きましたから。

あっという間に消えてしまいディスプレイ変えようと
振り返ったらもう無い。みたいな。 

それぞれみんな使って貰えたら嬉しいですけどね。

結局私の持ち帰り品はゼロ。

元々バーゲンセールのような状態で品定めが苦手な
もので。(^_^;) 逃げるよに、というか。
 
本当に、自分の服の陳列が終わったら逃げてきちゃいました。
ぐるっと見た感じでどんな服が集まってるかは
わかりましたし。 
 

でもでも。

そのあと青山祭りを堪能。
 
猿回しを見て。和太鼓のショーを見て。

そして秋田の竿燈!

すごく近くで見れて迫力満点!
 
これ前々からナマで見たかったのです!
(私的には腰で支えるポーズが好き)

竹を接いでだんだん長くしていくんですね。
そして降ろすときもひょいひょいと外して下げていく。
 
片手で竿燈を支えられる力がないと無理なんですよね。
男らしい伝統芸能だなぁと。(*^_^*)

関係者に尋ねてみたところ、昔は女性がこの竿に触ることさえ
禁止されていたそうです。今では触ることは許されてますが、
竿燈を持ち上げる担ぎ手にはなれないのだそうな。
 
ちょっと近づいて写真を撮らせてもらいました。
大きいんですよ~。
これが竿を長くしてぐ~んとしなると大迫力!

本番のお祭りでは200本ほど立ち並ぶそうですよ。
見てみたいなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿