2011年10月17日月曜日

うっかり出来ちゃったv みたいな。

  
 
そのう満タンで11グラム!
 
ちっさ!(>_<)
 

食べる前が10グラムなので1グラム食べたわけで。
この時期の食欲ってすごいですよね~。

手の平との大きさ比率おかしいよ。
男性の手ですが、彼の手は標準男性より小さいです。
  
さて。突然お迎えしちゃいました。この子。
八兵衛(はちべえ)  です。
 
女の子だったとしても・・・(許せ八兵衛)


白キンカチョウを手乗りに。はい。

10年振りに差し餌しまして。手際の悪いのなんの。(T_T)
 しかも昔は使わなかったパウダーフード。
温度管理が厳密で。
ちっちゃいお口に適温であげるのはなかなか大変。
 
しか~も。
残念な事に。今日お迎えして直行した病院で
トリコモナスが出ました。(>_<)
 
差し餌に薬を混ぜるので、あわ玉とパウダーフードで比率よく
5グラムのエサを作らねばならず。

まず60度以下のお湯であわ玉をふやかし。お湯を捨てる。そこに
パウダーフードを加え40度のお湯も加えて混ぜる。
そしてエサをちょうど5グラム量り薬を加え混ぜる。
エサが冷めないよう40度を保てるよう湯煎しながら差し餌する。

40度ピッタリってワケにはなかなかいきませんが、冷たくなったり
熱すぎたりはしなかったみたいで、ちゃんと食べてくれました。
・・・1グラムだけど。
 
あの『そのう』の大きさじゃ、1グラムだよなぁ。(^^;)
 
明日の朝はもっと手際よく差し餌してあげたいです。

もう生後2週間なので、そんなにちびっ子じゃないんですよね。
羽もちゃんと生えてるし。
身体がちいさいからヒナヒナな気がしちゃうけど。
 
頑張ってトリコモナスやっつけて。
よんさまに会わせないと。(7は咳してるから飛沫感染の可能性アリで×)
 
キンカチョウは丈夫な鳥なんだそうです。
でも平均年齢は5年。
5年かぁ。。。

なんだか突然の出会いでしたが、これも何かのご縁でしょう。(*^_^*)
 
ラッキーセブンの『 7 』の後は
末広がりに『 八 』の子が。
 
我が家に福がやってきた!


4 件のコメント:

  1. キンカチョウさんでしたか~。
    ヒナちゃんはみんなかわいいですね^^

    うちも早ければ木曜日に白文鳥のヒナちゃんをお迎えします。
    ・・・桜、クリーム、シルバーも考えたけどやっぱり白がいいってことで^^

    挿し餌初めてなんですけど、パウダーフードって必要なんですかね?

    naomiさん家、三羽でにぎやかになりましたね。
    八兵衛ちゃん元気に大きくなってね☆

    返信削除
  2. ピチュウさん(^_^)

    久しぶりのヒナヒナお迎えでドキドキです!

    ピチュウさん宅にもとうとう新たな文鳥さんがやってくるのですね。
    ブログアップ楽しみにしてます。(^_^)

    今はさし餌に、パウダーフードとあわ玉を混ぜたもの。またはパウダーフードのみ。が、主流のようですよ~。(ブリーダーさん2人と獣医さんの話では)

    文鳥さんならクチバシ大きいし、あわ玉だけでもいけるでしょうけど、栄養面では、パウダーフードがあったほうが望ましいようです。

    八兵衛。大きくなっても、ちいさいキンカチョウ。どんな成鳥になるか楽しみです。

    返信削除
  3.  本当にお久しぶりです。
     風邪をひき、仕事も異動に急遽決定したり、本当に家ではパソコンもあける暇がないほどでした。
     いやあ~、びっくり!十姉妹かとおもったらキンカチョウですね!かわいい~。ちいさいのね~。挿し餌も難しそう。でも、きっと、成長して美しくなるね!よろしく、はっちーちゃん♪

    返信削除
  4. ぴぴくるさん!(>_<)

    お久しぶりです~。ちょうどメールしようかと思ってたところでした。
    心配してたんですよ~。
    体調崩されて職場の異動ではかなり大変でしたね、もう大丈夫なのですか?
    お休みの日にはゆっくり身体を休めてくださいね。

    そうなんです。ニューフェイスで白キンカチョウなんですよ~。
    思ったほどさし餌難しくないです。
    ブリーダーさんがすでにさし餌をされていたので、私はそれと同じ要領でやれば良いだけで、ストローの先を削ってヘラ状にしたものを使ってます。
    差し出せば自分から食いついてくれるので、文鳥の「育て親」より楽ですね。
    クチバシがオレンジになってキンカチョウらしくなるのが今から楽しみです。

    返信削除