2017年7月16日日曜日

今から小鳥とワンコの同居は出来るのか




小鳥を飼い始めて16年
我が家で小鳥カフェ!を目指して
いろんな種類の小鳥と暮らして来ました
文鳥、カナリア、錦華鳥、サザナミインコ、セキセイインコ

みんな可愛い我が家の家族(*^_^*)

でも
自分の人生、残りの時間も考えて
また犬を飼ってみたいキモチはずっと消えず

そして保護犬の中で病気の子や老犬、クセのある子は
なかなかお迎えがこない実情をみて
なにか私にも出来ることはないかと思案していました

里親サイトの保護犬達をチェックしては
やっぱりムリだなぁ。。
と思ってみたり

そんなとき
ちいさなワンコに目がとまりました
チワヨーキー(チワワとヨークシャテリアのmix)
9歳のシニア世代、男の子

元の飼い主の放棄によりレスキューされたその子は
アゴの骨が折れたまま放置されていたようで
すぐに手術をうけ、プレートで骨をつなぎ
3ヶ月かけて骨折を治療したそうです

すでに歯は全滅で全部抜歯され
それでも柔らかくしたエサを丸呑みして
元気に暮らしているとのことでした

現在治療中の病気はなく
散歩も好きでよく歩く健康体
ほとんど吠えず、保護犬仲間にはあまり興味がないそうで
人が好きな甘えん坊とのこと

超小型犬なので1.9キロほどの体重
老犬ならではの落ち着き
留守番も就寝もゲージでできるお利口さん

この子に我が家で老後を過ごしてもらえたら。。

小鳥ちゃんはどう思うだろう
八兵衛の嫉妬の嵐は目に見えてるけど(ーー;)
その前に、初めて見る犬という動物をどこまで受け入れて
くれるだろう。。

でも
私と家族が協力して
小鳥ちゃんを怖がらせることなく
ワンコに不自由な思いをさせることなく
どちらも家族として
過ごせたら、、

一歩踏み出してみることにしました
この子!と思ったチワヨーキー9歳の男の子
実際に里親会でふれあい
この子の情報を細かく教えてもらい
この子ならきっと大丈夫!

家族もそう感じたようで
トライアルさせてもらうことになりました

10日間我が家でその子を飼って
どんな生活になるのか実際にトライするのです

狭い我が家ですが
小鳥部屋にはワンコが入れないように柵をします
ちいさなワンコなので柵も低くて大丈夫
小鳥ちゃんにはストレスにならない高さです

放鳥するときは、ワンコは別部屋のケージに入ってもらって
小鳥ちゃんとの時間が終わったら
ワンコの散歩に行こうかと思っています

朝も小鳥ちゃんのお世話が先
飼い主達が朝食を食べたらワンコの朝ごはん

そして私が家に居るときは
ワンコは柵の中ならどこでも好きなところにいられる
ようにして

トイレを覚えてもらったり
食糞をするそうなので、注意して様子をみたり
シャンプーしてあげたいし
ブラッシングも喜んでもらえそうですね

いろいろ部屋を片づけて
フローリングにジョイントマットでワンコの転倒防止策を
やることいっぱいです(^_^;)

粗大ゴミで捨てるものがたくさん
でも、気持ちもスッキリしそうな気がします

お散歩が日課になれば少しは痩せるかな、私 笑

レスキューの方にトライアル前に部屋を見て頂いて
大丈夫であればトライアル開始
10日飼ってみて大丈夫とお互い判断すれば
そのまま我が家に譲渡となります

まずはレスキューの方からのメール待ち
必要なもの
必要な飼育環境が指定され
我が家の用意が調ったらトライアルの申込みですね

長々書いてしまいました(^◇^;)

室内犬初めて飼うので緊張してます

でも社交的なイイ子なので
お散歩デビューとかも楽しみです♪


名前も決まってますが、飼えなかった場合悲しいので
譲渡決定になったら改めて紹介しますね(^_^)



私がデカイのか、、ワンコが小さいのか、、
(-_-)

このあと私のアゴをぺろんって舐めてました(*^_^*)

また報告します!




2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    私も 犬、猫、小鳥・・・ 動物が大好きで すずめのピーちゃんを亡くしてからは 寂しくて、寂しくて 動物愛護センターで保護されてる子を 家族に迎えようか迷っていました。
    ところが 先月、近所の方が 夕方 全く飛べず 道路の真ん中で車に轢かれそうになっていた すずめの雛を保護して 困っていたので わが家で育てることにしました。
    今では 「お手々に入れて!」って甘えてきます。
    名前は ピーちゃん(笑)

    この小さいワンちゃん、顎の骨が折れたまま 放置されてたなんて・・・。
    せめて これからの余生は 愛情たっぷりで 暮らして欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. にまめさん

      こんにちは(^_^)
      私と同じように保護犬・保護猫さん達のこと考えてたんですね。

      でも、やっぱりにまめさんにはすずめちゃんと出会う何かがあるのかもしれませんね。
      すずめちゃんのお世話をする機会なんて、そう簡単にあるものではないですからね。なにかきっとあるんですよ(^_^)
      甘えん坊のすずめちゃん、可愛いでしょうねぇ・・・❤
      素敵な家族が増えて良かったですね。

      写真で私が抱いているワンちゃん、本当に小柄で、ちょっとのことで壊れてしまいそうな感じです。
      小鳥と比べればずっと大きいのに不思議ですね。
      我が家で本当に幸せな老後を過ごせるのか、トライアル中にしっかり見極めて、お互い不幸なことにならないようにしたいです。

      コメントありがとうございます(*^_^*)

      削除