2017年7月10日月曜日

あれ・・エサ吐いてる・・



今日の19時頃

小鳥ちゃん達を寝かそうとそれぞれの様子を何気なく見ていたら
八兵衛がちょっとおかしい

モフッと膨らんでいることがちょくちょくある子だけど
膨らんでるだけではなく
表情がなにか辛そう

よく見てみると
クチバシに何かついてる


しばらく見ているとエサを吐き戻す八兵衛
え?
なんで吐いてるの?

敷いてある新聞紙にはいつもよりフンの量が少ない
あれ?
どうしたんだろう

とりあえず保温
と思って見ても、八兵衛はもともと水槽暮らし


カバーもかけてあるので30~32度の間に保温されている
これ以上あげると熱で体調崩してしまう恐れが。。


体重を量るため出してみると
頭の羽まで逆立っているのがわかる
ここのつの最後の晩に見たときと似てる。。

13グラム
八兵衛ならいつもこの位

羽の生え替わりで寒がってる?
今年6歳の老齢なので弱り気味?

でも先月20日の健康診断は異常なしだったし
先日の動画もとても元気だった

なぜ吐いてる?
いつも通りのエサ・水・青菜
いつも通りの飼育環境
今日は放鳥しなかったので異物を食べたということはない

体力低下による消化器系の問題?
なんだろう
なんだろう

八兵衛がエサを吐くところは初めて見た
不安ばかり

大丈夫かなぁ

元気になってくれるかなぁ

とりあえず
明日の様子を見て
病院に連絡!!

頑張れ八兵衛!(>_<)





0 件のコメント:

コメントを投稿