2011年10月30日日曜日

あらためましてメンバー紹介

 
  
最近(あまり小鳥に詳しくない)友人にブログに登場する小鳥とその名前が
覚えられないよ~。と言われまして、あらためて、今わが家で活躍中の
メンバー紹介をしたいと思います。(*^_^*) 今日のネタが無かっただけとも言う・・・。 

まずは

名前 よんごう(通称よんさま)♂
小鳥の種類 桜文鳥(ヒナから育てた手乗り)

あと2ヶ月ちょいで11歳になる長老。
歳のせいで飛ぶ事もできず、握力もなく、白内障で目も不自由。
でも座頭市のように自宅のカゴの中なら飲食・水浴び1人でできる。

長年一緒に育ってきた文鳥仲間の2羽を今年の4月に亡くし
淋しそうにしていたが、最近新しい仲間が出来たのでちょっと
刺激を受けて若返っている。若鳥に何故かモテるナイスミドル。

 
次は 

名前 7(なな)♂
小鳥の種類 レモンカナリア(人懐こいが手乗りではない)

今年の5月産まれ。
うどんの国から飛行機に乗って7月にわが家にやってきた。
8月から体調を崩し今も治療中。若いうちに慣れさせて手乗りに
したかったのに、治療中のためカゴから出せず、飼い主焦り気味。

カゴから出すと真っ先によんごうの所へ飛んでいく。よんごうが大好き。
ノドの調子が良いときはボン・ジョヴィの曲に反応して歌ってくれる。


そして

名前 八兵衛 (はちべえ)たぶん
小鳥の種類 白錦華鳥(シロキンカチョウ)(べったり甘えん坊の手乗り予定
 
今月産まれのヒナちゃん。
「ぺー」ってマヌケで愛らしい鳴き声で鳴きます。
毎日さし餌をあげてます。きっとべったり甘えん坊の手乗りになると
思っているのですが、最近さし餌が終わるとよんごうの所へ飛んでいきます。

何故?
何故よんさまはそんなにモテるの???(-_-)
 
私よりよんごうに懐いてしまったら『べったり甘えん坊の手乗り』には
ならないでしょうね。でも、文鳥と錦華鳥が仲良くしてる絵も見てみたい。

複雑な飼い主ゴコロ。。。
 
まぁ。こんな感じで。
わが家には3羽のコンパニオンバードがいます♪
 
どうぞよろしくお願いします。

m(_ _)m

4 件のコメント:

  1. よんさま、もてもてじゃん。
    みんな男の子っぽいけど...(^ ^;)
    7ちゃん早くのどがよくなるといいですね。
    はっちゃんはべたべたになるかな〜?

    返信削除
  2. 楓さん

    そーなんス。モテモテなんス。(-_-)
    私も惚れてるし。家族もよんさまが一番って。
    よんさま恐るべし。
    でも本人はあまり関心ないみたいで(そりゃそーだ。文鳥のメスが良いにきまってますもんね)。

    7は薬が効いてきたのかカゴ位置引っ越しが良かったのか、だいぶ元気になってきましたよ♪

    八兵衛。呼んだら手に飛んでくる練習を始めてみました。
    どうなることやら。です。(^_^;)

    返信削除
  3. 紹介して下さって、ありがたい!
    が、しかし・・・なぜに私の頭は記憶ができないのか。。

    鳥ちゃんの種類まで覚えきれないので、
    顔と名前だけはバッチリ覚えたいところです。

    返信削除
  4. りかさん

    あはは♪ キンカチョウなんて聞いたことないでしょうから。覚えられなくて普通だと思います。(^o^)

    黒×グレイのが「よんさま」
    黄色いのが「7」
    白いのが「八兵衛」

    こんな感じで良いと思います。

    ブログ読んでくださって嬉しいです♪
    また来て下さいね~♪(*^_^*)

    返信削除