2017年7月28日金曜日

保護犬トライアル7日目。。。。。。。




本日家族みな風邪でダウン(ーー;)

あ、小鳥ちゃんは元気です
セキセイインコの千早ちゃんはまだクシャミしてますけど

いやー、やはり疲れが出ましたかね~( ̄。 ̄;)

ワンコ、飼い主がいるのに相手してくれないから
吠える吠える笑

鳥の呼鳴きと同じですね
ちょっと犬の場合要求鳴きというか、もっと細かい内容で
吠え方が違ってる気がしますが
基本無視ですが、いつもなら私が掃除を始めるとか
洗濯始めるとか、なにか作業中なんだよ感を出して
気分を変えてるんですよ

でも。今日はお休み。。
寝てるだけだとずっと要求されちゃうんだなーって
まぁ、吠え続けるわけではなく
断続的に呼んでる声が(^◇^;)

昼過ぎに薬が効いてきてちょっと楽になり
リビングにいると
早くもお膝に乗りたいとおねだり



やわらかーい脂肪たっぷりの太ももがお気に入りのようです(ーー;)

まぁ。軽いですし、テーブルの上はイタズラさせないように
してるので、危険はないかと

子犬だったら抱っこ癖つけるの迷いますが
今はこの子と仲良くなりたいのもあり
安心出来る場所になれるなら
それもいいかなと

のんびりとした老後を過ごしてほしくて
里親希望したので
このくらい、甘やかしちゃいましょう
ちゃんとお留守番出来る子なので、私が時間あるときくらい
太ももで寝てても問題ないです


手作り首輪。ちょっと手を加えてみました
組紐で飾り結びにしていたのですが
気になっていつも足でカキカキしてるので
昭和レトロな布で覆ってみました


縫い目が揃ってなくていかにも手作りですねー笑
滑りが良くなったのでつけ心地も改善されたかな?


けっこう似合ってるね♪
可愛いよ(*^_^*)

犬の飼い方として正しいのかわかりませんが

我が家でこの子を飼う場合として
夜10時頃にゲージに入ってもらって、布でゲージを覆います
小鳥ちゃんを寝かせるのと同じような感じですね

この子、ゲージのベッドで昼間休むことがないんです
まだ、ウチに来て1週間なので
馴染んでないのだとは思いますが
私の膝の上以外で昼間寝てるのを見たことがなく

さすがに夜中まで部屋を歩かせてるのは不健康かなぁと
思いまして

それに、飼い主側がいつまでもワンコに気を使ってしまって
疲れてしまうんです

時間で区切らせてもらうことで
やっと自分の時間に戻れるんですよね
でないといつまでも甘えん坊の相手をしてしまう気がします

とても人懐こい子で
トイレの覚えもいいし
お留守番もできる賢い子です

我が家の小鳥ちゃん達ともなんのトラブルもなくやって行けそうな
性格の子で、とても助かってます

飼い主がもっと犬について学び
小鳥ちゃんと暮らしてるのが当たり前みたいな感覚を
ワンコにも持つことが出来たら
良い家族になれると思います

保護犬ということで
9年間他の家族の元で飼われていた子です
他のペットと違って飼育環境や、飼育する条件、トライアル期間など
絶対に不幸の連鎖にならないよう
守られたワンコです

緊張してしまう、気を使ってしまうのも
仕方ないと思います

さっさと風邪を治して
あと3日のトライアル期間、これからのことを
しっかり考えたいと思います


(*^_^*)




0 件のコメント:

コメントを投稿